イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

息子の登園時のある習慣がちょっと恥ずかしい[2歳6ヶ月]

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

息子は毎日元気に保育園に行っているのですが、毎回毎回必ず行うある習慣があるんです。もしかしたら我が家だけではなく、他のご家庭でもやっているかもしれません。というか、やっていてほしい。

 

そんな習慣について書いていきます。

保育園に行くときは必ず……

別にたいした話ではないんですけどね。

息子は絶対に保育園に行くときに1つ以上おもちゃを持っていかないといけないルールがあるみたいなんですよ

これは別に保育園に行くときに限った話ではなく、外出する時は必ずそうなんです。

それが車のおもちゃの場合もあればおままごとの野菜だったり、トーマスのおもちゃだったり様々です。

出かける前には「今日はなにもっていこうかなー」なんて言いながらおもちゃを選んで持っていきます。たまに3両編成のプラレールのおもちゃを持っていくこともあって、結構邪魔なんですよね。

そして1つ以上と書いた通り、複数のおもちゃを両手で持っていく場合もあるのでそれはそれで大変です。

 

もうずっとそんな感じで、禁止するともの凄く怒るので完全に習慣化してしまってるんです。

1番恥ずかしかった持ち物

まぁ色んなおもちゃを持っていくんですが、その中で1番困ったというか恥ずかしかったのがあるんですよ。

出発

これが保育園に向かって家から出た瞬間なんですけど。元気に歩いています。

実はこの右手にそれを持っています。この写真だとほとんど見えません。一体何でしょう?

 

Wiiリモコン

もしかしたらこれでわかる人がいるかもしれません。

 

これ、Wiiリモコンなんです。

 

君は外で何を操るのかな?

 

数ある子供のおもちゃよりも、このWiiリモコンをわざわざ選んで保育園に持っていくんです。何に使うかも知ってます。いくら違うのを持っていけと言っても聞かないんです。「びよこんもってく!」って言って張り切って持って歩いて行きます。

 

これが結構恥ずかしい。外でも見せびらかしながら歩くし、気づいた人はきっと違和感を感じるに違いない。

そして保育園に着いた時がまた恥ずかしくて、もちろん保育士さんにツッコまれるわけです。「いいの持ってきたね~」なんて言われて。すみません持っていくって聞かなくって……とか言いながらぺこぺこしてるんですけど、そのうちに周りの園児の子もわらわらやってきて、これなに~?とか聞いてきたりして。

Wiiリモコンだよ~とか説明しても全然わからなかったりして。ダメだよ持ってきちゃ~とか園児に言われちゃったりして。そうだよね~ごめんね~なんて言ったりして。

 

電車のおもちゃくらいならいいけど、Wiiリモコン持っていくの恥ずかしいからやめてくれよぉ。

まとめ

毎朝保育園におもちゃを絶対に持っていく息子。なかなかやめてくれないのですが、それどころかWiiリモコンを嬉しそうに持っていって恥ずかしい思いをしてしまいました。

うちには白と黒があるんですが、今日は黒にしようとか言って日替わりで持っていったりしてます。

いつになったらやめてくれるんだろうか。暫く続くとしてもせめて、普通のおもちゃにしてほしいものです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。