イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

【alyssaさんへ】いただいたコメントへの返信

スポンサーリンク

個人的なエントリーですみません。いただいたコメントへ返信します。長くなるのでこちらでご了承ください。

alyssa

たまの飲みくらい深夜2時になったっていいじゃないですか。問題は普段から寝かしつけ、夜泣きについて奥さんに任せっきりにしてるからでしょう。別に乳が無くても出来る方法沢山あるしやるつもりがないならせめて奥さんのフォローをもっと念入りにするべきです。事情があって連絡出来なかったくらいで午前帰り禁止とかおかしいし育児家事ほぼ奥さんに任せないと生活出来ないあなたが罰を与えられる立場じゃないです。ただでさえ育児を出来ないのにあなたが独身時代家事をやってこなかったせいでその分負担が奥さんにのし掛かっているのですから、罰やらブログでさも育児をやってるかのように装うよりまずは仕事の所為にして言い訳しないで自分が飲み会を減らし家事育児を主体性をもってやり(協力するのは当たり前でアシストと書いてる時点で主体性がないです。奥さんの(寝かしつけ夜泣きはもちろん)普段からのアシストあって今あなたは苦労をほとんどせずとも父親気分を味わせて貰えてるのだから。)少しでも奥さんの負担や疲れが減りブログで堂々と家事育児奥さんと同じくらいやってます!寝かしつけは出来ないので、夜泣きは自分が起きてその分奥さんに寝てもらって対策しています!と言えるくらいにやって下さい。あなたが今やってる事は日本では良くても世界では下の下イクメンじゃなくちゃんと父親になってください。
愚痴嫌い等言ってないであなたの言い訳癖を止めて普段任せっきりにしてる分愚痴でも何でも聞いてあげてください。あなたの嫌いやらストレスは二の次です。少しでも奥さんの分の苦労を買ってあげるのです。互いに協力しそれが夫婦です。家事育児片方に苦労が掛かってる時点であなたが口出ししちゃ駄目ですよ。

出典:再びママを飲み会に気持ちよく送り出すために頑張りました - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

たまの飲みくらい深夜2時になったっていいじゃないですか。

→私は2時になったことではなく、連絡がなかったことを問題視しています。

 

問題は普段から寝かしつけ、夜泣きについて奥さんに任せっきりにしてるからでしょう。別に乳が無くても出来る方法沢山あるしやるつもりがないならせめて奥さんのフォローをもっと念入りにするべきです。

→寝かしつけについては、夫婦で役割分担して決めました。断乳して体を少しでも楽にして欲しいといいましたが、寝るときにおっぱいをあげるコミュニケーションを大事にしたいということで、寝かしつけは合意の上、任せていました。

我が家で「断乳」がNGワードになった経緯と、卒乳派のちょっとしたお願い - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

 

事情があって連絡出来なかったくらいで午前帰り禁止とかおかしいし育児家事ほぼ奥さんに任せないと生活出来ないあなたが罰を与えられる立場じゃないです。

→例え上司につかまっていたとしても、連絡するくらいはできます。その上司は同じ会社ですので、私も知っていますし、少しの配慮があれば連絡は可能です。女性がひとりで外出して、連絡もなしに酒を飲んで終電の時間を過ぎてしまうことは、様々な良くないケースが考えられます。育児家事ができないことと、いつまでも飲んで帰らないことは別問題として考える必要があります。このことについては妻と合意しています。

 

ただでさえ育児を出来ないのにあなたが独身時代家事をやってこなかったせいでその分負担が奥さんにのし掛かっているのですから、罰やらブログでさも育児をやってるかのように装うよりまずは仕事の所為にして言い訳しないで自分が飲み会を減らし家事育児を主体性をもってやり(協力するのは当たり前でアシストと書いてる時点で主体性がないです。奥さんの(寝かしつけ夜泣きはもちろん)普段からのアシストあって今あなたは苦労をほとんどせずとも父親気分を味わせて貰えてるのだから。)

→負担が掛かっていることはわかっています。他の方にも同様のコメントをいただきました。飲み会も実際減らしています。時短も取ってます。

時短勤務の丸投げはデメリットだらけ!時短も夫婦でシェアして家事育児の分担を! - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

妻にはいつも感謝しています。自分ができていないのがわかっているから、こうしてできたことだけでもブログに書いているんです。そうすることで更に主体性を持って育児や家事に取り組むことができると考えています。

 

少しでも奥さんの負担や疲れが減りブログで堂々と家事育児奥さんと同じくらいやってます!寝かしつけは出来ないので、夜泣きは自分が起きてその分奥さんに寝てもらって対策しています!と言えるくらいにやって下さい。

→私が夜泣き対応をしても結局妻は起きてしまうので、妻に対応してもらうことが一番合理的です。妻とも合意済みです。家事育児を同じ割合でやるには助走が必要なので、その過程をブログに投稿させてもらっています。

 

あなたが今やってる事は日本では良くても世界では下の下イクメンじゃなくちゃんと父親になってください。

→別に自分がイクメンだとも思っていませんし、イクメンという言葉自体が嫌いです。

育児熱心の意味の「イクメン」という言葉には絶滅していただきたい - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

ドヤ顔で俺はイクメンだという内容のブログは一度も書いたことがありません。

 

愚痴嫌い等言ってないであなたの言い訳癖を止めて普段任せっきりにしてる分愚痴でも何でも聞いてあげてください。あなたの嫌いやらストレスは二の次です。

→妻の支えになるためには私の健康が必須です。私が倒れたら家庭は終わりです。最悪の場合妻には仕事を辞めてもらってもいいですが、私はそうはいきません。人には得意不得意があり、私は愚痴を聞くのが苦手なので、他で解決して欲しいといっています。これは妻を決して軽視しているわけではありません。ブログは妻は読んでいませんので、ブログで言い訳している分、妻に言い訳はしないようにしています。

 

少しでも奥さんの分の苦労を買ってあげるのです。互いに協力しそれが夫婦です。家事育児片方に苦労が掛かってる時点であなたが口出ししちゃ駄目ですよ。

→片方に負担がかかっていることと、口出ししちゃ駄目なことは別です。より合理的に解決するためには話し合いが必要です。協力していないように見えるかもしれませんが、私なりに協力しています。

 

 

 

alyssaさんにコメントをもらい、改めて妻に感謝と謝罪の気持ちを伝えました。私のブログが言い訳がましく綴られているのが気になったと思いますが、伝え方はともかく、育児や家事に対してもっと頑張らなければいけないという気持ちは持っています。できればその気持ちを尊重していただきたいです。

昨日時短からの会社帰りにこのコメントを確認し、保育園に迎えに行ってから家に子供と帰り、ご飯とお風呂を済ませて寝かしつけまでひとりでやりました。その間、何度も涙が溢れて大変でした。

 

本当は無視できればよかったのですが、普段から育児について妻のサポートをできていないことをずっと気にしていて、コメントを貰ってから頭の中がおかしくなりそうだったのでこうして全部お答えすることで消化することにしました。また言い訳に聞こえるとは思いますが、私のストレスを吐き出すために受け入れてもらえるとありがたいです。

ご紹介させていただいた記事も既に読んでいるかとは思いますが、もし読まれていない場合はご覧ください。

 

元のコメントは数日後に消させていただきます。追加でコメントがある場合はこのエントリーのコメント欄にお願いします。但し、もう返信するかどうかはわかりません。

これからもこのブログをよろしくお願いします。