イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

人間ドックに行ってきました

スポンサーリンク

行かなきゃ行かなきゃと思っていながら行ってなかった人間ドック


年度も変わる前にと思っていたので、今日お休みを取得して行ってまいりました。


本当は毎年行かなきゃと思っているのですが行けてません。歳ですからね(笑)


多分2,3年ぶりだと思われます。そして引っ越しをしたので、前回行った病院とは別の、自宅から近いところを選びました。


行ってみてまず人の多さにびっくり!


時期的にもそうなのか、いつもこんなに人がいるのかわからないですが、午前中から100人以上も人がいました。


まぁ内容は皆さんご存知のとおり色々な検査を淡々と進んでいくわけですが、実は今回人生で初体験したものがあります。







そう、それは内視鏡検査。


想像しただけでも恐ろしかったので今まではバリウムで診察して貰っていましたが、やっぱりちゃんと見てもらった方が良いと思い、今回はチャレンジしてみました。


まぁ、案外苦しくないという噂もよく聞きますしね。医療技術の進歩はナメちゃいけません。


口からと鼻からが選べるのですが、イメージと違って鼻からの方が苦しくないということなので、鼻からにしました。


ちなみに、右鼻にしました(笑)


不要な情報すみません。


まず、麻酔をするんですが、ハッキリ言ってここから早くも苦しかったんですけど(笑)


鼻から喉に麻酔。苦い。苦しい。ひと言で言うと「」。苦のゲシュタルト崩壊。


もうこの時点で嫌な予感しかしないわけですが、やめるわけにもいかないし、ここで麻酔が効いたら本番苦しくないんだろうとか言い聞かせます。




そしていよいよ異物を鼻から入れるとき。


力を抜いてって言われて抜きたいんだけど、抜きたいんですけど怖いんですけど?


鼻から喉を通っていく時……









オエェェェですね。オエオエしました。


誰だ苦しくないって言ったの(笑)


そこからは色んな場所から色んな液体を垂れ流しながら、ひたすら終わるのを待っていました。


一応、入ってからはそこまで苦しくはなかったです。なかったと思います。


自分でもやってる最中にモニターで見ることができるんですが、テンションは下がりながらも、「あぁ……俺の体の中ってこんなにピンクじゃないか……」と感心してました。


お医者様からも凄く綺麗ですねという、嬉しいはずのお言葉をいただきました。


多分5分位の時間だったと思うんですが、軽くトラウマですね(笑)


ちょっと来年もやる勇気が湧いてこない。


終わったことは早く忘れましょう!とにかく内視鏡は私にとってかなりビッグイベントとなりました!


やっぱりこの辺は個人差があるのでしょうか。私が耐性なさすぎなのでしょうか(笑)





詳しい結果はまた後日ということで、何もないことを祈るばかりです。


健康だけが取り柄みたいなもんなので!



無事終わったあとは、昨日の夜から断食状態だったので、ガッツリ肉を食らって帰りました。







ちなみに病院から帰りにギフト券をプレゼントされたので、このご飯はほぼ無料です。



年度末に向けて、明日から3連飲み会!締めに向かって頑張るぞー!





最後まで見てくださりありがとうございます。
もしよければ、モチベーションアップのためクリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ