イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

図書館デビュー[1歳7ヶ月]

スポンサーリンク

近所の図書館に初めて息子を連れていきました!


実は図書館って大きな子供から大人向けの施設であるというイメージがあったのですが、そんなことないのですね。


私が無知なだけかもしれないですが(笑)


公立の図書館は子供用の本の読み聞かせとかをやっていたり、子供用に靴を脱いで本を読んだりするスペースがあって驚きました。


普段図書館を利用していないのがバレバレでお恥ずかしい限りです。


それで、今回訪れたきっかけというのが1歳半の検診の際に図書館のイベントを紹介されたからなんです。


図書館に行ってみると、用意されたお部屋に案内されました。






絨毯が敷いてあって、靴を脱いで座ります。






イベントの内容は、絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びの歌などで、30分くらいで終わりました。


私も含めて4家族が参加していましたが、楽しくおとなしく平和な時間が流れていました。


正直、私はちょっと恥ずかしくってみんなの前で歌とかできませんでしたけど(笑)


いやーママさん達はやっぱり凄いですね。


絵本の読み聞かせの時は、まだ小さい子供達ばかりなので反応は少なかったのですが、ところどころで反応してました。


我が息子も何度か「あっ!」って言ってましたが、「そこで言ってここは言わないんかい!」と心の中でツッコミを入れるような場所で反応したりしなかったりしたので面白かったです(笑)


帰りには何冊かの絵本から好きなものを1冊プレゼントということでもらってきました。






「ととけっこう よが あけた」という絵本です。


これ、歌があるみたいですね。私は知りませんでしたが。ってか、私はホント何も知らないんだなぁ改めて思いました(笑)


うーむ、よくないですな。


息子は早速気に入ったみたいで、もらってすぐに中身を開いて見ていましたよ。


図書館の意外な使い道を発見できたので、今後も利用したいと思います。




最後まで見てくださりありがとうございます。
もしよければ、モチベーションアップのためクリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ