イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

なるほどですね

スポンサーリンク

なるほどですね縲怩チてどう思う?ブログネタ:なるほどですね縲怩チてどう思う? 参加中

ビジネスでの会話って難しいですよね。


世代も異なるし、それぞれの会社の文化などがある中で、全員が不快に思わない言葉を使わないといけないんですから。


お題の「なるほどですねー。」


最近、結構聞きます。


私自身は後輩が使ってても注意したりはしませんが、違和感が凄い(笑)


私は使わないようにしています。多分一度も使ったことはないはず。


お客様でも使ってくる人いますね。


営業の人も普通に使ってきますが、この言葉って結構話題になるから気をつけたりはしないのかなーとちょっと思ったりします。


私自身は違和感があっても別に不快に思うことはないですが、気にする人もいそうだなぁとか思ってヒヤヒヤします。


んで、これなんで使うかって言うと、多分ぴったり代用できる言葉がないからだと思うんですよね。


だって、ホントに納得した時、反射的に「なるほど!」って言っちゃいますからね(笑)


自分だったら「仰るとおりです」って感じで代用してる気がしますが、ニュアンス若干違いますもんね。


こういう細かいところが日本語の面倒くさいところだなぁとか思いますが、逆に繊細でいいところなのかなぁ。


特にメールの文面とかホント面倒くさい!今日は口語の話なので語りませんが。



ちなみに最近気になる言葉遣いがありました!


研修の時の講師が、「ベストプラクティス」のことを、「ベストプラティクス」と言っていたこと……


最初聞いた時、たまたま間違ったのかなぁとか思ってたんですが、何回出てきてもそうだったんですよ。


もはや「なるほどですね」と主旨が変わっている気もしますが、猛烈な違和感というか、周りの人はどう思っているんだろうと勝手にドキドキしてました。



でも違和感あっても教えられないと気づかないですよね。


自分もそういう言葉があったら嫌なので、教えて欲しいなぁ。





最後まで見てくださりありがとうございます。
もしよければ、モチベーションアップのためクリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ