イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

あっ![1歳3ヶ月]

スポンサーリンク

なかなか息子は意味のある言葉を発するようになりません。


意味の分からない言葉は起きてる間ずっと喋っていますが…(笑)


ちょっと心配になってネットを調べてみたら、だいたい1歳前後に簡単な単語を発するようになるみたいですね。
 

1歳半検診で単語のチェックされたりもするとか。


んー…何も喋らないからなんだか焦ってきました!


そんな息子の唯一意味のわかる単語、それがタイトルの「あっ!」です。


これ、なんで意味のわかる単語かと言いますと、特定のシチュエーションで必ず口にするからです。






それは、この「しろくまちゃんのほっとけーき」という本を読んでいる最中に起こります。








具体的にはこのページ。


「ひとつ ふたつ みっつ
たまご ぽとん
あっ われちゃった」


もうおわかりでしょうか!?


「あっ われちゃった」の部分を覚えたわけですね。


繰り返し読んでいるうちに、このページを開いた瞬間に、毎回「あっ」と言うようになりました。


それだけじゃなくて、本がなくても「ひとつ、ふたつ…」と喋るだけで、「あっ」って言うレベルにまで達しています。


これは間違いなくちゃんと認識して発しているでしょう!


ただこれで困るのは、本当の意味で数を数える時も条件反射的に「あっ」って言うことです(笑)


しっかし、早く言葉喋ってくれないと不安。


あんまり気にはしてなかったのですが、ちゃんと教えるように意識しようかなぁ。


ま、そのうち喋るでしょう(笑)




最後まで見てくださりありがとうございます。
もしよければ、モチベーションアップのためクリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ