イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

忙しい状態の見分け方

スポンサーリンク

どういう状態になったら忙しいと言える?ブログネタ:どういう状態になったら忙しいと言える? 参加中

忙しいといえばお仕事ということで、仕事における忙しい状態の基準について。


これは自分というよりはどちらかと言えば他人が忙しいかどうかを判断する基準として、余裕がなくなって本性がチラチラした時に忙しいんだなぁと感じます。


私はシステムエンジニアをしているんですが、この職は結構波が激しく忙しい時期は土日が関係なくなったりします。


私は幸い殆どそういう波にのまれることがなく、残業も休日出勤も常識の範囲内に留まる程度しかしていません。


ただ、一度だけ本当にヤバい時期があり、その時は「忙しい」状態になりました。


その時期は全員終電帰りで一部は徹夜、土日もフルタイムといった感じだったのですが、やっぱりみんなその状態になると性格が色濃く出ます(笑)


普段温厚な人もあからさまにイライラして、特に後輩の質問は完全に受け付けなくなるとか。


人によって言うことが全然違ってたりとか。これは普段もそうかも(笑)


とりあえず怒られすぎて一周回ってどうでもよくなり無気力になる人とか。


そんな私はというと、覚えてないんですが、上司にこんなスケジュールは無理だとキレていたらしいです。


だいたいこんな感じで、なんかいつもと違う一面を見ると、この人今忙しいんだなぁと思いながら、そんな一面を見れたことになんとなく得した気分になります(笑)


もしかしたら自分もそんな目で見られているかもですね。


ちなみに私は「忙しいから」という断り方というか言い訳があまり好きではなく、極力使わないようにしています。


正確には「忙しかったから」ですかね。


例えばメールの返信が遅くなって怒られた時なんかは、実際その時が忙しかったとしても「忘れてた」と言うようにしてます。


でもこれなんでだろ!?誰かに言われてイラッとしたのかもしれない(笑)


忙しくても余裕のある大人、なりたいなぁ。




最後まで見てくださりありがとうございます。
もしよければ、モチベーションアップのためクリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ