イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

昔、やんちゃしてました

スポンサーリンク

学生時代はやんちゃしてた?ブログネタ:学生時代はやんちゃしてた? 参加中

この話題、調子に乗るとひたすらマイナスになるので程々にしときます。


私は特に中学までの時代は優等生タイプでして、生徒会長まではいかなくともそれなりの役職をやってました。


今でもはっきり言えますが、私はそういう職には向いてないんですけどね。


なので、世間で言うやんちゃなタイプとは真逆な人間です。


でも、やんちゃとかワルとか、もうなんかそういうのやめません?


クズだった、ならいいか。


いや、そういうことを言いたいんじゃない(笑)




そんな私のやんちゃエピソード。


中学時代、ゲームが好きだった私ですが、あの頃のゲームはソフト1本が高くてお小遣いだと全然足りませんでした


そこで、親の財布にそっと手を…



ごめんなさい嘘です。ブログ炎上するところでした。


親にこんな提案。


次のテストで学年トップなら一万ギル、2位なら九千ギル、以下千ギル刻みで小遣いをください。二桁の順位なら一切要りません。
※リアリティを無くすため、単位を仮想通貨にしています。


その方がモチベーションになるし、トップなんてそうそう取れるもんじゃないからいいでしょ?と。


親は特に何もコメントせず、いいよと。


そしておわかりのとおり、次のテストでトップを取り、一万ギルを入手してゲームソフトを手に入れました。


もちろんこの制度、次のテストから廃止にされました(笑)




同じテストネタですが、もひとつ。


クラスで席替えがあり、だいたい毎回くじ引きで決めていたのですが、たまには違う決め方にしようということになりました。


そこで私は、「成績順にしよう、但し単純な順番だと不公平だから、前回のテストから1番順位が上がった人から順番に好きな席を選ぼう」と提案しました。


順位はともかく、前回からのプラスマイナスくらいの情報なら晒してもそこまで恥ずかしくないだろうし。


その方がモチベーションになるし、ってかそればっかりだな(笑)


そしておわかりの通り、次のテストで30位近く順位を上げて1番後ろの端の席をゲットしました。


もちろんこの制度、以下省略(笑)



と、こんな感じです。


1つ目のエピソードは結構偶然のところが大きいですが、2つ目に関しては、前回のテストがメッチャ悪かったので取りに行きました。



いやー、やんちゃなエピソードだと思ったら、ただの腹黒エピソードじゃねーか!


息子にはこうならないで欲しい…でもこれくらいで成績上がるならいいのか!?




最後まで見てくださりありがとうございます。
もしよければ、モチベーションアップのためクリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ