イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

【WBC】WBCは渋谷でバカが騒がないくらいの人気がちょうどいい

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

WBCの全日程が終了しました。決勝戦はアメリカがプエルトリコをわずか3安打に抑えて圧勝。個人的には今後のWBCの存続を考えた場合にアメリカが勝つのが色々と合理的かなと思ったので、ちょうど良かったかもしれません。

 

日本は準決勝敗退しましたが見せ場がたくさんあり、千賀投手がベストナインに選出されるなど、比較的負けてもスッキリできた大会だったのではないかと思います。小久保監督、以下侍JAPANの皆さん、本当にお疲れ様でした。

ずっとWBCを見ていて思ったのは、やっぱり好きな人と無関心な人でかなり温度差があるなと。私はもの凄く楽しかったんですが、きっと興味がない人も多かったでしょう。

でも、私はそのくらいがちょうどいいのではないか、と思っています。その理由について少し触れていきます。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170323181745j:plain

今回も賛否あったWBC

WBCでよく批判の対象となるのは以下の2点かと思います。

  • メジャーのスター選手が参加していない
  • 夢中になっているのは日本だけ

一言でいえば「日本以外本気じゃない」ってところでしょうか。メジャーリーガーの参加が多くなってきてはいるものの、怪我などのリスクから開幕直前に参加する負担が選手やチームにとって大きく、不参加を表明している選手も多くいたのは事実かと思います。

また、テレビ番組で直接批判した人もいましたね。

松本人志「WBC長い」発言に批判殺到! しかし「世界一のアノ人」も似たような発言をしていて...... | ギャンブルジャーナル | ビジネスジャーナル

「試合時間が長い」と。

後の番組に控えていた、プロレス総選挙がなかなか始まらなくてネット上で賛否が巻き起こったこともありました。

 

4年に1度ということでよく比較されるサッカーのW杯ですが、やはりWBCはまだまだ権威が低く、選手側も見る側も全力で夢中になっているところまではいっていないかもしれませんね。

個人的には超楽しみました

ここからは自分の意見ですが、今回のWBCはもの凄く面白く最初から最後まで見ていました。

批判を受けている「本気じゃない」という点については、メンバーのラインナップだけはそうかもしれませんが、出場している選手には当てはまりません。点が入った時の喜び方や選手同士のハイタッチを見ていてもそう感じます。

ですので、少なくとも真剣勝負なのは間違いない。真剣勝負は見ていて面白いので、例えベストメンバーでなくても私としては全然OKです。

 

私はNPB専門でMLBは全然知らないのですが、NPBで活躍している外国人と対戦するってのも非常に興味深かったです。日本でもバレンティンやデスパイネなんかと対戦しました。

バレンティンは日本戦でもホームランを打ちましたが、打ったあと守備に付くときに日本のファンに対してお茶目に謝ってましたからね。こんな場面はなかなか見られません。秋吉とのヤクルト対決なんかも国際試合ならではです。

 

ジャイアンツファンとしてはアメリカ戦の盗塁阻止の場面も素晴らしかったです。菅野→小林→坂本のジャイアンツホットラインが世界で活躍したわけですから、そりゃ嬉しいです。

とっても楽しませてもらって本当に満足しました。

でも人気は出なくてもいいかな

だからといって、どんどん人気が出てほしいかといわれると、なんとなくそれはもういいかなって思ったりするんですよね

チケットも定価で買えるくらいがいい

今回私は2試合東京ドームに見に行きました。

【WBC】日本3連勝!3/10日本vs中国を観戦してきました!

【WBC】日本5連勝!2次ラウンド3/14日本vsキューバ戦を観戦!

この時別に前もってチケットを買っておいて楽しみにしていたかというとそうではなくて、なんとなくふと見に行こうと思って試合の2、3日前にチケットを買って行ったんです。ちゃんと定価で買えましたし、2戦目はそのチケットで買える最前列で応援できました。

例えばこれが日本のオールスターとか日本シリーズなら簡単ではないんですよね。オークションや金券ショップで時には定価より高く買わないと手に入らなかったりするので。

WBCは元からチケットの値段が高いんですけど、人気が出ると転売したりして定価で買えなくなってしまうので、今くらいがちょうどいいかなと思ったりします。

W杯の渋谷みたいになるのが嫌だ

サッカーのワールドカップは私も家で熱中して見たりするのですが、1番嫌なのが渋谷でバカが集まってハイタッチすることです

WBCにはああいうバカ達の盛り上がりに使われて欲しくない。そうなるくらいなら人気が出なくてもいいかなと思っています。経営側から見たら、お金使ってくれればああいうのでもいいんでしょうけど。

だいたいあの渋谷のバカ達はそもそもサッカーファンではないはずです。ただ騒ぎたいだけ。でなければ負けた時にも大騒ぎしたりしませんよね。

 

今回のWBCでもホームランボールを捕った少年がTwitterで大炎上した事件がありました。あの炎上に加担した人の中には普段野球を見ない人もたくさんいたと思います。

WBCが既に国民的人気イベントだったらもっと炎上が過熱して大変なことになっていたかもしれません。

野球好きが熱中するイベントでいいじゃない

そう考えると、WBCはちょうど今くらいの、野球が好きな人と普段興味があるけどなかなか見る機会がない人が熱中するような温度感がちょうどいいんじゃないかなと思います。

視聴率でいえば20%~30%くらい。

 

興味がない人も含めて皆で見て盛り上がってくれれば楽しいことも多いかもしれませんが、その分弊害も多くなる気がしますので、4年後も今くらいの人気を維持してくれればいいなと思っています。

まとめ

あっという間に幕を閉じたWBC。権威がない大会だとか結構批判されていますが、日本では定着しているのではないでしょうか。

ただ、無理に人気取りに走って渋谷のバカ騒ぎのような事態を招くよりは、野球好きのためのイベントってことで次回以降も続いてくれればいいと思っています。現状維持で充分!

改めて選手の皆様お疲れ様でした。またペナントも東京ドームで応援する日を楽しみにしています。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。