イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

2017/8/17 妥当な対応も疑問は残る!?ヒカル氏VALU騒動その後の動き

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

思ったより広範囲に影響が出たYoutuberヒカル氏をはじめとする関連者のVALUでの行動。その後の対応についてだいたい流れが固まったのでそちらの方もまとめてみたいと思います。

騒動については以下でまとめています。

2017/8/15 Youtuber ヒカル氏VALUイナゴ丸焼きインサイダー事件 - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

続きはこちら。

【VALU】ヒカル氏まさかのバックレ?期限を過ぎても買い戻しされないユーザからクレームが入る! - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

 

私自身はローカルな話題のつもりでしたが、ヒカル氏+VALUという普段からヘイトが溜まっているモノやヒトの出来事ということもあって、随分盛り上がりましたね。2chでもスレが立ってましたし、なんと日経でも取り上げられていました

個人価値売買VALU、著名ユーチューバ-「売り逃げ」騒動 :日本経済新聞

 

多分イケハヤ氏とかホリエモンなんかはもらい事故したんじゃないすかね(笑)ここぞとばかりに外野が騒いでますね。

 

では、本題へ参りましょう。

その後のヒカル氏の対応

一部でマダンテと呼ばれていますが、全株一斉放出を行ってから対応が注目される中、ヒカル氏本人がこのようなツイートを行いました。

自社株買いを行うとのことです。

 

画像もついてましたのでそちらもアップしておきます。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170817143638j:plain

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170817143653j:plain

こちらには真実が書いてあるようです。主に書いてあることは次の3つ。

  1. 優待を設定するといった情報は流していない
  2. インサイダーはしていない
  3. 過去最高値周辺で買い戻しを行う

簡単な経緯とこれからの対応についてですね。

 

買い戻しについては、VALU内の本人のタイムラインにはこのようなメッセージで告知されていました。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170817164746p:plain

買い付けを8/18の20時まで行い、優待はその後設定するとのことです。

ヒカル氏の主張に対する個人的見解

では、私なりにこの3つに対する個人的な見解を述べていきます。

優待について

こちらは私個人的にはヒカル氏の見解に間違いはないと思っています。元々ヒカル氏は優待を設定するというような発言はしていません。

これは私の前のブログのエントリーのとおり「VALUで何かやらかすぞ!」という発言しかしていないので、優待の期待をするのはともかく、優待に直接結びつけるのは難しいと思います。

ではなぜ優待について誤解が広まったかというと、本人のとおり過去に優待を設定していたからです。しかしもう既に期限は切れています。過去は過去。

 

なので、ヒカル氏のしたことは「優待をつけると煽った」のではなく「とりあえず何かやるぞと煽った」ということです。

ネットで多く出回っている「優待を煽って騙した」というのが完全に誤りなのは、私からも強く主張しておきます。

インサイダー疑惑について

これは同意できません。ヒカル氏の文面では「井川さんに儲けさせたかのような事実はありません」ですが、結局井川氏が放出について知っていて、価値が下がる前に手放したということが事実であれば儲けさせたのと同じことです。他にもいるらしいですけど。

そもそも全放出を知っている人が高値のうちに売っておく時点でまずいことです。「ファンのみんなのために」VALUを売るという行動が未だに理解できません。なぜ売ることがファンのためになるのか。

買い戻しについて

これ自体は非常に模範的な対応でしょう。寧ろこれ以上納得できる対応はないと思います。一部VALUの中でも既に噂されていましたね。私としては戻ってこなくて当たり前だと思っていたのでラッキーです。

高値での買い戻しということで、実質この時点で損をする人はいなくなりました。

 

厳密には私のように前日損切りをしている人は損ですけど?

まぁそれはいいとして。

 

今後はVALU専用の優待も設定するという話ですので、もしかしたら売る人は案外少ないかもしれません。

 

このことについてはVALUの運営側からもお知らせがありました。

アップデート・お知らせ - VALU ヘルプセンター

2017.8.17

ヒカル氏、ラファエル氏、いっくん氏(禁断ボーイズ)及び井川氏に関する対応について


ヒカル氏、ラファエル氏、いっくん氏(禁断ボーイズ)及び井川氏について、下記対応をさせていただくことを決定いたしましたので、ご報告させていただきます。

(1)ヒカル氏、ラファエル氏、いっくん氏(禁断ボーイズ)のVAについて

上記3名より「VAを自身で買い戻したい」との意向に対し、ヒカル氏、ラファエル氏、いっくん氏(禁断ボーイズ)のVAについて利用者保護の観点から特別措置として、該当VAへの現在の売買注文をすべてキャンセルとさせていただきます。

(2)一連の取引で発生した手数料の扱いについて 

一連の取引で発生した手数料収入については、VALUがミッションとしている「人の価値を発掘し、高める。」と類同の意向を掲げる組織へ寄付させていただきます。

寄付先及び最終寄付額については、確定後、あらためてご報告します。

(3)今後の対応について

利用者保護を最優先に考え、取引に関するルールづくりを進めております。新たなルールについては、決定次第発表いたします。

運営一同、引き続き初心を忘れず精進してまいりますので、今後共どうぞよろしくお願いいたします。

該当4名のVALUは以下をご参照ください。

ヒカル氏: https://valu.is/hikarukinkuro
ラファエル氏: https://valu.is/raphael
いっくん氏(禁断ボーイズ): https://valu.is/ikkunkb
井川氏: https://valu.is/ikawa

残っていた売買の注文を全キャンセルするとのことですね。全キャンセルで1回整理してから買い戻ししてもらうということでしょう。メッチャ個人名書いてますし、超特例措置です。

残る疑問

対応としては買い戻しという妥当なところに落ち着いたわけですが、それでもいくつか疑問点は残っています。その部分についてピックアップしていきます。

結局何がしたかったのか?

今回の説明を読んでも、じゃあ何がしたかったからこんなことをしたのかという全貌が全く理解できませんでした。しかも個人ではなく組織的に連動までして。

別に個人の価値を競うのであれば、他の人と一緒のやり方で全く問題ないですし、井川氏も売り抜ける必要はありませんでしたよね。

 

インサイダー疑惑の行動も含め、なぜこんな行動をしたのか。理解不能です。

他の人をディスったのはなぜか?その発言の謝罪はないのか?

「大したことのない偽者がいる」という発言に対しては特に何も触れられていません。VALU内では一連の行動の中でこの発言にひっかかった人もいると思います。

発表されたコメントからはこの発言については一切触れられていませんでした。

 

具体的にどの人を指し、どういう点を思ってこの発言をしたのか、もしくはこれもやりたいことの一環として必要だったのか、何か説明があってもいいかなと思いました。

個人的にはその後のTwitterの発言も気になりましたが、別にそれはVALUに明確に繋がっているという証拠があるわけではないので特に言及はしません。

全放出を事前に告知しなかったのはなぜか?

これは何がしたかったのか?の一部でもあります。

全放出自体は規約では現時点で特に縛られていません。でもそうすることで投資してくれている人から反感を持たれることは100%明白です。信用を落とすことも容易に想像できます。

せめて事前に告知が必要だったのではないか?とも思います。

 

本当のファンにだけ買ってもらいたいのであれば、最初から「定額で売り出すのでファンの方だけ買ってください」といって売り出せば良かっただけの話です。途中で気づいたのであれば「自社株買いをするので、本当のファン以外の人は手放してください」と対応すれば良いはずです。

 

要は井川氏に話したことをそのままVALU内で全員に向けて発言すれば済んだことです。

 

ヒカル氏やその周辺の方であれば、このくらいは容易く思いつくはず。

それをわざわざ値上がりしてからストップ安でいきなり放出したのはなぜでしょうか。

発言を削除したのはなぜか?

VALU内での発言やTwitterなどのSNSでの発言をいくつか削除していますが、その意図は何なのでしょうか?基本的にこういった行動は信用を落とすことになるので、信用が大事ということであれば削除をしないはずです。

優待を煽ったという誤った情報が広まった原因のひとつは、結果的にこの行動も含まれているのではないかと思っています。

削除したということで、自分が行っていることにやましいという自覚があるのではないかと思ってしまうのが自然な心理です。このあたりの意図が知りたいです。

 

これも、結局何がしたかったの?っていうのに繋がるんですけどね。

まとめ

ヒカル氏をはじめとするVAZ所属YoutuberがVALUで起こした騒動についてのその後について記載しました。

ヒカル氏及びVALU運営からは、

  • 優待を設定するといった情報は流していない
  • インサイダーはしていない
  • 過去最高値周辺で買い戻しを行う(以上本人より)
  • 売り買いの注文は全てキャンセル(以上VALU運営より)

というような情報が出ました。

私個人的に残る疑問としては、

  • 何がしたかったのか不明
  • ディスり発言の意図が不明
  • 事前告知がなかったのが不明
  • 発言を削除した理由が不明

こんなところでしょうか。

 

ちなみに私が購入した分は損切りしたと書いてますが一部だけなので、結果的には明日までに全部手放せば損失はありません。色々書いてますが、ヒカル氏が今後VALUでも活動を続けられるということであれば、これも縁なのでVALUを持っといて応援するのもありかなと思ってます。元々なくなったものと考えてましたし。

その辺はあと1日考えます。

 

続きはこちら。

【VALU】ヒカル氏まさかのバックレ?期限を過ぎても買い戻しされないユーザからクレームが入る! - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。