読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

インフルエンザ流行中!息子は保育園の流行をなんとか乗り切れるのか!?

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

息子を保育園に通わせているといやでも流行に敏感になるものがあります。そう、それはインフルエンザです!今我が家では毎日がドキドキですよ。

インフルエンザ流行中!?

最近はもの凄く寒くなったと思ったら春みたいに暖かくなり、また凄く寒くなったりと、温度差が激しく体調管理がとても難しいですよね。

この季節で気になる病気と言えばインフルエンザ!日本全国が今どんな状況なのか気になったのでちょっと調べてみました。

参考にさせていただいたサイトは以下です。

国立感染症研究所 感染症情報センター

ここにはインフルエンザの流行マップが設置されていて、見てすぐに危険度がわかるのでいいですね。

ちょうどこのエントリー更新時の1ヶ月前(1/9-1/15)を見てみると、こんな感じだったみたいです。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170209184725p:plain

黄色から赤に近づくほど危険域ですが、この時点ではまだ全国的にも警報レベルは少ないです。

そして次の週(1/16-1/22)がこちら。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170209185257p:plain

濃い赤色もちらほら出てきています。

更に次の週(1/23-1/29)のデータがこれ。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170209185338p:plain

もうほとんど日本全国警報状態です。このエントリーは2月9日に更新していますが、恐らく今はもっと全国的にも濃い赤で覆われているに違いありません。

 

ちなみに去年2016年の2月頭はこんな感じだったみたいです。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170209185652p:plain

これを見ると、今年の方が去年よりも1週間から2週間早くインフルエンザが流行しているようですね

その他の年も合わせて見てみると、多くは流行期間が1月下旬から4月上旬までで、短くて1ヶ月、長ければ2ヶ月くらい続くみたいですから、今年2017年は3月いっぱいまで油断できないということになりそうです。

自分の周りも徐々に……

そしてこのエントリーを書いていることからお分かりの通り、自分の周りでも少しずつその流行を感じられることが多くなりました。

まずは息子が通う保育園で既に複数人の園児の感染が報告されていて、更に保育士さんも感染しているみたいです。そして職場でも何人かインフルエンザで休んでいる人が出てきています。

 

やっぱり保育園では小さい子の免疫力の低さの問題もあって爆発的に流行してしまいますから、とりあえず息子がいつかかってもいいように覚悟だけはしないといけない状況ですね。ちなみに1週間前くらいに熱が出て病院で診てもらった時は陰性でした。

なんとか切り抜けて欲しい年度末!

今年は特に、妻が職場に復帰してやっと仕事が軌道に乗ってくるかどうかという時期です。そしてこの時期は年度末で、だいたいの場合は3月内にきっちり終わらせないといけない仕事が多くなるはずですから、インフルエンザの影響はかなり大きくなることが想像できます。

基本的に我が家の健康パラメータは妻が1番低いですから息子がもらってくればほぼ確実に妻が息子から貰います。ということはやっぱり我が家の生活の鍵は今息子が握っているということに!

頑張ってくれ息子よ!

 

こんなこと言ってますが、2年前は0歳の息子がいる中で真っ先に私がインフルにかかり、更に妻にうつって大変でした。幸い息子にうつらずそれ程おおごとには至りませんでしたが、子供がいるとここを何事もなく乗り切ることはホントに重要なので今年もなるべく気をつけたいです。

気をつけてもかかるもんですけどね。

まとめ

インフルエンザ流行の季節がやってきました!保育園でも徐々に流行してきているので、これを乗り切れるかどうかが今かなりHOTな話題となっています。

皆さんもお気をつけください。

 

このエントリを書いてから気がつきましたが、ちょうど1年前のエントリもインフルエンザのことを書いていたみたいです。

www.ikemenmusuko.net

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。