イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

【スプラトゥーン2オクト】超強敵裏ボス「心のなかの3号」の出現条件と勝利のポイントを徹底攻略!

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

今回のエントリはスプラトゥーン2オクトエキスパンションの攻略情報です。

このスプラ2オクトには通常のボスの他に隠し要素的なボス、いわゆる裏ボスが存在し、条件を満たすと対決できるようになります。

裏ボスの正式名称は「心のなかの3号」です。

表のボスは基本覚えてしまえば攻略できるのですが、この3号については対決なので対面力がある程度必要になります。しかもストーリーで戦った時より難易度が格段にアップしています。

それでもいくつかポイントがありますので、まずは裏ボスの出現条件と、その倒し方について、自分なりの攻略を書いていきたいと思います。

尚、私のウデマエ等は以下を参照ください。

www.ikemenmusuko.net

 

スポンサーリンク

 

対決する条件・方法

まずはどうやって対決するかについて。出現条件としては駅全て80箇所のステージを攻略することです。スキップせずにクリアしなければ出現しませんので注意。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20180615230137j:plain

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20180615230048j:plain

クリアするとこのような演出があります。

そしたら深海メトロ中央駅に行き、8番ロッカーを見るとロッカーが開いており光っているのが見えると思います。そこにいくと裏ボスである3号と対戦することができます。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20180615230230j:plain

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20180615230242j:plain

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20180615230253j:plain

「心のなかの3号」のスペック・対戦内容などの基本情報

ストーリーの途中でも対戦することがあるのでスペックについてはほぼ一緒ですが、以下のようになっています。

  • メイン:スプラシューター相当
  • サブ:ロボットボム
  • スペシャル:ジェットパック、バブルランチャー、ロボボムピッチャー、マルチミサイル、スーパーチャクチ
  • 特殊行動:スライド

メインはスシ相当で、自キャラの持つオクタシューターと同等(もしくは若干射程が長い?)ですが、主にピンチ時にスライドを使い、非常に厄介です。スーパージャンプ時は全てチャクチなので、スパジャン狩りはできません。

対戦は5回連続で倒すと勝利で、その間に1度でも倒されてしまうと最初からやり直しになってしまいます。1回あたりメインを9発前後当てると倒せるような印象(体感)。少なくとも自キャラの2倍以上は耐久力があると思います。

 

5連戦の最終戦に負けると心折れかけ……

対戦の際のポイント

対面力の勝負と先ほど書きましたが、いくつか勝ちやすくなるポイントがありますので、自分なりに感じた攻略方法を書いていきます。

スポンサーリンク

 

1戦目(ジェットパック)

まずは1戦目、スペシャルはジェットパックです。ジェッパは苦手な人も多いと思いますが、私も苦手です。個人的には最初からかなり難易度高めだと思いました。

戦い方としては「先手必勝」です。スタート時は数秒間自分の方が自由に塗る時間があるので、その塗りを活かして仕掛けます。

初動でうまく2,3発以上当てることができれば、ジェッパ発動後もそのまま落としにいけば割と倒せたりします。ジェッパは発動時と攻撃間で隙があるので、被弾覚悟でいきます。

ここは1戦目で大胆に行って結果負けてもすぐリトライできるのでちょうどよいかと思います。

 

とはいってもそうはうまくいかない時もありますので、もし先手を取ることが出来なかった場合は、相手ジェッパ発動時に無理せず障害物をグルグルしながら回避し、吐き終わりの着地時に置きボム+メイン打ちを仕掛けるとかなり有利になりますので、そこを狙うとよいです。スライドには要注意。

2戦目(バブルランチャー)

2戦目は個人的には楽な方に感じました。仕掛け時はスペ発動時ですね。これはガチマとかでも一緒だと思いますが、バブラン発動時は本人は無防備なので積極的に落としにかかって問題ないです。うまくいけばそのまま押せ押せで倒せます。

但し、スペ発動時に前回のバブルが残っていたりすると割られて大ダメージを食らうことがあるので、バブルが残っている時の仕掛け時は特に注意。割とボムをぶつけて割ってきたりします。

逆にいえば、初動とバブルを敵が割ってきた後のスペシャル発動時が仕掛け時です。

3戦目(ロボボムピッチャー)

3戦目の戦法は基本的に2戦目と同様で、スペ発動時です。ボムピッチャー使用時は足元がおろそかになりがちなので、自分のインクで相手の足元を奪いつつ攻撃をしかけます。

ただ、バブランと違ってボムピ中はメインも使えますので、やたらと接近して狙いに行くとメインで対抗してきます。なのでできれば射程ギリギリを保って攻撃をします。簡単に書いてますがロボムがかなり厄介なので、うまく避けながら一定距離を保つのが難しいです。

 

インクと相談ですが、足元へのボムもかなり効果があります。ロボムをかわすのが苦手な場合はじっくりボムを使って追い込むのも有効です。

その場合塗り状況が悪くなりすぎない程度にしましょう。

4戦目(マルチミサイル)

ここは最終戦のための前座、ボーナスステージ扱いです。

特に書くことはないのですが、上から撃ってくるメインとミサイルを避けながらスプラッシュボムを投げて倒します。ミサイルを構えている時とメインで牽制中に1回ずつ投げていけばそのうち勝手に死にます。

 

マルミサ好きの私としては、マルミサが弱く見えるのでこんなに弱いのは勘弁してほしかった……

5戦目(スーパーチャクチ)

いよいよ最終戦!

開幕からスーパーチャクチを連続で打ってきます。基本的にチャクチを打つときは3回セットで、自分のいる位置めがけてスーパージャンプを仕掛けてくるので、その3回をまずは避けなければいけません。

ここは障害物をうまくつかってグルグルすれば爆風ダメージを食らわずにすみます。この部分は1戦目と同様の動きです。できれば大きい方の障害物を使います。

チャクチの連続が終わったらあとはボムころもしくはメインで頑張るだけです。

今までと違って普通の打ち合いで勝つしかないです。障害物を左壁にして当てる練習をするとガチマでも役立ちます。己の対面力で勝利を掴み取りましょう。

 

注意点としては、チャンスと思って接近しすぎるといきなりチャクチを発動する恐れがあるので、やはり射程管理はしっかりと。ここで死んでしまうと勿体ないです。

ただ、チャクチはだいたい相手がピンチの時に打ってきます。イチかバチか、強引にチャクチ狩りに行くのも手。

結局はセオリー通り最後まで、足場を奪う基本を忘れずに。

スポンサーリンク

 

やはりラスボスも基本が大事

それぞれの対戦で微妙に作戦が違いますが、総じていえるのはスプラの対戦時の基本である「塗りで足場を奪うこと」が大事!確かにスライドで回避してきますが、スライド後も同様に足場を取れば攻撃が当たるようになります。

ボムは人それぞれあると思いますが、やはり塗りを大事にするにはメインを中心に据えた方が戦いやすいと個人的には感じました。

ラスボスで基礎を思い出させてくれる対戦です。任天堂もなかなかやりますな。

倒すとギア「金のつまようじ」が手に入りますので、頑張りましょう!

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20180615231419j:plain

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20180615231435j:plain

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20180615231450j:plain

まとめ

スプラトゥーン2オクトエキスパンションの真のボスである「心のなかの3号」について、出現条件から対戦時の攻略について書いてみました。

私の感想ですが、かなり強いです。ウデマエがなかなか上がらないという方は結構練習になるかと思います。タコを使うためにクリアだけしたという人も、せっかくオクトを楽しむのであれば、最後のボスの強さを味わってみてほしいです。

ただ、攻略としては極力まともに対面せずに勝ちに近づける方法を記載しましたので、活用していただければ嬉しいです。もちろん対人戦でも活かせると思います!

 

こちらもどうぞ!

www.ikemenmusuko.net

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。