イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

子供がいる公園でルール違反の喫煙。逆切れが怖くて注意ができず、去るしかない理不尽さ

スポンサーリンク

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170525192439j:plain

皆様、こんにちは。

私は今までタバコを人生で1本も吸ったことがありません。できれば周りの人も吸わなければいいなぁとか思ったこともありますが、私自身に対する影響を考えるとその程度のもんです。

でも、子供が生まれてからは、子供への影響を考えてわざわざ禁煙の店を探したり、タバコを吸っている人の近くを通らないようにしたり、かなり気を遣っています

 

私の地域ではほとんどの場所が歩きタバコも路上喫煙も禁止なのですが、割と吸っている人を見かけます。禁止区域なのに灰皿を設置しているお店もあります。これもやめて欲しいといえばやめて欲しいのですけど、一応近寄らないようにするとか通り過ぎる一瞬を我慢するとか、影響が少ないのでまぁとりあえずは良しとします。

ただ、この前1番困るパターンに遭遇しました。

禁煙であるはずの公園で煙草

その困るパターンとは、子供を遊ばせている公園で煙草を吸い出したということです。

当然、その公園は禁煙です。

 

私はよく子供を公園へ連れて行くのですが、確かに公園はみんなのものですから大人だけで来ている人もいます。今回のケースでは、その人がひとりでお酒を飲んでいるなぁということは認識できていました。

その公園で息子がすべり台やブランコで元気よく遊んで、楽しい時間を過ごしていたその時。

 

ごく自然にタバコを吸い始めました。もうホントに自然と。

 

私は唖然としました。なぜなら、そこの公園はしっかりと禁煙って入り口に看板が掲示されているんです。しかも、公園では私の息子の他にも複数の子供たちが遊んでいました

普通の人だったらこの状況で吸いますかね?こんなに禁煙が叫ばれている世の中で、何を考えているんだろう?私は喫煙者のために喫煙所を増やして欲しいと思っているくらいのマイルド嫌煙派なのですが、これは絶対に許せませんでした

 

結局喫煙を発見してからは息子に帰ろうと促し、すぐにその公園から出ます。なぜルールを守ってるのに逃げるようにして帰らなければならなかったのか。たまたまこの日は子供が納得してくれたからよかったですが、まだ遊び足りないといって反発することもあります。そうなっていたら更に腹が立っていたでしょう。

 

こういった、嫌煙の立場の人が避けられないような喫煙だけは本当にやめてほしいものです。

注意だけは絶対しないようにしている

そして、これだけは絶対にしないように心がけていること。それは「注意をすること」です。

ルール違反ですから、注意すればもしかしたらやめてくれるかもしれません。しかし、状況からして意図的にルール違反をしている可能性が高いです。もしかしたら逆切れされるかもしれません。話が通じない可能性があります。

何より、子供が一緒にいますから、万が一何か危害を加えられたらと思うと、絶対に注意なんてできません。あまりにも得られるメリットに対してリスクが高すぎる。

 

喫煙もそうですが、その他にムッと来たときでも基本的なスタンスは一緒ですよね。子供と一緒にいたら我慢をするしかない。そうそうあることではありませんけど。

ただこっちは子供を公園で遊ばせてあげたかっただけなんだけどなぁ。別に酒飲んでても出ていけとは思いませんよ。せめてルールくらい守ってください。

ちなみにその方は20代くらいの男性でした。本当に残念です。

まとめ

子供が生まれてからより一層気をつけるようになった喫煙ですが、最悪路上喫煙などは頑張って通り過ぎればなんとかなります。

でも今回の公園のように、そこに留まっていたいのにそれを許さないような状況でのルール違反はやめて欲しいです。注意もできません。

ですから、もし本当にルールを知らなかったんだとしたら、ちゃんと確認してください!子供だけは何とか守って欲しいです。お願いします。

関連エントリー

過剰な煙草規制はルール違反者の正当化理由に使われるだけ!まずは現状ルールの徹底を目指すべき - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

パチンコ店が完全禁煙になった場合に業界はどうなるか考えてみる - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。