イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

ごはん嫌いの子供に作った「ごはんのしらすピザ」が超簡単で美味しかった

男の料理 子育て

皆様、こんにちは。

子供は食べ物の好き嫌いが多いです。特に私の息子の場合は、あまりお米を食べてくれません。パンは大好きなのですが、やっぱり成長するにあたってお米も食べて欲しいです。ママは色々食べさせる工夫をしていますがやっぱり苦戦しているようです。

今回はそんな息子のために私でもできた、ごはんを使った簡単な料理をご紹介します。

作ったのはごはんのしらすピザ

挑戦した料理はcookpadから見つけてきたこれです。

cookpad.com

ごはんのしらすピザ!簡単お手軽で栄養が取れて子供も食べやすいご飯の料理ということで、息子のようなご飯嫌いにはちょうどよさそうです。

材料

ここからはほぼcookpadと同じような内容になりますのでその旨ご了承ください。

cookpadに掲載されている材料はこんな感じです(1人分)。

  • ごはん:茶碗軽く1杯(140gでした)
  • しらす:大さじ2
  • マヨネーズ:大さじ1・5
  • しょうゆ:小さじ1.5
  • 青ネギ: あれば大さじ1~2
  • とろけるチーズ:30g
  • いりごま:小さじ2

我が家ではまず材料の量はほぼ全て適当で用意しました。青ネギがなかったので省略です。後々わかると思いますが、彩りの観点からも青ネギはあった方がいいかもしれません。

作り方

それでは作り方です。とても簡単です。

具を混ぜる

しらすとマヨとしょうゆを混ぜます。

しらすしょうゆマヨ

ご飯にかけて食べます。

食べたいですが我慢ですね。

ごはんを薄く伸ばす

いりごまを混ぜたごはんをクッキングシートの上に置いて、ラップをかけて麺棒などで薄く伸ばします。

麺棒で伸ばす

誰がどう見ても丸く伸ばすことができたと思います。

後々焼くときにひっくり返すので、薄すぎたり大きすぎたりすると後悔します(後悔しました)。

手のひらくらいの厚さでごはん同士がぎゅっとくっついているイメージで伸ばすといいみたいです。

焼く

そして焼きます。クッキングシートごとフライパンに持っていって、ガバッとフライパンにひっくり返すように落として焼きます。油は使うフライパンによって適当で、火は中火くらい。

材料を塗る

無事フライパンに入れられたらしらすしょうゆマヨを塗ってチーズを乗せます。チーズは量も形も適当なので恥ずかしいですが、どうせ溶けます

 

暫くするとチーズが溶けて裏面に焦げ目がつくのを目安にして、ひっくり返します。薄く伸ばしすぎたみたいで、ここが1番難所でした。

ひっくり返した後はチーズが焦げてカリッとするまで動かさないように注意して、焼きあがったら完成です。

食べてみた感想

できあがりはこうなりました。

ごはんピザ全貌

ごはんピザ完成

材料のところで述べたとおり、青ネギがあればもう少し美味しそうな見た目になったと思います。でも上出来でしょう。

肝心の味ですが、質素な材料の割にはかなり美味しいです。カリッとしたチーズと焦げ目がついたご飯がよく合います。しらすでカルシウムも補えますのでいいですね。梅干しや鮭フレークなどでアレンジしている方もいらっしゃいました。

調理も超簡単で、私でも問題なくできました。

 

息子もたくさん食べてくれたので、ごはんを食べさせる作戦は大成功!

まとめ

パンが大好きでなかなかごはんを食べてくれない息子のために、パパ特製のごはんのしらすピザを作りました!子供がおいしそうにご飯を食べてくれると、料理をするモチベーションがアップします。

息子が食べそうで、かつ簡単に作れそうなレシピを探してきてくれた妻に感謝です。

ごはんを食べてくれない子供に是非お試しください。私もまたリピートしたいと思います。

カルシウムたっぷり♪ごはんのしらすピザ by marimariキッチン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが262万品

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。