イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

シャフトのオリジナルパズルに満足!プレゼントにも最適です!

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

以前、オリジナルのジグソーパズルを作成できる機械についてのエントリーを書いたことがあります。

「パズプリ」で記念のオリジナル写真をパズルにしてみました - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

この時は300円とか400円でできるということで軽い気持ちで作ってみたのですが、やってみたら思ったよりオリジナルジグソーパズルっていいなって思いまして。

今度はもう少し本格的なものを作ろうかなと思い、ネットで探してシャフト(SCHAFT)株式会社というところに依頼して作って貰いました。これがとてもよかったので、レビューとして残しておきたいと思います。

シャフトに決めた理由

調べてみると、結構オリジナルのパズル作成のサービスを提供している会社は多いです。その中でシャフトに決めた理由の1つは、シンプルにまず「パズル オリジナル」のような検索語で1番上に来ているという点ですね。google様の意向を汲みました。

それからいざWebサイトを見てみると動画があってイメージが湧きやすいことと、なんといってもQ&Aの充実さがもの凄くて、疑問に思ったことがほとんど解決してしまったので、ここに決めました。

Webサイトはこちらです。

オリジナルジグソーパズル/写真をパズルに | シャフト株式会社

Q&Aはこちら。

よくあるご質問 | オリジナルジグソーパズル | シャフト株式会社

実際に届いた品はこれ!

それでは、今回オーダーしたオリジナルのパズルがどんなものかをご紹介します。

 

まず、パズルにするための写真はこれにしました。

猫のどアップ

この超絶プリティ猫フェイスです。これでもかってくらいどアップにして送り付けてやりました。ちなみに、縦横の比率はWebサイトに載っているのでそれを見て調整しています。

 

必要事項をやりとりして約2~3日、いよいよブツが届きました!

それがこれです。

オリジナルパズル

迫力たっぷりのパズルの完成です!今回はLサイズを頼んだので、横がだいたい40センチくらいあります。結構大きいです。

ピースの大きさも選ぶことができて、これは中くらいで117ピース。写真にもよりますが、パズルとしての難易度も案外高かったです。

 

いやー、やっぱりいいですね。なんだか普通の写真の現像だと物足りない気がするんですが、パズルにすると特別感が出ます。

 

ピースはしっかり

ピースをアップにしてみるとこんな感じで、しっかり厚みがあっていかにもパズルです。光沢はありますが少し控えめで表面は案外さらっとしています。全然安っぽくはないです。

 

台紙

台紙もしっかりパズルの切れ目が入っています。

オプション色々

今回はパズル本体だけではなく、オプションも色々つけてみました。

専用フレーム

まずはこれ。専用のアクリルフレームです。

パズルとして楽しんだあとは飾っておきますので、フレームも一緒にオーダーさせていただきました。

フレームをつけてみると、こうなります。

フレーム付き

とても素敵。猫に向かって拝みたくなりますね。

 

壁にかけてみる

チェーンも付属でついてきますので、壁などにかけることもできます。壁にかけるとまた雰囲気が出ます!いつも見られてる感じ。

ギフトボックス

それから、パズルをした時やプレゼントをバラバラの状態で行いたい場合に使う、ピースを入れる箱も頼んでみました。

 

ギフトボックス

こんな感じで、写真が前面に貼ってある箱がついてきました。

パズルは完全にオーダーメイドのため、ピース1つ欠けてしまうと2度と復元できないとのことです。無くすと非常に困るので、収納用の箱もつけてみました。

 

今回私は自分用ですが、プレゼントの時にかなり役立ちそうですね

白裏地ピース

実はパズルのピースの裏にも少し工夫があります。

 

白無地ピース

通常パズルの裏はボール紙でできています。これを白い光沢のある素材に変更することができるんです。単純に凄く綺麗で高級感がでるのでそれだけでもいいんですが、この素材にして寄せ書きなんかに使うと良さそう!

私は勿体無くてまだ何も書いてませんが、結婚式やお祝い事のサプライズにはちょうどいいオプションかと思います。

頼んで満足

オプション盛り盛りのフルスペックで今回はオーダーさせていただいたのですが、届いてみて大満足

価格は小さいサイズで約1,000円です。私が頼んだLサイズは約3,500円。オプションの料金含め価格は変動する可能性がありますので、必ず元のサイトをご確認ください。

 

最近ではデータで写真を持っていてもなかなか現像したりしてモノとして見る機会って少なくなりました。

ペットの写真は前から飾っておきたいなぁと思っていたので、パズルという遊び心のあるものとして飾ることができて良かったです。

 

ただ、やっぱり最適なのはプレゼントですね。紹介してきたオプションなどもプレゼントとの相性は抜群ですし、サプライズの要素もいっぱいあります。

サイズによってコストも変わりますが、複数人で割り勘してプレゼントした場合、オリジナル要素の割には高くなくていいのかなと思います。

どうやらARパズルもあるらしい

今回通常のパズルを注文しましたが、このシャフトではARパズルも販売しているようです。

ARオリジナルジグソーパズル | シャフト株式会社

専用のアプリを使うと、文字が浮かび上がってくるみたい。パズルにARって初めて見たかもしれません。

動画もありますので、気になる方は上のリンクから見てみてください。

ARオリジナルジグソーパズル
ARオリジナルジグソーパズル
開発元:SCHAFT Inc.
無料
posted with アプリーチ

一応アプリも貼っておきます。

まとめ

以前機械で自動生成したオリジナルパズルが気に入ったので、本格的なものを頼んでみました。販売している会社は様々ですが、私はシャフトのオリジナルジグソーパズルを購入し、その結果非常に満足でした。

サイズや価格なども様々あると思いますので、選ぶ際の参考にしていただけると嬉しいです。

オリジナルジグソーパズル/写真をパズルに | シャフト株式会社

もし安価で手軽に済ませたい場合は冒頭でもリンクを貼ったパズプリもいいと思います。但し、パズプリの情報は探してもほとんどないので、もしかしたらもうあまり流通していないのかもしれません。

「パズプリ」で記念のオリジナル写真をパズルにしてみました - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。