読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

猫の給水器は水をガンガン飲んでくれるピュアクリスタルを長年愛用しています

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

猫は水分補給が必須です。水分が足りなければ尿路結石などの病気の原因にもなりますので、猫にあげるお水は実は超重要だったりします。

ただ、水を定期的に変えてあげないと少しずつ劣化して飲んでくれなくなったり、逆に健康に悪くなってしまいますよね。仕事をしていると長時間家を空けたりするのでとても心配だったりします。

そこで我が家では長い間ピュアクリスタルという給水器を使用しています。私にとっては給水器といったらコレ!って感じですので、ピュアクリスタルについて紹介したいと思います。

ピュアクリスタルってこんなの

今回長く使って古くなったものを新しく取り替えたので、どんなものかというのを少し詳細に書いてみたいと思います。

 

先代ピュアクリスタル

こちらが今まで使っていたものですが、見た目はこんな感じです。電源を繋げると水が真ん中の穴から出てきて循環します。

直接は見えませんが、中に抗菌フィルターがあるので小さなゴミや菌を排除し、常においしい水を飲ませてあげることができるって感じです。

 

せっかくなので新しいものも部品から見てみましょう。

ピュアクリスタル箱

箱はこんな感じですね。容量は1.8リットルとのことです。

色は前回からちょっと変えてみました。限定デザインとのことですが、結構前からあるような気がします。

 

ピュアクリスタル中身

それぞれの部品はこのようになっています。そんなに組み立ては複雑ではありません。

 

フィルター

フィルターはこの部分に入れて使います。これに蓋をして電源を繋げば完成。

 

ピュアクリスタル完成

実際に水を流してみるとこんな感じ。写真で見ても流れてる雰囲気がわかると思います。

ピュアクリスタルの特長

もう使って何年も経ちますが、実際に使ってみて感じたこの商品のいいところを挙げていきます。

音が静か

こういった電源を繋ぐ製品は実際に繋いでみたら結構うるさくて後悔する可能性があります。見た目だけでは音はわかりませんからね。

でもこの商品は音がかなり静かです。

 

ただ、個体差もあるのかもしれませんが私が使っていたものは水が不足気味になると少し空回っているような音が出ました。ただそれによって水が足りないことがわかるので結果的に便利です(笑)

水が充分に足りていればほとんどサラサラと流れる水の音しかせず、全く気になりません。

ちなみに電気代の方はつけっぱなしで1ヶ月約58円とのことです。

飲みっぷりが半端無い

猫が飲んでくれるかどうか、ここが1番重要だと思いますが、本当に明らかにわかるほど以前より飲んでくれるようになりました。これはAmazonの口コミでも多数の方が同じようにたくさん飲んでくれると書かれています。

今回も変えた瞬間に待ってました!って感じで飲みにきました。

すぐ飲む

最初購入した時はあまりにもどんどん飲むのでびっくりしたくらいです。

フィルターが比較的安価

交換用のフィルターはもちろんずっとそのまま放置するわけにはいかないので維持費が心配になります。

だいたい通常のフィルターは3週間から1ヶ月くらいで交換するように案内されていますが、別売りの2個入りのフィルターは500円から1,000円程度で手に入ります

2ヶ月でこの程度であればコストとしては問題ないのではないでしょうか。

 

フィルターも通常のものと軟水化用のものがあり、スーパーやAmazonのセールの時期次第では軟水化用も通常と同じくらいの値段で買えたりします。

軟水化フィルターにしたら更に飲むようになったという口コミもありますので、値段が安いのはありがたいですね。

注意点

こんな感じでたくさん良い点があるのですが、少しだけ注意事項があります。

それは、本体も含めてこまめに洗った方がいいという点です。いくらフィルターで清潔に保たれているとはいえ、放置しているとカビが生えてしまいます。部品によっては洗いにくい部分もありますので、手間がかかります。

カビも見えない部分に生えてくるので、定期的に意識して洗浄するよう、注意が必要です。このあたりはずっと水を流しているので想像がつくというか、仕方ない部分だと思いますけどね。

 

あとは、猫によっては水の動きにびっくりして飲まないとか、暫く慣れるまでに日数がかかったなどのケースもあるようです。最初はある程度飲んでくれるようにサポートが必要かもしれません。

まとめ

最後に注意点を書きましたが、仕事で家を空けてしまう時間が多いため、そのデメリットを差し引いてもかなり重宝しています。絶対に手放せません。

毎日猫においしい水を飲んでもらいたいので、我が家では必須アイテムです。以前ノズル型のものも使ってみましたが、明らかに飲む量が違いましたので、給水にお悩みの方は是非使ってみてはいかがでしょうか。個人的にはかなりオススメします。

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。