イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

絆創膏を切ってクロスして貼る方法が指先にフィットして素晴らしかった

生活

皆様、こんにちは。

以前私は指先に絆創膏を貼る際にうまくフィットしてくれるような形についてエントリーを書いたことがあります。

医者から聞いた指先にフィットする絆創膏の形と便利な液体絆創膏 - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

このエントリーでは、指に対して主に縦で巻く時の形として紹介させてもらいましたが、先日横で巻く時にちょっとした工夫で指先にフィットさせることができる工夫がTwitterでかなり拡散されていました。

私も試してみましたので、改めてエントリーとして起こして書き留めておきます。

話題になったツイート

そのTwitterの元ネタがこちらです。

真ん中部分を切って、クロスして貼ってよりグリップが効くようにするみたいです。想像しただけで凄く剥がれにくそうだし、とても簡単にできて良いですよね!

実際にやってみた

というわけで実際にどんな感じか試してみました。

絆創膏

まずは何の変哲もない絆創膏を用意します。

 

絆創膏をはさみで切る

そして早速ですが両側からはさみで切り込みを入れていきます。

 

剥がす

切ったら粘着部分についている白いやつを剥がします。背景と同化していてわかりにくいですが、切れ目がちゃんと入っています。

 

指に貼る

今回は指の腹部分に傷を負ったという設定で、ガーゼ部分を合わせて貼り付けます。

 

クロス貼り

そしたら4つに分かれている部分を1つずつ、クロスさせるように斜めに貼っていきます

 

クロス貼り完了

残りもそれぞれ交互に貼り付けたら、完了!

画像を見てもらうと、普通に貼り付けるよりも指の形に合わせてフィットしているのがお分かりかと思います

 

貼ってみた様子

一応逆側から見るとこんな感じです。

 

実際やってみた感想ですが、事前のちょっとしたひと手間の割にかなりの効果を感じました。素晴らしいアイデアです。何なら最初からこの形でいいです。

注意点

ご本人のツイートで追記されていますが、注意点として綺麗なハサミを使ってくださいとあります。 

確かに傷口に触れる可能性があるので、消毒済みのものを使うべきですね。

ちなみに習ったのは3つに切ってやる方法だそうですが、恐らく自分だけでやる場合は2つで充分かと思います。1つずつクロスさせる時に他の部分とくっついてしまって台無しになる可能性があります。

他の人にやってもらう場合は3つに切るというのもアリかもしれません。

まとめ

絆創膏に切れ目を入れてクロスして貼り付ける方法を試してみましたが、かなりフィットして効果的だったのでエントリーにてご紹介させていただきました。

冒頭で紹介させていただいた、縦に貼る方法と一緒に是非ご活用いただければと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。