イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

パルシステム「3日分の時短ごはんセット」の徹底レビュー!共働き家庭の家事分担にもオススメできます

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

私は今3歳の息子と妻と3人暮らしをしているのですが、共働きをしているため、夫婦の家事育児の負担をなるべく均等になるように日々奮闘しています。

そんな中で私にとって1番のハードルとなる家事は「料理」です。料理は家事の中でも負担の大きい項目なのではないでしょうか。独身時代全く料理をしてこなかったとはいえ、さすがに家事の分担をするにあたって避けては通ることができないため、少しずつではありますが私も料理をするようになりました。

 

今回は、全くの料理初心者が料理の家事分担をする際に役立ったサービスをご紹介したいと思います。

パルシステム「3日分の時短ごはんセット」

我が家で利用しているのは、パルシステムの「3日分の時短ごはんセット」というものです。

パルシステムは生協の宅配で、子供が生まれてからは毎週食材や生活用品を届けてくれるサービスとしてありがたく使わせてもらっています。パルシステムに関わらず、宅配サービスを利用されている子持ちのご家庭は多いのではないかと思います。

そんなパルシステムの「3日分の時短ごはんセット」は、3日分の晩御飯のレシピと食材を届けてくれるというものです。

 

実際に届くものを見ていただいた方が早いと思いますので、そちらで説明します。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20180424114027p:plain

こちらが宅配の際に添付されている紙です。

 

3日分の食材の一覧が左側に記載されていて、何日目に何を使うかが書かれています。余るものもあるので、それは家庭で好きなように使います。

右側にはレシピが記載されていて、このとおりに作れば晩御飯のおかずが完成します。宅配で届けられる材料は黄色のマーカーで示されていて、調味料などは家庭であるものを使用するようになっています。

今までの経験上、小麦粉や塩コショウ醤油など、大抵は普通に家庭にあるものだったと思います。

 

おかずは基本的にはメインとサブ、汁物の3品で、色んなバリエーションが用意されています。この紙は両面印刷されていて、裏面は2日目と3日目のレシピが書かれています。

紙の内容はデータでも公開されているので、そちらから見ることもできます。

www.pal-system.co.jp

この時短ごはんセットは2人分と3人分が用意されていて、家族の人数で調整するといった感じです。我が家では2人分のセットを注文しています。

3日分の時短ごはんセットのメリット

実際に使ってみて感じた、この商品のメリットを挙げていきたいと思います。特に私の場合は料理初心者の父親という立場なので、できるだけその視点も入れながら書いていきます。

献立を考える必要がない

なんといってもまずはこれです。献立を考えなくていい。まず私みたいな料理初心者の場合は、献立を考える能力すらありません。最近は料理に関わるサービスもアプリなんかで身近になってきてはいますけどね。

 

以前だと、そんなときに私は妻に献立を考えてもらったりしていました。人によるかもしれませんが、案外この考える作業というのは煩わしいので、かなり嫌がられます。そのくらいなら自分で作るといって、分担が思うようにいかなかったこともありました。

献立を考えなくていいというのは何を買うかも考えなくていいということになるので、かなり大きなメリットになるかと思います。

バランス良い食事ができる

これは献立の部分とも重なりますが、栄養バランスを考えておかずのレシピを提供してくれるので、肉、魚、野菜から彩りまで全体的にバランスの良い食事をすることができます。

自分で献立を考えると、どうしても自分が知っている好きなもの、得意料理に偏りがちになります。特に私が考えると、カレー、ハンバーグ、しょうが焼き……のように、小中学生大好きな、肉肉肉~なレシピに寄ってしまいます。

自分ももうある程度歳を重ねて健康も気になりますし、もちろん子供の食事としてもバランスよく食べさせてあげたいので、この部分も大きなメリットです。

簡単に作れて、レシピも覚えられる

「時短」と名前がついているだけあって、単純に材料を切って調理して、というプロセスではなく、冷凍食品やお料理キット、それから電子レンジなどを活用した時短テクニックも含めたレシピになっています

お料理キットは以前もまとめていますが、野菜がカットされていたりタレが添付されていたりして、簡単におかずを作れてしまうセットのことです。 

www.ikemenmusuko.net

基本的に3日のセットの中にお料理キットが1セット入っています。

 

これらを活用することで、時短レシピを簡単に作ることができます。それだけではなく、時短のテクニックやレシピを学ぶことで、家族に好評だった料理を覚えて、レパートリーも増やすことができます

実際にこれで作った簡単な料理でおいしいといわれたものをまた別の日に作ったこともあります。自分から学ぼうとしない私のような出来損ない料理人でも、強制的に学ぶことができるのはありがたいです。

おいしい

そして何より美味しいです。元々パルシステムの食材は個人的に凄く味が好みなので、この時短セットだけではなく全体的に気に入ってます。

料理が美味しければ自然と自信がついてきて、少しずつ楽しくなってきます。

初心者にとっては美味しいことは味そのものの効果だけではなく、色んなメリットがあると思います。

作ってみたもの

恥ずかしいのでこんなものを全世界に晒すのもどうかと思いましたが、どんなものが作れるのか気になる方もいるかもしれないので、一応私が作ったものをご紹介したいと思います。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20180424151000j:plain

パルの豚肉はホントおいしい。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20180424151134j:plain

オムレツは子供が喜んで食べてくれます。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20180424151211j:plain

肉じゃがもお料理キットで簡単に作れます。

 

生活感たっぷり、かつ男の盛り付けって感じで申し訳ありません。

 

我が家は3人家族で子供にも同じものを食べさせていますが、2人分のセットで充分量が足ります。少なめかなと思った時は、少し汁物の量を増やしたり、簡単な工夫でなんとかなるレベルです。

我が家での活用効果

このブログを執筆時点で使って数ヶ月間が経過していますが、私の料理への介入割合は確実にアップしています。たまに料理をするだけだと、調理器具の場所や調味料の場所なども妻に聞いたりして少し嫌な顔をされたりしますが、そういうのもなくなりました。

 

それからなんといってもッチン周りの管理の役割の分散ができることも大きな効果かなと思っています。

例えば今どの食材が余っていて消費期限が近いとか、どの調味料がなくなりそうとか、普段から見えないところで妻に頼っていたところも、分担できるようになっています。管理業務の負担はバカにできませんからね。

 

おまけとして、時短セットとは直接関係ないのですが、我が家ではAmazon Echoがあるので料理の時はかなり活用させてもらっています。例えばキッチンタイマーの代わりとして使ったり、料理しながら音楽を聴くのに使ったり、なくなった調味料や壊れた調理器具を注文するのに使ったりです。

www.ikemenmusuko.net

キッチンで色々やる際に凄く相性がいいので、オススメです。

コストパフォーマンスは?

長くなりましたが、もう少しお付き合いください。最終的にやっぱり気になるのはお値段

この3日間の時短ごはんセットの料金は、2人分でだいたい3,000円~3,500円

はっきりいって高いと思われる方が多いと思います。私も最初はそう思いました。単純に考えれば1食1,000円超ですからね。

ただ、我が家ではそれでもずっと継続しています。

 

やはり献立を考えて買い物を自分でする手間と、子供を外食に連れて行って周りの迷惑を考えたり自分へ罪悪感を感じる精神的な疲れなどを総合して考えると、共働き家庭ではコストパフォーマンスは充分高いと判断しました。 

 

ご興味のある方は、是非利用してみてください。詳細はこちらから見れます。

www.pal-system.co.jp

パルシステムへの加入がまだの方は、まずは何かの食材を試してみるのもいいと思います。加入についての詳細はこちらからどうぞ。

 

まとめ

パルシステム「3日分の時短ごはんセット」の概要とメリット、実際に使ってみた感想などを余すところなく記載させていただきました!

母親の料理の時短だけでなく、我が家では父親の料理介入にも大活躍しています。それなりに料金はお高いですが、総合的に考えるとお得と判断し、1週間に1度定期的に届くように注文しています。

恐らく他にも同様のサービスもあると思いますので、そちらと比較検討する材料になればいいかと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。