読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

「おなまえスタンプ」+「ステイズオンのインク」で大量の名入れを高速に

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

保育園や幼稚園に入園すると、子供の持ち物に名前を入れなければいけなくなります。特におむつなど身に着けるものは大量に必要になるのですが、いちいち手書きだと非常に面倒です。兄弟がいる場合は尚更。

そこで我が家で使っているスタンプが非常に重宝しているので紹介します。

使っているのはお名前スタンプ

だいたい名入れするグッズと言えば、アイロンで付けられるシールか、スタンプか、手書きあたりが主流じゃないかなと思いますが、我が家で使っているのはスタンプです。

商品名は「おなまえスタンプ」というものです。

もしかしたら手書きの方が楽だという人もいるかもしれませんが、我々夫婦は両者とも字が汚いので、いくら楽であろうとその方法は採用できません!お恥ずかしい限りです。

そしてシールも今は色々便利なものが出てきていますが、やっぱりオムツなど大量のものに名入れすることを考えると、ポンポン気軽に押せるスタンプの方がいいかなと思ってこのお名前スタンプを選びました。

使い方と特長

まず商品の見た目ですが、Amazonのページから画像を拝借すると、こんな感じです。

お名前スタンプ

出典:Amazon CAPTCHA

スタンプ本体とインク、インク台、そして文字のセットが入っています。

使い方はだいたいわかると思いますが、こちらも画像でどうぞ。

お名前スタンプの使い方

参照:Amazon CAPTCHA

押したい文字を必要なだけ切り離して、それをスタンプホルダーにはめ込んでいって、できたらインクをつけてスタンプを押します。まぁ想像どおりですね。

実際に使っているものはこちらです。

お名前スタンプ使ってます

1回名前をはめ込んでしまえばあとはポンポン押していくだけで、使わないときは蓋をしまって置いておけばよし。

兄弟がいるご家庭では名前の部分だけ変えちゃえば使えますので1台で充分です。私はまだ子供が1人しかいないのでわからないですが、取り替える時に手が汚れやすいので注意とのこと。

その他の特長として、縦書き横書きがどちらでもできたり、年組数字があるため小学生などでも使えるようになっていたり、それなりに幅広く活用できそうです。

弱点はインク!

この商品には致命的な弱点がありまして、それはインク周りの不便さです

Amazonの口コミでも複数挙げられていますが、インクの入れ替えが凄く面倒な上に、すぐ乾いて使い物にならなくなります。その場で大量に押す分には問題ないのですが、次に押そうとした時に手間がかかるんです。

この面倒さで結局手で書くことを選ぶ人もいるみたいです。

インクは代替品を使おう

というわけで、インクは付属のものを使わずに、代替のものを別購入して使っています。

それはステイズオンの速乾性油性スタンプパッドです。これが低価格高品質で非常に優れもので、今回紹介しているお名前スタンプ以外のスタンプでも使えるので代替としてというよりは普通に買っておいて損はないアイテムだと思います。

こちらは用途として「プラスチック・金属・プラスチック・ゴム・皮革・写真・ガラス・陶器・テラコッタ・塗装面」などに使えますので万能です。これをお名前スタンプと組み合わせて色々な子供の持ち物に次々と押していけば、綺麗に押せて時間も節約になって快適な名入れができます。

ステイズオンのインク

↑蓋を開けてみたのがこんな感じ。

注意点

いくつか注意点がありますので、書いていきます。Amazonのトップレビューが非常に有用ですので引用させていただきます。

・大文字は最大9文字、小文字は最大11文字。長い名前の人はちょっと使いづらいかも。
 (名字と名前の2回に分けて押せば面倒だけどクリア!)
・同じ文字が3回以上出てくる名前は足りない場合あり。
 (中略)
 正確には50音は3つずつ。内「わ」と「を」は2つ。
 濁点/半濁点ありは2つずつ、小さいあいうえお(ぁぃぅぇぉ)は1つ、小さいやゆよ(ゃゅょ)は2つずつ。
 (中略)
・イラストのみのゴムシートが別売されておりさらに楽しくできそう☆

・このシリーズにはないが、他の色の油性インキを使うともっと楽しくできそう☆

参照:Amazon CAPTCHA

太字部分は私が記載しています。

特に長すぎる名前の場合は注意でしょうか。同じ文字が3回以上は注意ですが、50音は基本的に3回までならセーフです。

まとめ

保育園に入園してから大量に必要な名入れは、お名前スタンプ+ステイズオンのインクパッドでストレスなくバンバン押しちゃいましょう。これで大量のおむつも一瞬で名入れが終わっちゃいます。

名入れが面倒と思っている方に少しでも参考になれば嬉しいです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。