読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

パパが保育園のお迎えに行くと絶望の連鎖が始まる

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

妻が職場に復帰してから息子の保育園の送り迎えを分担して行っている日々を過ごしていますが、最近妻の仕事が忙しくなったり、飲み会に参加したりで私が迎えに行く回数が結構増えてきています。

ただ、もう心が……心が折れそうです。そんなパパの切ない叫びを書かせてもらおうと思います。

お迎えの態度の格差

私の悩みは何かというと、パパとママがお迎えに行った時の息子の態度の違いです。

もちろん、ママが行った時には良い反応をし、パパはその逆なんです。実際にママが迎えに行ったところを見たことはないのですが、話に聞く限りだとこれは気のせいではないみたい、というか絶対気のせいではないはず。

 

なぜならあからさまに違うからです……

パパが迎えに行った時の反応

じゃあ具体的にどんな反応をするの?っていうのを挙げてみます。

その1:荷物を落とす

まずはこれ。持っていた荷物を落とします

息子が通う保育園は、息子が遊んでいる部屋から玄関は直接見えないんですね。お迎えに行くと、息子が自分の荷物をよいしょよいしょと一生懸命に持って玄関に向かってきます。この時はニコニコで。

 

それが私を見た瞬間!

 

持っていた荷物をその場で落とします。

まるでそれは、漫画なんかでよくある、親友が自分の好きな男の子に告白して、OKを貰った場面を偶然見てしまった女子高生のように。ショックでドサッと落とすアレと同じです。漫画だとそのドサッという音で親友が気づき、見てしまった女の子は逃げますが、現実は私が逃げたいです。

ちなみに、その後その場で崩れ落ちるパターンもあります。orz...状態。これって現実でもやる人いるんですね。

その2:ママーと叫びだす

絶望で荷物を落とすパターンの他に、パパを見た瞬間に「ママー!」と叫びだすパターンもあります

これはおわかりのとおり、パパとママを見間違えたわけでもなく「なんでパパが来るんだ!ママじゃないのかー!」という叫びです。

 

パパですみません……

 

パパですが、パパですみません!!

その3:泣き出して励まされる

そして定番ですが、結局泣いてしまいます。

その後は保育士さんによる励ましが虚しく私の胸に響きます

「さっきまでニコニコだったのにねぇ」「帰ったらママがいるかもしれないよ(実際はいない)」など、息子をなだめてくれた後にガックリしている私に優しい言葉をかけてくれます。

 

保育士さん、私も息子と一緒に泣いていいですか……

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170221204234j:plain

どうしたらいいんですか!!

これ結構キツイです(笑)ママのお迎えを期待している分絶望が激しいのでしょうか。

最近では迎えに行く日の朝は何回も「今日はパパが迎えに行くからね!パパが行くから!」って言って聞かせているのですが、多分夕方には忘れているみたいでやっぱり絶望します

保育士さんに見られるのもなんか恥ずかしいし、たまに他の子のパパママのお迎えと一緒のタイミングになるとすげぇ恥ずかしいですよこれ!公開処刑です。下手したら誤解されるから……

 

かと言って保育園を出ると普通に戻るので、別に私のことが嫌いなわけではなくてママとの格差が酷いんだと前向きにとらえています。

これはもうちょっと頑張れという息子のメッセージだと受け取って精進します。しかしね……もうね……

 

この状況を……変えたい!!その一心で!!

 

ハアアアアアアアン!!

 

あなたにはわからないでしょうね!!

まとめ

パパが迎えに行った時に息子が絶望するので、そのことについて書いてみました。もう少し仲のいいエピソード書きたいんですけど!?普段キミには優しいはずなんですけど!?

お迎えに行く日の心はもう行く前から折れています。

大きくなったらこのエントリー見せてやる。覚えてやがれ!

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。