読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

子供の寝ている時の鼻血と寝相の最凶コンボ

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

先日息子がインフルエンザになったエントリーを更新しました。

2017年はインフルから始まる絶望のGW!次の祝日は2ヶ月先でこれまた絶望! - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

色々大変だったわけでありますが、この中で触れていなかった大変だったことがあと1つあったので、その件についてちょっと書かせていただきたいと思います。

子供ってすぐ鼻血だすよね

我が家の息子はなかなかのイケメンなのですが、とにかく鼻水が凄いんです。いつでも鼻水を出してます。そのせいでイケメンが残念だったりします。

先日「ちーん」ができないというエントリーを書きましたけど、未だにできません。鼻水を出し切らないので常に鼻が詰まった状態なんです。

これね↓

鼻をかむ「チーン」を子供にどうやって教えるか - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

そうなると鼻の粘膜が弱くなってしまって、鼻血も比較的出やすくなっちゃうと思うんですよ。子供って鼻血よく出しますよね。

私の息子の場合は大抵鼻水が酷い時に出るので、鼻水とのブレンドで割と粘性があってそんなにだらだら滴り落ちたりはしません。ですので、服などその辺に付いてしまう前にティッシュで拭くことができています。

 

但しこれは、当然ながらちゃんと息子を見ていられる時に限ります

就寝時の鼻血が凶悪

先日のインフルエンザの時、その鼻血が寝ている時に発生しました。これが凄かった……

やっぱりインフルエンザの時っていつもに増して鼻水がもの凄く詰まっていたので、寝ている時に鼻の粘膜がやられて鼻血になったみたいなんですよね。

もう、朝起きた時に恐怖でした。

鼻血まみれ

この画像はもちろん鼻血を処理した後のafterなのですが、寝室が一気にさっぱりしましたからね(笑)

 

子供って寝相が凄いじゃないですか。その鼻血×寝相のコラボの凶悪っぷりにやられました。多分これ、割とあるあるのような気がするんですが、どうなんでしょう?

敷布団はもちろんのこと、毛布も枕も息子のパジャマもパパママのパジャマも、もう満遍なくですからね。本人の顔も凄いし。軽くホラーですよ。

極めつけはこれです。

壁にも血痕

なぜか壁にも血がついてました。

どんな寝方してるんだ!?一晩カメラ仕掛けて観察してみたい気分です。

 

この鼻血ですけど、前日にゲロでソファがダメになったばっかりだったので結構凹みました。幸いにも血がついたのは洗える部分だけだったので助かりましたけど、洗濯物がガッツリ増えましたからね。

息子本人は、ベッドが綺麗になったーとかいいながらぴょんぴょん跳ねまくってました。いやお前インフルだから休んでろよみたいな。その前に今までも別に汚くないわ。

まとめ

先日息子がインフルになった時に寝ながら鼻血をまき散らして大変なことになりました。子供ってよく鼻血が出ますし、夜出ちゃうってパターンも結構多いんじゃないでしょうか。

就寝時の鼻血と寝相のコンボは恐ろしいですね。こんなテンションで書いてますが、子供の鼻血は白血病にも繋がる症状ですので、気を付けましょう!

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。