イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

ブログ運営2年で(やっと)通算100万PV、読者400人達成しました!

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

大変私的な報告で恐縮なのですが、気づいたらブログを開設してから通算で100万PVを達成していました。おめでとうございます。

月間じゃないですよ、通算ですよ。

ブログを開設したのが2015年の7月なので、ほぼ丸2年での達成ということになります。

但し、2015年7月~2016年4月の途中まではアメブロでやっていて、アクセスも今となってはわからないので、実質は2016年4月途中からですかね。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170708184928p:plain

 

これも普段から読んでいただいている読者の方や検索で辿りついた方、炎上で嫌々読んでしまった方のおかげです。ありがとうございます。読者もちょうどこのタイミングで400名を超えました。

たいした記録でもないのですが、個人的に少しだけ振り返らせてください。

通算100万PVの達成について

PVに対する個人的な解釈

ブログを書いている人はよくページビューの報告をしますよね。それだけPVっていうのはブログを書く上では気になる数字だと思います。確かに私もそうです。

ただ、個人的なスタンスとしては、PVの数字だけからはこのブログを読んで満足したのかもわからなければ、最後まで読んでくれたかどうかもわかりません。

ですので私の中のPVは「自分のブログのタイトルリンクがクリックされた数」という解釈が根底にあります。

 

例えばブログのPVアップの戦略に「読まれるタイトルをつけろ!」というのがよく挙げられますけども、これはタイトルリンクがクリックされるための戦略であって、クリックされてからリピーターを増やしたり収入に繋げたりするにはまた別の戦略が必要になるんですよね。

だから100万PVは100万回クリックされただけであって、例えば1万PVのブログと比較して内容が優れているとは思っていませんし、たまたま目につくところに私のブログがあった、くらいの感覚です。

1番読まれた記事のPV数は?

じゃあ100万PVを達成したうち、1番読まれた記事のPV数はどんなものかというところにも触れますか。私はブログに詳しいわけでもなんでもないので、一般的な数値がわからないのですけど、1番読まれた記事のPV数は約7万PVです。

つまり全体の7%しかありません。7%しかないのか、7%もあるのかわかりませんけど。

全体の1%以上のPVがある記事の数は?

それでは、全体の1%、つまり記事単体で1万PV以上を計測したのがいくつあるかというと、24記事です。トップページや記事一覧を除いています。

 

この24記事が多いか少ないか。実は私のブログの記事は全部で700記事あります。ですので、全体の1%以上アクセスのある記事は3%~4%くらい(わかりにくい)ということになります。

更にもう少し突っ込んでみると、この24記事のPVを合計すると約53万です。狙ったわけではなく、偶然53万です。某キャラの戦闘力ではありません。

ということはですよ、全体の3%~4%の記事が半分以上のPVを占めているということになりますね。これはなかなかビックリです。

バズの影響は?

よくアクセスアップについてのエントリーをブログで公開している人の意見に、バズより検索向けの記事を書いたほうがいいというのを目にすることがあります。

私はバズ自体がかなり数少ないのですが、上位トップ10の記事を、PVが増えた要因をバズか検索かで分類すると、以下のようになります。

  1. 検索
  2. 検索
  3. バズ8:検索2
  4. 検索
  5. 検索
  6. 検索
  7. 検索
  8. 検索
  9. バズ
  10. バズ

確かに検索が多数を占めていますが、記事単体が上位でも数万しかPVがないブログではバズでも上位に食い込んでいます

1番思い入れのある記事は?

今まで上位の記事について色々書いてますが、1つもリンクを貼っていないのはあまり自分としては好きではない記事ばかりだからです。

ただ、その中でも1番思い入れのある記事はこちらです。

www.ikemenmusuko.net

このエントリーははてなブログに移籍して2ヶ月目に書いたものです。PV数は上位から6番目で、子育てに関連するエントリーの中で1番PVが多いです。

色々な方からリンクをいただき、コメントも(ネガティブなものも含め)多くいただきました。

 

未だにこれを超える子育て記事を書けないのが悩みでもあります。

1番稼いだ記事は?

軽くお金の話も触れますか。稼ぐっていってもAmazonとかASPとか色々ありますけど、全部計算するのは面倒なのでAdSense収入についてです。

 

私のブログには恥ずかしながら炎上というジャンルに属される記事が2つあります。実はその2つがAdSense収入のトップ2です。マネタイズをほとんど行っていないということもあるのかもしれないですけど、PVの割に収入が多いようです。

ボコボコにされて悲壮感が漂った結果、クリックしてくれた人がいるのかもしれません。

読者数は400人

こんなブログですが、400人以上の方が読者登録してくださいました。ここまでブログを続けられたのも読者の方がいるおかげです。ありがとうございます。

本日現在、はてなブログ全体で468位とのことです。

参考:はてなブログ読者数ランキング

総ブックマーク数は6000

ブックマークをいただいた数は全部で6000以上とのことです。若干互助会要素もあるとみなされると思いますので捉え方はひとそれぞれですが、多くブックマークしていただいたことも非常にありがたいです。

こちらは338位とのこと。

参考:はてなブログ被ブクマ数ランキング

はてブはたくさんもらうと弊害も増えるので昔ほど気にしてはいませんが、上でも述べたとおり私の規模くらいのブログではバズの影響も案外大きいので、プラスの意味でいただけるよう頑張りたいですね。

 

ちなみにはてなスターは23000個ほどいただいているみたいです。

まとめ

通算100万PVを達成しましたので、少しつっこんでPVの状況などについて書いてみました。

年初に書いたエントリーでは年間100万PVを目標に掲げているので、今度は年単位で100万PVを達成できればいいかな。半分過ぎた時点での進捗は60%ちょいなので、最近のモチベーションと比較すると絶妙な値かもしれません。

2017年子育て、仕事、そしてブログでやりたいこと! - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

 

今まで読んでくださった方に感謝いたします。ちょうどこれを書いている日が私の誕生日だったので、おめでたい内容の記事を書いてみました。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。