読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

はてなブログ引っ越しから1年経過!読んでくれた皆様に感謝です

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

マイペースで続けてきたこのブログですが、知らない間にはてなブログに引っ越ししてきて1年が経過していたみたいです。はてなブログで1年続けられたのは読んでくださった皆様がいたからですので、本当に感謝!ありがとうございます。

1年経ったので本当は分析したいところですが、たいしたアクセスがないブログですので分析というよりも適当に振り返るだけ振り返りたいと思います。

1年間続けたブログのスペック

ブログの管理画面から軽くスペックを振り返りましょうか。

管理画面

右下のブログ作成日に注目しますと2016年4月11日となっていますので、確かに1年経過していますね。

ちょっとややこしいのが、はてなブログで1年経過したのですが元々アメブロで書いていたのでブログ自体はそろそろ2年というところまで来てます。

投稿数640のうち、はてなブログ1年では378記事投稿しました。平均1日1記事ですね。ブログ開設が4月11日で移転が4月13日です確か。最初の記事はこれでした。

www.ikemenmusuko.net

はてなブログは文章を読まれると噂だったので、とりあえず感覚をつかむために移転後初日で2000字くらい書いてみたのを覚えています。びっくりするくらい読まれませんでしたけど、今思えば当たり前ですね。

 

読者数はありがたいことに354名です。こちらもほぼ1日1人ペース。ただ、これには訳があって、ブログで「読者登録返しをします」って宣言してたからですね。かなり盛ってる数字です。

 

そしてアクセス数はたいした数値じゃないので綺麗に消してます。通算アクセス数は数十万っていうレベルですね。100万には届きませんでした。

それでもアメブロ時代と比較すると月間アクセスは20~30倍くらいにはなっているのでたくさんの方々に読んでいただけたと個人的には思っています。むしろどんだけ少なかったんだよ。

 

一応お金の話が好きな人もいるので書いておきますと、通算で安めのロードバイク買えるくらいですかね?全く稼げてません(笑)夢のない話で申し訳ない。ただ、アメブロは0円ですから、倍どころの話ではありません。素晴らしいです。

継続すると、こよみモードでニヤニヤできる

すみません、これはてなブログをやっている人にしか通じないんですけど、はてなブログは管理画面から「こよみモード」ってのが見られるんですね。

こよみモード

こんな画面なんですが。

こよみに書いたエントリーのリストが表示されていて、右側に1年前のエントリーが表示されるというものです。続けるとこれだけびっしり埋まるので気持ちいいですよね。

 

それだけです。

移転は常に考えています

1年はてなブログを続けてきて思ったのは、私はあまりはてなブログのコミュニティに合ってないなぁということです。一時期を過ぎてからはバズの恩恵もほぼ受けることがなくなりましたし、はてな村という独特の閉鎖的な空間が息苦しく思えることもぶっちゃけ結構あります。

もう最近は落ち着いてきてしまって、PVが落ちてきても特に焦ったりすることがないですしね。淡々と続けること自体がモチベーションになってます。

ということでWordPressに常に移転を考えています。なんとなくIT知識も活かせそうですし。

 

ただ何といっても移転ってめんどくさいんですよね。はてなで続けるデメリットより引っ越しのめんどくささの方が圧勝しているので、大きなきっかけがない限りはこのまま続けると思います。

なので現実的にありえるのは分割か増殖かもしれません。

これからもよろしくお願いします

最後ネガティブな感じになっちゃいましたが、特に交流してくださる皆さんには非常に感謝してます。それだけはちゃんと伝えておかないといけないですね。

本当にこんなジャンルも何もよくわからないブログにコメントとかスターとかを与えてくださってありがとうございます。

多分暫くは毎日しょうもない話題を更新し続けるつもりですので、よろしくお願いします。

まとめ

はてなブログ引っ越しからもう1年経ちましたー!

続けてこられたのも読者の皆様や検索でたどり着いてきた方、Twitterでフォローしてくださる方のおかげです。そして忘れてはいけないのがはてなの運営の方、こんな素晴らしいサービスを作っていただきありがとうございます。色々言うとりますが、運営の方には全く文句はありません(若干苦しいですが)。

 

はてなに引っ越してから、この1年でいっぱい良いことがありました!

www.ikemenmusuko.net

この感謝の気持ちを忘れないようにしつつ、移転も考えつつ、今度はブログ通算2年に向けて頑張りたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。