読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

2歳7ヶ月の成長状況[2歳7ヶ月]

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

もう3月も終盤に差し掛かりました。私の会社は3月末が会計年度です。学生の人も3月末区切りっていう人が多いのではないでしょうか。きっとお忙しくしている人も多いかと思います。

そんな中、息子が2歳7ヶ月を無事迎えることができました!2歳半の成長記録を書いたのがつい1週間前くらいな気がしていたのですが、1ヶ月が経つのは早いですね。毎回言ってますけど。

今月も月ごとの成長について書いていきます。

前回はこちら。

2歳半の成長状況[2歳6ヶ月] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2歳7ヶ月

それでは、レッツゴー!

言葉

まずはいつもどおり言葉の成長から。

今月特に気づいた言葉の成長は、数字でしょうか。最近自分から1から10を順番につぶやくことが増えました。ふと気になって他の子が1から10がいつ頃言えるようになったのか調べたら、結構1歳半っていう人が多い!はや!

1歳半ってうち何も喋れなかったんですが(笑)だいぶ遅いですが、成長を感じられたので良しとしますか。

ただ、気になるのは7だけ飛ばすということです。何回数えさせても「ろく、はち」ってなります。

これから7が飛ばされなくなるのがいつになるか楽しみです。

食事

食事は食べる時食べない時の差が激しいですが、食べる時は本当に大人とほとんど変わらないくらいのご飯の量を食べるので驚きますね。

ですので最近の悩みは外食に行った時に息子用に別メニューを頼むか大人のものを分けて与えてあげるかということです。せっかく別メニューを頼んでも全然食べてくれない時は私が食べてあげないといけませんし、メッチャ食われると腹が減るっていう(笑)

好き嫌いも少なくなって、食べる量もある程度安定してくるのはいつの日なのかわからないですが、早めに来てくれることを祈ります。

睡眠

2歳を過ぎてからは夜に目覚めることもかなり少なくなってきてはいましたが、ここ数ヶ月は本当に静かに朝まで寝てくれることが多くなってきたように感じます。

ただ、どうやらママセンサーがあるらしく、ママの近くで寝ていないと不思議と起きてしまうこともあります。

昼寝も外出してエネルギーを使わない日はスキップさせることもあったり、睡眠の面からも成長を感じられます。

態度

数ヶ月前からイヤイヤ期が始まったということで成長記録には書いていますが、特に時間帯で見ると朝が圧倒的に不機嫌な割合が多いです。

「保育園に行かない!」という日も結構多くて朝が大変なんですが、いざ保育園に行くと楽しそうに入っていったりするのでよくわかりません。

そんなことよりもどんどんママとパパとの差が広がっていっていることの方が大問題です。もうかなり心を折られる出来事が多くて父親として圧倒的無能感を日々感じています。どうやったら挽回できるのか悩み中……

遊び

3月になって暖かくなってきたので、最近はまた公園に行く機会も増えてきましたし、外出も以前に比べて増えています。外ではよく走るようになり、道に咲いている花を見て「きれいだね」と言ったりしています。

ただ、本人的には相変わらずYoutubeが1番好きで、アンパンマンやおままごとの動画をよく見ています。どこからたどり着いたのかわからないですが、英語で数を数えたり色を教えてくれる動画を真剣に見て、日本語で「あおだよ!」とかツッコミを入れてたりします。せっかくなら英語覚えてくれてもいいんですけど(笑)

Youtubeもそうですが、iPadには大変お世話になっております。

まとめ

2歳半を過ぎ、今月は2歳7ヶ月になりました。

イヤイヤ期の雰囲気を感じ始めてから数ヶ月が経ちますが、親としても慣れてきたのか割と麻痺してきました。それよりもきついのがパパを嫌がるというか、ママの方がいいといってきかないことです。

キモいんでしょうか?臭いんでしょうか?そのうちパンツ別々に洗わないといけないのでしょうか。とても悲しいです。

来月の成長記録まで、強く生きたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。