読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

2歳半の成長状況[2歳6ヶ月]

2歳 成長記録 子育て
スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

息子はこの度無事に2歳半を迎えることができました。もう2歳も折り返しなんですね。早い早い。

毎月行っている成長記録ですが、今月は節目の月ということで、2歳のエントリーを見ながら半年間の成長を振り返りたいと思います

2歳時のものはこちらです。

2歳の成長状況[2歳] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2歳半

それでは、レッツゴー!

身長、体重の成長

2歳からの半年間、どのくらい身長と体重が伸びたのか、せっかくなのでデータで見てみたいと思います。

まずは身長面

青が息子で赤が平均です。

2歳の時は平均より1センチから2センチほど下回る結果でしたけど、徐々に平均から離されていっている感じでしょうか。

低身長の私としては非常に責任を感じてしまいますので、頑張って平均まで追いついて欲しい!でも、健康でぐんぐん成長してくれるのは嬉しい限りです。

次は体重

体重はもりもり増えてほとんど平均と変わらないみたいです。やりましたね!

ちょうど2歳周辺で風邪を引いて体重が全然増えなかった時期があったので心配していましたが、無事増えてくれて安心です。

子供の成長は横に伸びて縦に伸びてを繰り返すとよくいわれますから、今は横に伸びる時期だということを祈って、これからは縦の伸びも期待します。マジ頼む。ホント頼む。神様何とかしてください。

言葉の成長

2歳時のエントリーでは、やっと「ママ、いない」の2語文を喋ったらしいのですが、言葉の成長は本当に一瞬ですね。どんどん会話が成立するようになり、ここ最近では一人称もつけて話せるようになってきました。

こちらの言葉の理解度も高くなってきて、もう誤魔化しが効かなくなってきています(笑)

それはそうと、起きてから寝るまでずーっと喋りっぱなしなんですが、これは誰に似たんだろうといつも不思議です。おかげでいつも賑やかで楽しいです。

食事について

食事はもう2歳の前から嗜好はあまり変わっていないようです。白いご飯はあまり食べずに麺類とパンをたくさん食べるのは相変わらずといった感じです。

野菜はちゃんと上手に調理しないと全く食べないのも一緒。ただ、随分と顎が発達してきたのか、肉を食べてくれる回数が増えてきたと感じています。

嗜好は変わらず、食べる量は増えているって感じでしょうか。体重がちゃんと増えているので、その点から考えると大丈夫なのかなとも思います。

おやつについて

普段からあまり甘いおやつをあげないようにしているので、2歳の頃に比べてもいわゆるお菓子をたくさん食べたいとねだることはほとんどありません。

ただジュースは別で、すっかりジュース党になっちゃいました。なかなかここを避けるのは難しいところ。ぶどうジュースやオレンジジュースを経由して、最近はすっかりりんごジュースばかりにハマっているみたいです。

コンビニに行くと「なににしようかな~」って言ったあと「これにする!」って言って絶対にりんごジュースを取るので面白い

睡眠について

睡眠と言えば、寝かしつけの授乳をやめたことがここ半年の中で1番大きなニュースでした。

おかげで私が寝かしつけすることもできるようになりましたし、日によりますが自分から寝ようとしてくれるようになったのは大きな成長ですね。

夜泣きは全然ないわけではないですが、少なくなってきていますので、ママのストレスはだいぶ減ったんじゃないかなと思います。

態度について

イヤイヤ期です。2歳くらいの時は来たかなと思ってもやっぱりそうでもないなぁと思っていたんですけど、今ならイヤイヤ期が来たと自信を持って言えます

これは、以前は嘘や誤魔化しでなんとかなっていたものが、記憶力が良くなってきたりして自分の要求を通そうとする力が強くなってきたことも影響しているんじゃないかと思っています。

今は朝起きてから保育園に送るまでが本当に大変で、特にベビーカーに乗ってくれなくなってからは12キロを担いで坂道を登る筋トレ状態になっているのでなんとかして欲しいです。

遊びについて

遊びについてここ半年で1番変わったのは、おままごと遊びが大好きになったということです。

パンを焼いて飲み物をついで一緒に食べて飲んで「おいしいね」っていう遊びを家でもよくやっています。多分保育園でもお友達とやっているんだと思いますが。

車や電車などの乗り物はもちろん大好きなのですが、おままごとのおもちゃを欲しいと言ったり、おままごとの動画をYoutubeで見たりしていて、なかなか何を好きになるかわからないものですね。

それから絵本も見るだけではなく徐々に覚えているところは一緒に喋るようになりましたし、歌を歌って遊ぶことも増えてきました。2歳の頃は歌うなんて全くしませんでしたから、これは成長を実感できる部分だと思います。

まとめ

2歳から2歳半を振り返り、身長体重などの外見から内面の成長を書いてみました。成長した部分を挙げればきりがないほど、あの頃とは別人に進化してきているのを感じます。

そしてやっぱり子育ては本当に楽しいし、成長の記録をブログに書いてきて良かったと改めて思いました。

これから徐々に3歳へ向かって成長していく息子ですが、毎日毎日が楽しみで仕方ありません。1つ1つの瞬間を見逃さないように過ごして行きたいですね。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。