イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

2歳5ヶ月の成長状況[2歳5ヶ月]

2歳 子育て 成長記録

皆様、こんにちは。

2017年が明けてもう月末になってしまいました!そろそろ死んでしまうのではないかってくらい時が経つのが早いです。

最近は連日寒い日が続いていますが、こんな時に子育てをしている家庭ではきっと体調不良に注意しながら過ごしているかと思います。そんな日本中が大寒波に包まれる中、息子も2歳5ヶ月を無事迎えることができました!2歳半も目前です。

と言うわけで今年の1発目の成長記録を書いていきます。

先月はこちらです。

2歳4ヶ月の成長状況[2歳4ヶ月] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

レッツゴー

それでは、レッツゴー!

言葉

言葉については毎日成長していて本当に面白いです。やっぱり会話ができるっていうのは嬉しいことですね。今月は保育園のことについて少しずつですが話してくれるようになりました。

とは言っても、自分から話すのではなくて親の質問に答えてくれるって感じですけどね。例えば「今日は保育園楽しかった?」とか「今日は○○ちゃんと遊んだ?」と聞くと答えてくれます。

まだオープンな質問(何が楽しかったの?みたいなやつ)には答えてくれないですが、クローズドな質問をすると会話のキャッチボールができます。

 

あと、先月歌について書きましたが、その後もレパートリーが増えてきています。特にあんぱんまん関連の曲が多いですが、Youtubeでよく見る東京ハイジの歌なんかも口ずさみます。私が思ったよりも早く覚えちゃうのでいつもビックリしています。

食事

最近パンばっかり食べていると報告していたような気がします。

参考エントリー

パン好きの息子のおかげで増えてきたパン関連グッズ - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

息子がパンの耳をひたすら口に詰め込んでくる[2歳4ヶ月] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

でも実は今月はごはんも結構食べてくれるようになっています。というかこれ、完全に気分ですね。パンの方が確率が高いというだけで、あとはほとんど彼の気分で食べたり食べなかったりです。

 

あと!私が見逃さなかったのが、嫌いなものを口に含んだ時の行動です。昔は有無を言わさずその場でオエーと吐き出していたのが、吐き出す前に少しだけためらうようになりました。ためらうというか、顔で伝えるというか。そして私が手を出すと、その手にオエーです。

個人的には凄く成長してるなと思いました。

睡眠

とうとう寝かしつけについてはパパとママどちらが行ってもほぼ一緒になりました。どうしても夜泣き対応はママの方がスムーズですが、私が寝かしつけたとしてもちゃんと寝てくれます。これが非常にありがたいです。

今はママが寝かせる時はまだ授乳していますが、この流れでなんとか卒乳してくれないかなぁと思っているところです。

態度

さぁ、来ました。もうこれは来たと言っていいと思います。

 

イヤイヤ期です。

 

保育園は行きたくない、着替えはしたくない、オムツは替えたくない、お風呂は入りたくない、お出かけはしたくない。ママがやってもダメな確率がかなり高くなってきました。

これについては後で詳しく書こうと思います。

遊び

冬になって外出することが減ったこともあって、Youtubeの依存度が増してます。iPadを使っているので他のアプリも入っているのですが、やっぱり行きつく先はYoutubeです。

多分これは私が遊んであげてないのがいけないんですけどね。お恥ずかしいのですが、かなり頼ってしまっています。

これ、お出かけを嫌がることも依存度が増している原因になってますよね。もしくはYoutubeが好きだからお出かけしたくないのか。

とりあえずもう少し頑張ります。反省。

まとめ

今月は何といってもインパクトが大きいのがイヤイヤ期!きっともう少し大きい3歳くらいの子のイヤイヤ期よりも可愛いもんだとは思うんですけど、恐怖ですよ。

2歳半に向けて作戦を考えなければいけないですね。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。