イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

2歳11ヶ月の成長状況[2歳11ヶ月]

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。お久しぶりです。

いよいよ8月に突入し、暑い日が毎日続く季節になってしまいました。

 

そういえばこのブログを始めてから一番最初に息子が登場したのが2年前の7月末でした。

つかまり立ちと伝い歩き[11ヶ月] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

これからちょうど2年経過したということです。

まだ髪の毛も生えそろってないし、この頃は歩いてなかったことを考えると2年の月日でここまで成長するものかと恐ろしく感じますね。こういうのを見ると、ブログを書いてて良かったなと思ったりします。

 

というわけで前置きはこの辺にして、2歳11ヶ月の成長記録を書いていきますかね。

前回はこちらです。

2歳10ヶ月の成長状況[2歳10ヶ月] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170802171545j:plain

それでは、レッツゴー!

もうすぐ3歳、親として不安なことばかり

2歳11ヶ月ですから、もう来月には3歳になります。このくらい小さい子供だと2歳と3歳でもエライ違いがあるはずですよね。

もちろん息子も今まで成長記録に書いてきたとおり、ものすごく成長しました。本当に素晴らしいことだと思いますし、毎日の成長っぷりを見ているととても楽しいです。

 

ですが!なんとなく最近甘やかしすぎかなぁとか思ったりもするんですよね。イヤイヤ期も関係しているんですけど、ストレスを回避するためにどんどん息子に甘くなってしまって、自分でチャレンジしてほしいことや我慢すべきことも全部親がやってあげたり許してしまったりしています。

 

特に朝の時間にそれを強く感じます。朝ってかなりバタバタしているので、息子のペースに付き合っている暇がありません。着替えも強制的にします。靴下も本来息子に履かせるところを全部ささっとやってあげて、靴も履かせて、さぁ出発となったら「歩きたくない」といわれるので抱っこ。

そのせいか今は全然歩かないし着替えもほとんど自分ではできないんですよね。こんな感じで、甘やかせてしまっているせいで自分でできるようになる機会を奪ってしまっているんじゃないかなぁと思うことが多いです。

成長している部分もあるんですが、停滞させてしまっているという反省もあり、悩みどころです。

ご飯の好き嫌いは更に激しく

イヤイヤ期がご飯にも影響しているのか、それとも暑くなって夏バテしているのか、最近特にご飯を食べなくなってきています

一時期はそれでも保育園で食べているから仕方ないかなと思ったのですが、連絡帳をチェックしていると全く食べなかった日もあり、びっくり。今までずっと連絡帳をチェックしてきて、全く食べなかった記録がついていたのは初めてです。

時短の分担で晩御飯も私が作ることがあるのですが、やっぱり食べてくれないのは悲しいです。それでも作ったものをテーブルに並べると「美味しそう」とはいってくれるのが救いですけどね(笑)食べる?と聞くと、要らない!で食べません。

 

こうなると何か食べて欲しいのでおやつでもいいから食べさせて、またご飯を食べなくなってって感じで、ますます自分の好きなものしか食べなくなっちゃうんですよね。

料理初心者にそこまで魅力のある料理はハードル高いっす……

心配になるからちゃんとモリモリ食べて欲しいところです。

今は身長期?

よく子供って体重が増える時期と身長が伸びる時期が交互に来るっていわれています。毎月保育園で身体測定をしているのですが、その結果を見ると、どうやらここ2ヶ月くらいは身長期に入っているみたいです。

先ほどのご飯の件もあって体の成長が心配ですので、一応数値の上では伸びていてホッとしています。

 

少しずつですが、今まで届かなかったものにも徐々に届くようになったり、届きたいという意思を感じられる行動が多くなってきたりしているので、これはいい傾向ですね。

遺伝的に平均より身長が高くなることは厳しそうなのですが、なんとか頑張って成長して欲しい!なんなら身長をわけてあげたい。いやでもやっぱりこれ以上低いのははきついからいいや。

まとめ

今月の成長記録は少しマイナスな部分が多くなってしまいました。しかしこれもリアルな現実です。保育園で息子ができないことをお友達ができていたりすると、きっと自分が甘やかしているからだろうなぁと思ったりしますしね。

来月はいよいよ3歳!もっともっと成長ができるように、サポートしてあげられるような接し方をしっかり考えていくことがこれからの私の課題でしょうか。

 

誕生日プレゼントとお出かけ場所を考え中です。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。