イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

2歳10ヶ月の成長状況[2歳10ヶ月]

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。お久しぶりです。

最近は大雨が降ったりめちゃくちゃ暑くなったり、気候の変化が激しく、そろそろ夏がやってくることを実感しておりますが皆さんはいかがでしょうか。

本来は毎月月末に行っていた成長記録、書こう書こうと思いながらすっかり時間だけが過ぎてしまっていました。

 

というわけで毎月行っている成長記録の2歳10ヶ月編を書いていきたいと思います。前回はこちら。

2歳9ヶ月の成長状況[2歳9ヶ月] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170707181038j:plain

それでは、レッツゴー!

言葉の成長

今月言葉で成長を感じられた部分は「それから」「それで」というつなぎの言葉を多様するようになったところです。

これは、よく保育園で起こった出来事を報告してくれるときにつかいます。「お散歩行って、それからおいかけっこで遊んで、それからご飯食べて……」とか、使ってくれます。よく小さい子が使うイメージがありますけどね。

そんな感じで言葉をつないで報告をしてくれることが多くなったなぁと感じます。

あとは、保育園で一緒に遊んだ子の名前を自分からよくいってくれるようになりました。だいたい女の子の名前ばかり出てくるのがちょっと気になりますが、今までは聞かないと出てこなかった情報を自分から出してくれるようになったのが嬉しいです

 

そろそろ3歳になるんですが、一般的に言葉の成長が遅いのか早いのかはちょっと気になってたりします。2歳の段階では間違いなく遅かったので、多少追いついていると嬉しいですね。

その他の成長

ずっとここ数ヶ月はYouTubeばっかり見ていた息子ですけど、直近の1,2ヶ月は少しゲームを一緒に楽しむようになりました。ゲームについてはかなり賛否あると思います。

ただ、私自身幼稚園に通っている時期からファミコンをやっていたこともあり、ある程度コントロールできれば問題ないかなと思っています。前に夫婦で一緒にやってた3DSの「どうぶつの森」を引っ張り出してきて、一緒に果物を採って食べたり魚や虫を捕まえたり、親子で楽しんでいます。2歳児とはいえ、色々すぐ覚えてしまうので、完璧に操作ができるわけではないものの自分なりに動かして楽しんだりしているようです。

 

それから、最近はよく時計を見て「9時だからもう寝なきゃ」とかいうようになっています。ただ、時計の読み方はわかっていないので適当です。時間の概念が明るい、暗いから少し具体化できているのかな、ということで、これも成長の1種なのではないでしょうか。

この好奇心は親としても非常にありがたく、6時だからご飯食べようとか、8時だからお布団行こうとか、うまくしつけに誘導しています。

相変わらずのイヤイヤ期

そしてこれ。まだまだ悩まされています。本当にその名のごとく「いやいやいやいや~」と言葉で直接連発されることもしばしば。

他の方のブログを見ていると、みんな器用にあれやこれやとうまく対処しているようなのですが、私は不器用なのか短気なのか、なかなか皆さんのようにできていません。

どちらかというと開き直って強めに叱ったり、粘り強く説得するような正攻法で頑張っています。

叱られてから時間がたつとママに「パパに怒られたよ」と報告しているので、本人も自覚はできているようです。説得もたまに通じるので、親子の信頼関係やイヤイヤ期など色々な状況含め、前よりはマシになってきているのかなぁと思ってます。

まぁ、明日には悪化している可能性もありますけどね。

 

このまま上向いてくれるといいんですけど、3歳はもっと恐ろしいとかよく聞きますので、期待はしないでおきます。

まとめ

今月の成長を思ったとおりに書きました。

そういえば、このブログを投稿する日は七夕の日です。去年は七夕単体でエントリーを書きました。

息子の代わりに七夕の願いを短冊に込めた - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

どうやら去年の願いごとは「たくさん背が伸びますように」だったようですね。今年も保育園から願いごとを代理で頼まれましたが「パパのことを好きになってくれますように」にしておきました。代弁でもなんでもなく、自分の願いだったので思いっきり自分の名前を書いて提出してやりました。

叶うことを祈っています。もちろん、息子の健やかな成長も祈っています。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。