読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

ふるさと納税返礼品でうなぎが届いた!これはコスパ高くてオススメ!

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

先日報告した2017年1発目のふるさと納税返礼品に続きまして、第2弾が届きました

第1弾はこちら↓

2017年1発目!鳥取県倉吉市からふるさと納税返礼品が届きました - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

届いた品はこれ!

早速届いたものを見ていきましょう。

箱はこちらです。

返礼品箱

写真を撮影していたら猫が嗅ぎつけてきてブログに久々の登場です。美味しいものと察したのでしょうか。

冷凍タイプと書いてありますね。この時点で中身はわかりません。

 

この箱を開けてみると……

おおさきうなぎの箱

出ました!「鹿児島産うなぎ」と書いてあります。我が家ではふるさと納税でうなぎを頼むことが恒例化しつつあります。

去年もうなぎを頼んでいて、その際には静岡県浜松市のうなぎを返礼品としていただきました。浜松と言ったらうなぎは定番ですね。

その時のエントリーはこちらです。

ふるさと納税お礼の品第四弾! - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

 

そして更に箱の中身は……

うなぎきざみ10袋セット

これだけいっぱいのうなぎが!10袋入っています。うなぎが10袋ですよ!これは嬉しいですね。

寄付先詳細

今回の寄付先は鹿児島県大崎市というところです。寄付金は10,000円

品名は「おおさきうなぎ(鹿児島県産うなぎきざみ)10袋セット」というものです。去年は静岡だったので、別なところにしようと思い調べていたところ、ランキングでも上位にあった大崎市のうなぎを頼んでみました。

ふるさとチョイスからオーダーしましたが、以下のように説明があります。

シラス台地でろ過された天然地下水で養殖された大きめのうなぎを無着色たれでしっかり焼き上げ、食べやすく、またお料理に使いやすい刻んだものを真空パックに詰めております。
ひつまぶし、うなぎだし巻き、うなぎ飯、うなぎおにぎりなど幅広くご利用いただけます。

出典:ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 鹿児島県曽於郡大崎町 - A611 おおさきうなぎ(鹿児島県産うなぎきざみ)10袋セット【25p】

うなぎと言えば蒲焼がメジャーですけど、刻んだものだと食べやすくて良いですよね。

10,000円の返礼品の相場はだいたい2,000円のイメージですが、10袋のうなぎだったらコストパフォーマンスよくないですか?これは確実にオススメですね。

早速食べてみた

せっかくですので、早速いただいてみました!

きざみうなぎ飯

温めたものをシンプルにご飯に乗っけるだけ!これだけでも、うなぎなら充分です。

たれは別では入っていないので、真空パックにある分をそのまま使っています。このたれの味がしっかりと濃く味付けされていて、それがうなぎと絡んでとっても美味しかったです。

息子にも食べさせてみましたが、たれが絡んだご飯を「くろいの!」と言ってどんどん食べてました。逆にたれが絡んでないと食べてくれませんでした。ちなみにうなぎ本体も食べませんでしたけど(笑)

10袋もあるのでまだまだストックしています。次に食べるのが楽しみです。

まとめ

2017年のふるさと納税返礼品第2弾は、鹿児島県大崎市のうなぎきざみ10袋セットでした。

10,000円の返礼品ではコスパが良さそうで(実際良いかどうかは検証してません)、かなり得した気分です。

鹿児島県大崎市の発展を心より祈っております!

参考サイト

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 冬のうなぎ特集(ウナギ・鰻)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。