読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

話題の「フリーブックス」が鯖落ちでTwitterがまたバカ発見器状態に

スポンサーリンク

※これは5/1のエントリーです。5/3の情報は以下へ。

【ネリョボ】NyaaTorrents閉鎖→フリーブックス閉鎖の流れ - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

-----

皆様、こんにちは。

フリーブックスについてのエントリーがはてな匿名ダイアリーに投稿されて話題になってましたね。

フリーブックスとは一体何なのか?

このエントリーはかなり詳しくフリーブックスについて載っていたのでとても参考になったのですが、そもそも皆様フリーブックスの存在自体ご存知でしたでしょうか。

実は私も2017年の4月末くらいに某2chの特定の板で話題になってから知ったばかりでした。最初見た感想は「これはヤバい」です。モロに違法(もしくはグレー)なことを行っているにもかかわらず、なんとなく綺麗に作られていることで使っている人は罪悪感がなくなるような。

そう思ってたら、ちょっと動きがあったみたいですよ。

スポンサーリンク

 

現在繋がらないようです→見られたり見られなかったりらしい

GWでアクセスが増えたのか、まさか例の増田のバズによってアクセスが増えたのか、理由はよくわかりませんが、2017/5/1 18:00頃から繋がらなくなっているみたいです。

※追記 どうやら同日20時前に復旧したとか、その後も繋がらないとか行ったりきたりのようです。

その後復旧したようですので、その詳細は↓に書きました。

例の「フリーブックス」が見れなくなったのは閉鎖ではないらしい - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

※追記2

どうやら攻撃を受けているようで5/2にも再びダウンしました。エラーは502か504のようですが、いずれもサーバ側のエラーですのでユーザ側ではどうしようもないですね。

twitterの叫びが凄い

それによって、twitterでその悲劇を叫んでいる人が多数います。

などなど、他多数。

もしかしてホントに何も感じずに読んでいた?

FreeBooksはアクセスしてみると漫画から雑誌まで何でも読み放題のように見えたのですが、利用していた人って本当にこれが正当なサービスだと思ってやってたんですかね?

明らかに危ないような気がするんですけど。ってかはっきりいわせてもらうと違法でしょこんなもの。普通にそれをtwitterでつぶやいちゃうあたり、感覚おかしいですよ。

黙って利用するならともかく、繋がらなくなったこと、更には自分から利用していたことをtwitterで明言する人がこんなにいることに少し驚きました。

違法サイトを潰すには逆に拡散すべき?

こういったサイトって結構あると思うんですが、こういうのを潰すためには逆にtwitterを利用しているような層に拡散させて落とすってのもアリなんですかね?

ここから大騒ぎになれば、色んなところに取り上げられて危ないという認識も広まるかもですし。

印刷出版業界にはたまったもんじゃないでしょうからね。今思えば、もしかしたら2chのスレを立ててた人とかもその業界の人だったかもしれません。

スポンサーリンク

 

まとめ

話題のフリーブックスですが、ちょうど匿名ダイアリーが拡散し始められてからすぐにサイトに繋がらなくなっているようです。

twitterでも悪びれることもなくその旨を呟いている人が多数いました。

法で裁くのが難しそうだとありましたが、こうやって拡散して騒ぐことで運営しにくくなるってこともあるのかなぁとか思って少し書いてみました。

まぁ、読みたいならお金払いましょうよ(笑)そこまでいかなくとも、せめて自分が良いことをしてるのか悪いことをしているのかはわかるようになった方がいいんじゃないですかね。

関連エントリー

フリーブックスで思い出した「464.jp」の今が凄いことに! - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。