読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

初詣に行って来ました!2017年の運勢を占うおみくじの結果は!?

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

先日初詣に行ってきました。お正月は地元で迎えたのですが、初詣は今住んでいる場所の近くの神社で済ませました。

2016年のブログにその様子を書いていて、リンクを貼ろうと思ったのですが、あまりにも内容が薄すぎたためリンクを貼るのはやめておきます(笑)

実はお賽銭好きな息子

多分ブログでは触れたことがなかったんですけど、息子はお賽銭箱にお金を入れる作業がとても好きみたいです。

お賽銭に入れるお金を事前に渡すと、ワクワクしながらずっと握り締めていたりします。

ただ、順序というものがありますからまずは神社に行ってお清めをします。

お清め

このお清めも以前は大好きでその場を離れなかったのですが、今ではそんなこともなくなりました。

湯島天神へお散歩[1歳7カ月] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

1歳7ヶ月の時に湯島天神に行ったときのエントリーがあったのですが、その時はお清めしまくってました。成長したなぁ!

 

そして待ちに待ったお賽銭の出番。

お賽銭する息子

※肝心の写真を撮り忘れてしまったので、去年の夏に撮影したものをイメージ画像として貼っておきます。

ポイントは、なぜか2秒くらい時間を溜めてからお金を投げ入れることです。初めての時から毎回この謎の溜めがあるんですが、恐らくお金を持っていたい欲望とお賽銭を楽しみたい欲望が戦っている時間だと私は解釈しています。

そしてお賽銭を終えると必ずこのひと言。

 

 

「もっとお金ちょうだい!」

 

なんて親不孝者なのでしょうか。

おみくじも引いてきた

ひと通り決まりきった流れを終えた後は、せっかくなので2017年を占うためにおみくじを引くことにしました。

私が行った神社はガラガラ振るやつ(なんていう道具なんだろう?)から棒を引いて、それに書いてある番号の紙を渡されるというものです。やっぱりガラガラの方がおみくじっぽくていいですよね!

結果はこちら!

 

2017年のおみくじ結果

中吉でした!2016年は吉だったので、進歩しましたね。

書かれている短歌は「春たてば花とや見らん白雪のかかれる枝にうぐひすの鳴く」です。

意味は「春になったので、うぐいすは梅の枝にふりかかった白雪を花とでも思って鳴いているのであろうか。」とのことです。

出典:春たてば花とや見らむ白雪のかかれる枝にうぐひすぞなく

もうすぐ春ってことですね!でも油断するなと。出産については「安堵すべし」とのことだったので、安堵しました。出産しませんけど。

妻は今年厄年なんですが、妻も中吉でした。おみくじ的にはなんとか大丈夫そうですね。厄年については以前少しまとめています。

神社へお祓いに!その内容と厄年に対する心得を共有します - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

甘酒もいただいて幸せに

おみくじを引いた後は、甘酒を配っていたのでいただくことにしました。

甘酒

新年に甘酒を飲むと一気にそれらしい気分になりますね。甘くて美味しかったです。息子に飲ませたら夢中になって飲んでいました。

ちなみに配られていたと言っても、無料というよりは好きな分だけお金を払うというシステムだったんですね。ぶっちゃけ1円でもいいんです。

でもこういう時って変に見栄を張ってしまうというか、結局2杯に200円も払ってしまいました(笑)なんだろう、この心理。いくらでもいいと言われると多めに出しちゃいます。損したとかはないんですけど。

 

お賽銭しておみくじを引いて、甘酒をいただいて、なんてことはない初詣ですが幸せな気分で帰ることができました。

まとめ

初詣行って来ました!お賽銭好きな息子はこれからも私にお金をねだってくることでしょう。

おみくじは中吉。大吉引いちゃうとあとは落ちるしかありませんから、中吉くらいがいいんです。2017年もいい年になりますように!

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。