読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

アメブロの自動いいねクソツールを使ってみたけどクソ効果ないからやめた方がいいよ

ブログ運営
スポンサーリンク

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170414161050j:plain

皆様、こんにちは。

そして最初に謝っておきます。ごめんなさい。

私は昔アメーバブログでブログを書いていた時期があったのですが、その時期にアクセスアップの方法の1つとして「自動いいねツール」なるものを使っていたことがあります。

今回のエントリーでは、その自動いいねツールが何なのか、私がどう使ったか、そして使ってみた結果わかったことについて書いていきたいと思います。

自動いいねツールって何?

だいたい名前でおわかりかと思いますが、自動いいねツールというのは、ツールで「いいね!」を色んなブログにばら撒けるというものです。ちなみに「自動いいねツール」ってのは私が勝手に呼んでいるだけで一般的な呼び名かどうかは知りません。

 

今やいいねの機能はFacebookだったりTwitterだったり、SNS系のサービスにはどこでもありますよね。

アメブロでは1日のいいねは300件(2017年4月時点)が上限に設定されていて、その上限までいいねをばら撒いてお返しのアクセスをしてもらうというのが主な狙いです。

インターネットで検索すると、そういったツールが主に有料で提供されていたりします。私は使っておいておかしいですが絶対そんなものにお金を払いたくなかったので「3回起動するまで無料」とか「制限はあるけど一部なら無料」というツールを探して、制限機能は自分で開発して拡張したりして使っていました。

 

大抵そういったものには自動読者登録機能なんかも付いていて、1日上限に達するまで自動で読者登録をしたり、登録したブログの中で更新のないブログを抽出して解除したりできます。もちろんこれもお返しを期待するものです。

 

私がアメブロでこのツールを使っている間は手動で色々やるのは面倒だなと思っていたこともあり、自分から他の人のブログを読みに行くことってあまりありませんでした。しかも実質検索に引っかかるような記事を書いていなかったので、ツール以外のアクセス増減の要因はブログの内容以外ほぼなかったと思います。

そもそもアメブロって読みたいブログがほとんどないですけど。

ツールを使ってみた結果

それでは早速ですがツールを使った結果アクセスなどがどう変化したのか書いていきます。

自分についた「いいね」の数

まず、ツールを使って数ヶ月経った後の私のブログのいいねの数がどうなったかです。

いいねの数

これはアメブロの管理画面です。今ははてなブログに記事を移したので、全て下書き状態となっています。

真ん中のやや左に数字がありますが、これがいいねを貰った数です。記事1つあたりのいいねの数はほとんどが150を超え、中には200を超えるものもあります。

いいねの数ははてなブログでいえばスターと同じ位置づけです。私ははてなブログでは1つのエントリーあたりの最大スターは確か100ちょっとだったと思います。しかもスターは1人で複数つけられますが、アメブロのいいねは記事あたり1人1回のみです。

 

そう考えると、今はてなブログでもらっているスターの付与人数よりも2倍3倍以上いいねをつけてくれた人がいると換算できます。

ツールを使う前は2桁いくかいかないかだったのが、使い始めて2ヶ月くらいで100を超え、4ヶ月~半年くらいで200ですかね。個人の例ですが。

 

メッチャ効果あるじゃん!

アクセス数

さぁ!それでは肝心のアクセス数です。いいねが200も超えたんですから、アクセスも激増に違いありません。期待が持てます。

GoogleAnalyticsで見るとこうなっていました。

 

 

アクセス激増?

はい、これがツールを使い始めて2ヶ月から3ヶ月後~半年後までのグラフです。

おわかりですか?単位。見ました?奥さん。

 

1日あたりのPVが1回も200を超えていません!

2000じゃないですよ!200です。

1番少ない日なんて41です。

その日に書いたブログは160もいいねがついています。前の日は120のいいねがついています。

 

あれ?計算合わなくね?

使う前と比べてどう増えたか、という話題なんてもうどうでも良くなってしまいました。

自動いいねツールを使ってわかったこと

これ、どう解釈すればよいでしょうか!?何が起こっているのでしょうか?GoogleAnalyticsがバグっているのでしょうか?

 

私の推測は、私についたいいねは私がやったように自動いいねツールでつけられたものなのではないか!?ということです。

PVの計測と自動いいねツールのアルゴリズムを完全に理解しているわけではないですが、いいねのURLを直接ツールで叩きにいけば恐らくPVって計測されないんじゃないかなと思います。

ツールにはいいねをつけてもらった人につけ返すという機能もあります。恐らく私がある人にいいねを自動でつけて、そこからその人が自動でいいねを返して、ということが繰り返されていたのではないかと想像します。

 

ということは、そこには人間の知らない水面下でツール同士が大盛り上がりで「いいね!いいね!いいね!いいね!」とやり合っていたということになります。怖いですね。

血が通ってない「いいね」に意味はない

おわかりのとおり、自動でつけたいいねに効果も価値もなかったということがわかりました。アメブロはこれだけではなく「興味深いブログですね!私のブログにも来てください!」みたいなコメントスパムも横行しています。

 

こんなものは効果なんてありません。単にサーバーに負荷をかけているだけでユーザーにも運営にも迷惑です。

有料で買っても損するだけですよ。アメブロ自体薦めませんけど。

改めて謝罪

ただ、中には「いいねありがとうございました!」なんてコメントを残してくれた人もいて、非常に申し訳なく思っています。一応、交流してくださった方のブログは見に行ったりしていましたが、サーバーに負荷をかけ、更に人も騙してしまったのは事実です。すみませんでした。いつ垢BANされても悔いはありません(はてなじゃなくてアメブロの垢ね)。

はてなブログに移ってからはスターもちゃんと読んだ時にしかつけてませんし、色んなブログを見に行って、ブログを読む楽しみも見つけることができました。改心したのでご勘弁ください。

まとめ

アメブロの自動いいねツールなるものが存在するのですが、その効果を検証したところ、アメブロがツールに汚染されているのではないかという闇の状態を知ることができました。

アクセスなんて全く増えません。もしかしたら使い方次第で増えるのかもしれませんが、そもそも規約をかいくぐっている行為ですので突然BANされても文句をいえない行為です。

※規約違反かどうかは調べるつもりないので直接ご確認ください。

 

全うなブログ運営をしましょう!そしてアメブロは退会しましょう。

参考

1つの共通事象からはてなブログとアメブロの特徴、ユーザの違いを比較してみました - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

はてなブログ引っ越しから1年経過!読んでくれた皆様に感謝です - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。