イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

炎上後の記事こそ趣がある!はてなブログ炎上その後の記事パターン5選!

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

ブロガーの方、炎上、してますか?ブログを読んでいる方、炎上、好きですか?

はてなブックマークやその他SNSでたまに炎上するニュースやブログの記事ってありますよね。炎上した記事やニュースってその時はお祭り騒ぎになりますが、一瞬で過ぎ去ることも多いです。

私は炎上の一連の流れの中でも、特にブロガーが炎上の次に書いた記事なんかがとても好きだったりします。特に自身でその炎上に言及している記事なんかは、感情の揺れを感じ取ることができて面白いです

「炎上してびっくりしたよ!」とか「ホントはそんなことが言いたかったわけじゃない!」とか「炎上ってやっぱり避けた方がいいよね」とかですね。

 

今回は個人的に印象に残った、はてなブログの炎上(正確にはバズも含むかもしれない)のその後の自身の言及記事をいくつかパターン別に紹介させていただこうかと思います。

炎上とその後の言及記事パターン

炎でかすぎパターン

まずは炎上の影響が大きすぎて炎が収まらなかったパターンです。

メッチャ有名だと思いますが、こちら。

yuki-season.hatenablog.com

これはホントに凄かったですね。説明不要のトップバッター。燃えに燃えました。

 

それに対してご自身で言及したエントリーがこちらです。

yuki-season.hatenablog.com

言及ではてブ200↑です。それほど尖った内容ではないのですが、逆にそれが火をまたつけることとなりました。10代の青年に対する容赦ない、時には愛のあるブコメが印象的。

 

その後の彼を知るものは、誰もいない。わけでもないらしい?

anond.hatelabo.jp

反省風燃料投下パターン

次は反省してそうな文面で言及するも、否定的な反応をもらうパターンです。

炎上したエントリーはこちら。

www.nek654-yurulife.com

 

タイトルから既に燃やしにいっている感が満載ですが、かなり炎が上がりました。まぁ、気持ちはわからんでもないです。しかしはてなでそれをいったら涎を垂らしたブックマーカーは食いつきますよ。

 

そしてその後の言及エントリーはこちら。

www.nek654-yurulife.com

ブックマーク数は少ないですが、コメントは否定的なものがやや多いかなという印象でしょうか。

これまた気持ちはわからんでもないですけどね。自分で燃やしたっていう印象がついてしまうと、悪く捉えられちゃうのは仕方ないかもしれません。でも結構面白いと思います個人的に。

このパターンは割と見る気がします。

 

その後の彼(彼女)はこんなエントリーを書いてました。

www.nek654-yurulife.com

どうぞ皆様、これも縁ですので、何かしらの言葉をかけてあげてください。

聖なる炎へ変換パターン

お次はこちら。

www.katagirigirito-ku.net

ワールドプレスという、全く新しいブログ運営最強ツールについての解説記事です。

まぁこれは最初の炎上の時点で雰囲気はちょっと違った感じでしたけど。

 

その後の言及エントリーがこれ。

www.katagirigirito-ku.net

1日のPVがどうやら5万ほど行ったらしく、それをチャンスということで「ワールドプレス.com」の日本語ドメインを取得するという、到底私にはできない超絶神対応でブックマーカーを震撼させました(大袈裟か)。

見事に暗黒の炎を聖なる炎へと変化させて昇華したパターンかと思います。これはかなりレアケースなのではないでしょうか。

 

更にこちら。

www.katagirigirito-ku.net

この辺までいくとブックマーカーは関心がなくなるみたいですね。

その後も定期的に更新が続き、なかなかのブログ収入を得ているようですよ。

そして誰もいなくなったパターン

多分これが1番多いんじゃないかと思います。カッスカスに燃やされて集団で去っていくパターン

まず炎上エントリーがこれです。

www.move-wife.com

これのコメントのヘイト半端なかったですね。私は読者で普段から読んでたんですが、読者とその他の人の反応の違いが印象に残ってます。

 

この言及エントリーがこちら。

www.move-wife.com

これ!正直、私はこんなエントリーは書けません。読んでない人は是非読んで欲しいです。イチオシですよ。でもブクマカこういうの嫌いなんだよなぁ。

実はブックマークは50を超えているのですが、なぜこれを誰もいなくなったパターンに入れたかというと、ブックマークした人は恐らくほとんど読者だと思ってるからです(偏見?)。

それには理由があって、この言及記事は炎上から約10日後に書かれているんですね。まぁ、そりゃ燃やしたやつは見ないだろうな、と(笑)

※ちなみに炎上直後も言及記事書いてます。

春望 - 嫁を動かす

 

その後の彼は一皮剥けたのか人格が変わったようで、テイストの違うエントリーで見事にバズを起こしました。

www.move-wife.com

心配です。

日常パターン

そして個人的にブロガーの理想と思われる、無風パターンです。

www.taiyaki-oyako.com

まず炎上エントリーがこれなんですが、自分から火をつけにいってます。そして火をつけにいって火がつくところが本当に凄いところです。

ブログで聞いてみ?っていわれてブログで聞いてみたら誰からも返事がないっていう、しかばねパターンが普通ですから。ただ、返ってきた反応は結構厳しい。

 

そしてその言及がこれ。

www.taiyaki-oyako.com

なにこの日常。無風。全く動じてない。感謝すらしている。最強すぎるでしょ。いくら自分から火をつけたといってもここまで普通なのってなかなかないですよ。

まぁ、言及すらしない人もいるから、そんなにレアなわけじゃないとは思うんですけどね。いつかこのレベルになりたいと思います。

 

でもその後ウォッチャーとしては、つまんねぇ(良い意味です)!

おまけ:釣り宣言パターン

最後におまけとして、釣り宣言したパターンもご紹介します。ってかこれもかなり大きな話題になったのでご存知の方も多いと思いますけど。

これですね。

b.hatena.ne.jp

なぜはてなブックマークのリンクかというと、ブログが既に消えているからです。ブックマーク数は1000を超え、色んなところで話題になりました。

いやーでももうこの話題から1年経つんですね。早いです。

 

これに対しての言及がこちらです。

b.hatena.ne.jp

こちらもはてなブックマークで。内容が気になる方は魚拓があると思うので各自調べてください。

内容を多少悪意をもった一言でまとめると「釣りでした」って感じです。

ブックマーカーの後だしじゃんけんに、ブロガーとしての後だしじゃんけんで応えるという、何とも後味が悪いパターンでした。

 

このエントリーからまもなく、ブログは削除されちゃいましたね。

まとめ

なんか最後にこれを持ってきたせいか微妙な空気になってしまいましたが(笑)

一瞬で燃え上がる炎上記事も趣がありますが、炎上後に本人が言及した記事もまた、複雑な感情が入り混じった人間らしい一面が見られるようで、私は好きだったりします。

 

あ、ちなみにこのエントリーは1日前に私が書いた以下の炎上(?)記事に対する言及ではありません。

www.ikemenmusuko.net

※コメントくださった方、ありがとうございます。全て読んでません(1つも読んでませんの意)。ごめんなさい。

 

色々な方のブログをご紹介させていただきましたけど、不快な方はTwitterなどでその旨お伝えください。基本的に消しませんけど、誠意を持って謝罪はします。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。