イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

プロフィール・ブログポリシー・オススメ記事

スポンサーリンク

はじめに

ブログを見ていただいてありがとうございます。2016年4月中旬に、アメーバブログよりはてなブログへと引っ越ししてきました。

既に引っ越してから何日か経過していますが、はてなブログのプロフィールがあまりにも味気なかったので、もう少し踏み込んだプロフィール用のエントリーを起こすことにしました。

ブログの登場人物

イケメン息子

息子の写真ダイジェスト

2014年8月生まれのイケメン。生まれた時から勝ち組(見た目的な意味で)。2016年4月から保育園へ通っています。好きなものは電車、新幹線などの乗り物と、皆大好きアンパンマン!それからパパママの抱っこがとても好きみたいです。

ちなみに両親どちらにも似ておりません!

特に父親には似ておりません!

 

ぐうたら猫

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160426195159j:plain

捨て猫だったために正確な生年月日はわかりませんが、2010年産まれだと思われます。オス猫。愛称は「にゃー」です。

拾った時はとても小さかったのですが、飼ってからはモリモリ成長し、立派な体格になりました。直接見た人からはよく「デカッ!」と言われます。

人間との生活が長いため、野生のかけらもなくビビりで内弁慶です。

パパ、つまり私

猫の写真ダイジェスト

出身地は青森県八戸市です。大学受験で失敗して浪人をしたのですが、浪人時代から東京で暮らしています。

生年月日は1981年7月8日(S56.7.8で覚えやすい)なので、最早地元で暮らした時間と東京で暮らした時間が同じくらいになっています。

ママというか妻とは社内結婚で、出産した後も共働きをしてもらっています。そのため家事も育児も仕事も負担してもらっていて、とても頭が上がりません!

息子が生まれたのをきっかけにマンションを購入し、引っ越しました。

趣味は野球観戦で、家族一緒に東京ドームへ何度か観戦しに行きます。

ママ

イケメン息子をこの世に生み出したです。実はぐうたら猫を拾ったでもあります。つまりです。

ブログのテーマや趣旨

子育て

メインテーマは子育てです。息子の成長具合を写真を掲載しながらツッコミ形式で載せていきます。子育てと言っても、関連するニュースや気になったことなど幅広く発信するつもりです。

ホントは絵がうまかったら皆さんがされているように漫画形式とかできたんでしょうけど、絵の才能的に無理なので諦めています(笑)

猫観察

猫が変な行動した時はすかさず写真を撮影して発信します。ぐうたらしていることが多いので発信する機会が多分少ないです(笑)

息子がもう少し大きくなったら息子と猫のコラボ記事とか書けたらいいなぁと思っています。

野球

ホントはもっと野球のことを書きたいのですが、あまりにも子育てと猫からかけ離れていて読んでいる人にご迷惑になりそうなので程々にするつもりです。でも我慢できなくて書いてしまった時はごめんなさい。

東京ドームの近くに住んでからは巨人ファンになり(普通と順序が逆)、球場へも年間で複数回行くようになりました。軟式ですが野球経験もあります。

その他雑記、時事ネタ

私が気になって他の人も気になりそうなネタだったり、仕事がITなだけにブログのカスタマイズ記事なども混ぜていければと思っています。青森県八戸市出身なので、地元ネタ、東北ネタ、田舎ネタも書きます。

たまに熱い自分語りをするかもしれませんが温かく、何卒温かく見ていただけると助かります。

更新頻度

毎日1記事を目指しています。2016年は375記事を達成。2017年以降も継続して更新予定です。 

オススメ記事

よく読まれている記事、私自身が読んで欲しい記事などを紹介させていただきます。

1.

家事育児100タスク表をやってみたら自分の無能さに愕然とした - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

AERAに掲載され、検索でも上位、色んな方のブログからもリンクいただいているエントリーです。

2.

小さい子供がいる家庭での母親の飲み会参加、どう思いますか? - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

初めて妻が出産後の飲み会へ参加した時のエントリーです。Facebookでたくさんシェアしていただきました。

3.

我が子史に刻まれた大事件 - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

結構な事件です。

4.

はてなブログの大見出しをh3からh2へ自動的に書き換えるカスタマイズ - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

はてなブログを書いている方からよく参照されるエントリーです。

5.

本格的な流しそうめんのやり方を超具体的に説明します - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

誰からも参照されませんが、オリジナリティのあるエントリーだと思ってます(笑)

6.

はっぱ隊の曲を聞くと涙腺が崩壊する私はどこかがおかしいのでしょうか - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

正直こんなにシェアされると思っていなかったのですが、たくさんの方に読んでいただき、コメントもいただきました。とても思い出のあるエントリーです。

7.

「子供がいないから無能」と言われ保育士を辞めそうな妹の話 - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

妹は保育士をやっているのですが、保育士のリアルな実態について書いています。子供を預ける側の私にとっては関心の深い話題です。

8.

なぜだ!ベッドに寝たいのに、なぜ俺はリビングで寝てしまうんだろう? - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

これもあまり読まれているエントリーではないのですが、切実な悩みですし他と違って軽く書いているので読んでいただけると嬉しいです(笑)

さいごに

基本的に読みやすく、楽しいブログを心がけています。たまに辛辣なコメントをいただきますが、凹んでしまうので是非お手柔らかに(多分辛辣なこと書く人はここ見ないでしょうけど)。

読者登録、リンク大歓迎です!Twitter(@guy0708)もフォロー歓迎です!フォロワーもうすぐ1000人です。

同じ境遇の方、そうでない方、色々な方の記事を見ながら良いアウトプットができるようになればいいなと思っていますので、宜しくお願いします!

※2017/1/5最終更新

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。