イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

2017年子育て、仕事、そしてブログでやりたいこと!

ブログ運営 子育て

皆様、こんにちは。

今年の正月は会社のお休みがとても少なくて凹んでおります。既に1月2日にして地元から東京へと戻ってまいりました。私は仕事始めが1月3日ですので、このブログをアップする次の日までしか休暇がありません。

というわけで、そろそろ2017年に私がやりたいことについてひねり出しておきたいと思います。

2017年やりたいこと

2017年やりたいこと・子育て編

まずは子育てをどうやっていくか!?

これについては結局息子の年齢ベースになってきてしまいますね。2017年は息子が2歳から3歳になります。

3歳でできることってどんなんでしょうか?もうちょっとたくさん喋るようになって、数も数えられるようになって、オムツも取れて、絵とかも多少書けるようになるんでしょうか。今の時点だと想像ができません。

本音を言うと、早く一緒にガチでゲームの勝負をしたり、公園でキャッチボールがしたいのですが、その辺は2017年中には難しいかもしれませんね(笑)

2016年は息子が乗り物にしかあまり興味を示さないこともあり、なかなかそれ以外のお出かけスポットに連れていけなかったので、動物園とか水族館などに興味を示してくれれば家族で行ってみたいなぁと思ってます。水族館は行ってますが、正直反応が薄かったですし、実は動物園はまだ行ったことがありません。

ひとまずは視野を広げてあげられるようなお出かけを心がけようかと。

家事育児の夫婦間のバランスについては、目標としては現状維持以上としておきます。あまり大きいことは言いません(笑)

2017年やりたいこと・仕事編

次は仕事について。

2017年は10年勤続後のリフレッシュ休暇を取得できます。私の会社では2週間の連続休暇を貰えますので、できればそのうちの1週間は自分だけのために使いたいなぁと思ってます。但しまだそれは妻には伝えてません。OKが出たら計画考えようかな。

あとやりたいこととしては、有給休暇を年間20日以上使うことと、残業時間を月平均10時間以内にすることでしょうかね。普通こういう目標は年度区切りですが。

絶対に残業キャラになってそれが習慣化するなんてことは避けなきゃいけないなと思っています。その分子育てなどの家庭とブログに時間を割いてた方が楽しいので。

それと会社の同期とゴルフとかチャリに一緒に行きたいなぁ。ダメだ、もう仕事のことが考えられない(笑)

とにかく仕事は最小限が目標です!仕事仲間には迷惑かけないようにしますけど、カバーしてもらうことがいっぱいあるかもしれません!ごめんなさい!どうせこのブログ見ることないでしょうけど。

2017年やりたいこと・ブログ編

そしてブログですね。

幸い500日&500記事くらいは続けられたので、続けることに関しては多分問題なくできると思うんですよね。問題は中身とか方向性をどうするかなんですよ。

もしかしたら読者様には離れられてしまうかもしれませんけど、検索狙いの記事や収益狙いの記事を増やすかもしれません。あと、今までやっていた相互読者も既に機能していないので基本は取りやめると思います。少し自分本位のブログ運営も織り交ぜていく感じになろうかと。

とは言え現状情熱があるかと言えばほぼないので、PVなどは2016年と比較して上がる自信は全くありません。

一応目標年間100万PVくらいにしておきますか!目標立てるのはタダなので(笑)

年間100万って「おー」ってなりますけど月間8万ちょいなのできっと行けるでしょう!無理そうなら後で累計100万に変えときます。困ったらゲーム記事書こうっと(笑)

あとですね、そろそろ外に進出してみようかなぁと思っているので、2017年は他のブロガーさんと会って直接話すことを目標としたいです。はっきり言ってしまうと私ネットの交流って苦手で、多分リアルで交流した方が色々捗ると思うんですよね。今までもそうでしたし。

でもブロガー大集合みたいなのはコミュ障の私にはキツいので、何かライトな企画を見つけてにゅるっと参入しようかな。この目標はハードル高いなぁ。でも頑張ろう。

あ、興味がある方、どうぞ誘ってください。ネットほど無機質ではありません。

まとめ

非常にゆるい感じになってしまいましたが、2017年に子育て面、仕事面、ブログ面に分けてやりたいことというかこうなって欲しいという感じのことを書いてみました。

意識が低い私の性格が出ていて、きっと私の人間性が透けて見えるエントリーに仕上がっていると思います。あぁ、正月が終わってしまう。悲しい。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。

今週のお題「2017年にやりたいこと」