イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

ワークライフバランスについて

スポンサーリンク

男性の育休は賛成?ブログネタ:男性の育休は賛成? 参加中

今年の初ブログネタは、育児に関するネタでいきます。


まず育児休暇に賛成か反対か…


男性の立場からも当然賛成です。というか反対の人は明らかに少数でしょこれ(笑)



ちなみに実体験で言いますと、私は育児休暇は残念ながら取得できませんでした。


賛成かどうかと取れるかどうかは別問題ですね…


但し、私は在宅勤務制度を利用して、一時期自宅でお仕事していた時期はあります。


私の会社は制度としてはそのあたりは結構整っていて、利用しようと思えばできます。


そういった点は、男女に関わらず働きやすくていいなぁと思ってたり。


んで、いざ申請しようと上司に相談した時、やっぱりというかなんというか、かなり驚かれました。


すげーな!とか、そんなん使えるの!?とか。寧ろ私がその制度を上司に説明しました(笑)


何が言いたいかって、それだけ浸透してないんですね。


確かに周りで見たことないし、部署の面子や同期に言ってもだいたい同じような反応でした。


うちはIT企業だし、システム的にも自宅からの仕事環境ある(シンクラ)のになぁとか思いながら、暫くは定着しないんだろうなぁと感じざるを得ませんでした。


もちろん、家に帰ってから残業の延長で仕事する人とは違いますよ!そういう人は結構いる…


この温度感は他の企業だとどうなのか!?制度自体ないのか、制度はあるけど浸透してないのか、ガンガン使ってるのか…


結構気になってたりします。


うちの会社がそうなんですが、日本ってやっぱり面と向かって仕事をすることをヨシとする傾向があるような気がするんですよねぇ。


できればこういう制度が定着してきて子育てしやすい環境が整ってくれば、世の中のママさんは助かるでしょうね!


亭主元気で留守がいいって人もいるかもですが…(笑)




最後まで見てくださりありがとうございます。
もしよければ、モチベーションアップのためクリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ