読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

事件あり炎上あり、アクセス数含め2016年の当ブログ総括

スポンサーリンク

皆様、こんにちは、

いよいよ2016年も残り少なくなってまいりました!いやー今年も色々ありましたね。

というわけで、誰も興味がないかもしれませんが、2016年の「イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ」の総括をさせていただきたいと思います。

記事数、読者数

まずは今年どのくらい記事を書いてどのくらい読者様が増えたのか振り返ります。

記事数

記事数は375です!このエントリーも含めています。1日1記事を目標にしていたので、それは達成できました。実は休んでいた日も10日くらいありますけどね。

多分他のブロガーさんと違って、収益やPVなどアクセス面だけではなく継続することも目的の1つにしているので達成できて嬉しいです。

読者数

読者数は304名です!まさかこんなに読者の方が多くなるなんて思っていませんでした!ありがとうございます。

ブログ自体は1年以上続けていますが、はてなブログは4月中旬からですので一旦リセットされています。それにも関わらず300名以上とは……信じられません。

記事振り返り

それでは私なりに書いた記事について振り返ってみたいと思います。

子育てにおける事件

子育てには事件がよくあります。私が印象に残っている事件をピックアップしてみます。

 

あっ![1歳3ヶ月] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

まずはこのエントリー。なかなか言葉を喋らなかった息子ですが、「しろくまちゃんのほっとけーき」という絵本を見て「あっ」と喋ってくれたという、私にとっての大事件です。

 

久々のバトル[1歳6ヶ月] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

お次はこちら。猫と子供のバトルについてです。生傷が絶えないのですが、この時はかなり傷が深くて焦りました。

 

「ママ」「パパ」より先に覚えてしまったあの言葉[1歳8ヶ月] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

続けてこちら。また言葉に対する話題なのですが、「パパ」「ママ」よりもある言葉を発してしまって無茶苦茶不安になったことを書いています。今では何でも喋るようになりましたから、成長を感じますね。

 

オーブントースターでスマホをこんがり焼いた結果 - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

これは本当に事件でした。オーブントースターの中にスマホが仕込まれていて、そのままこんがりやっちゃったってやつですね。

幸いもう使っていないスマホだったんですけど、もの凄くショックを受けたのを覚えています。

 

我が子史に刻まれた大事件 - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

そしてこれもそのまんま、事件です!

妻が宅配を取りに少し外に出た瞬間に息子が中から鍵をかけてしまって大変だったというものです。コメントもたくさんいただきまして、結構な反響がありました。

この後即ドアストッパーを買ったのは言うまでもありません。

 

初めての保育園呼び出しは高熱ではなく下痢でした - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

続いて保育園ネタ。健康でなかなか呼び出しがなかった息子ですが、初めての保育園の呼び出しは下痢だったというエントリーです。ちなみにこの後1度も呼び出されたことがありません。休んだことはありますけどね。

 

Wiiソフトズタズタ事件[1歳11ヶ月] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

はい来たこれ、私が泣いた事件。Wiiのソフトが息子の好奇心によってズタズタにされました。まぁいい。今の私にはファミコンがある。

 

2歳の息子がレーズンパンに対して行った2番目に卑劣な行為[2歳1ヶ月] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

息子にレーズンパンを与えたらこうなった。という事件。

息子は2番目に卑劣な行為を行いましたが、ブックマークのコメントでは1番酷いことをしている人もいたようです(笑)

 

息子とお風呂に入ると通報される[2歳3ヶ月] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

最後はパパの不遇エピソードです。お風呂に行きたくない息子は、パパと一緒だとお風呂からリビングへ通報します。

 

色々な事件がありましたが、その中からも息子の成長が見られて今となってはそれが懐かしく、嬉しいですね。

炎上

記事へのリンクは貼りませんが、とある記事が炎上してしまいました。厳密に炎上かどうかはブックマークのコメントを全部読んでいないのでわからないのですが、直接記事についたコメントには全部返信したので、その内容から恐らく炎上していたんだろうと思っています。

コメントについては直近でもいくつかいただいていて、検索なのか私のブログから辿っているのか、ある程度のアクセスはあるみたいです。

この炎上からもう数ヶ月経過していますが、ぶっちゃけブログへのモチベーションは今でもこれをきっかけにかなり下がっていまして、心がぽっきり逝ってしまってます

かなり反省はしているのですが、ブログで何か意見を言おうとした時に常にあの時のことが思い出されて、「~の場合もあるとは思いますが」とか「ちなみに~の場合は考慮していません」とか色々気を遣って書いたりして疲弊してます。伝えるってのは大変。

多分ブロガーに向いてないんだと思うんですが、ひとまず来年は細々とやっていくつもりです。いきなり更新しなくなったらすみません。

アクセス関連

ちょっと湿っぽくなりましたが、気を取り直して2016年のアクセス周りの情報についてまとめてみます。

アクセスランキング

私的に面白い結果になったので、2016年の当ブログランキングベスト5を発表したいと思います。

第5位

【ダビマス】有志が作成してくれた配合検索ツール一覧 - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

アクセス数:11,663

第5位はゲームの記事です。2chのテンプレにも載っているような内容なのでホントにささっと書きましたが、探している人が結構いるみたいです。

第4位

【ダビマス】完璧な配合サルサラッテ×ストリートセンス配合育成検証 - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

アクセス数:13,093

またゲーム……子育てどこ行った?

第3位

Amazonからガチの配送ミスでとんでもないものが届いた - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

アクセス数:15,500

3位はこちら。割と衝撃的な出来事でした。ブクマは100越えです。検索はなく、ほぼバズのみ。

ちなみにブクマ300のエントリーもありましたがランク外なので、タイトルが重要なこと、PVが多いことと内容が読者に響くかどうかはまた別ということがわかるかと思います。

第2位

【ダビマス】初心者向けのリセマラ、序盤の進め方の注意点等まとめ - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

アクセス数:27,746

2位もまた……子育てどこ行った。

第1位

炎上記事

アクセス数:40,104

結局最後まで炎上記事以上の記事を書くことができませんでした。

そしてゲーム記事は11月に書いたものですので、いかに1月から10月までの普通の記事が読まれていないかがよくわかると思います。ただ1つだけ言わせていただくと、ゲーム記事は実際にプレイして本当に役立つと思ったものだけアップしていますので、単に検索上位に来ただけでなく有用性のおかげでもあると自負しています。

 

子育てブログを名乗っていいものか!?絶賛迷走中でございます。

総アクセス数

2016年の総アクセス数です。こちらはざっくりと。1月から4月中旬までアメーバブログで、4月中旬からははてなブログの数値となります。

  • アメブロの総アクセス数:約10,000
  • はてなブログの総アクセス数:約390,000
  • 2016年当ブログの総アクセス数:約400,000

というわけで、約40万回も当ブログのURLのリンクがクリックされました(読まれたとは言ってない)

本当にありがとうございました!

まとめ

光属性闇属性、色々ありましたが2016年の「イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ」総まとめを行いました。

読者登録していただいた方、たまたま検索などから覗いてくれた方、ブログ村から遊びにきてくださった方、ありがとうございました。

一応アクセス数関連はこちらも。

1PVを戦闘力1としてドラゴンボールのキャラで直近半年のブログ運営報告 - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。