イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

保育園のクリスマスパーティで見えた、息子の園での姿とは!?

2歳 保育園 子育て

皆様、こんにちは。

待ちに待った保育園のイベント、クリスマスパーティーへ参加してきました!保育園の大きなイベントは運動会以来でしょうか!?

保育園の運動会という最高に泣けるイベント - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

この時も泣けましたが、今回も泣けましたよ。

クリスマスパーティーの概要

保育園で行われるクリスマスパーティーは、イメージ的にはお遊戯会のようなものでしょうか。各クラスで出し物を用意していて、その成果をパパママに披露します。

プログラムは前もって配られているのですが、息子は保育園で練習していることを全く報告してくれないので、詳細については本当に謎でした。いつになったら保育園の出来事を喋ってくれるのでしょうか。

そして園児だけではなく、保育士さんにも出し物があります。保育士さんの出し物って園児達にわかるようなものをやらなくちゃいけませんので、絵を描いて切って作ったり、本当に大変ですよね。

全部で1時間という短い時間でしたが、その中で全部のクラスが発表し、保育士さん達が出し物をし、終了です。

クリスマスパーティー

息子のクラスの出し物

息子は今2歳ですが、2歳のクラスでは曲に合わせて踊るというものでした。その前に、1人1人の自己紹介があります。

保育士さんが「お名前は何ですか?」と言って、園児が自分の名前を言うってやつです。ちょうどこのくらいの年齢が自分の名前を言えるか言えないかの境目みたいで、言える子言えない子は半々くらいです

うちの息子はどうだったかというと……照れちゃって言えませんでしたー!家で練習してた頃は言えたのですが、あまりにも可愛くて何度も何度も練習させた結果最終的には言ってくれなくなりました。ですので殆ど私のせいです。皆さん気をつけてください(笑)

肝心の曲に合わせての踊りですけど、曲は、あわてんぼうのサンタクロースで、クリスマスらしさを演出するため鈴を鳴らします。

息子はどうやら鈴がお気に入りのようで、弾ける笑顔で鈴をひたすらに鳴らしまくっていました。私はというと、集中して泣きたかったのですがビデオ係だったのでそちらに専念。ばっちりフルで動画を撮影してきました!

感想

前回の運動会も似たような感じで普段の練習の成果を出すのですが、運動会はどちらかというと親も参加型です。クリスマスパーティはそれと比較すると親は本当に見ているだけなので、運動会よりも保育園の普段の姿が少し見れた気がします

様子を見ていると、どうやら息子は自分で前に行くタイプではなくて盛り上げポジションみたいですね。自分の名前を言えなかったけど、他の子が名前を言えた時は満面の笑みで拍手していましたし、先ほどの鈴の鳴らしっぷりも見事でした。

これはいいガヤ芸人になれそうです。

親をあまり意識しない状態の、保育園での息子が見れたのでとても満足しました。

制作物も見てきたよ

だいたいこういうイベントでは、保育園で子供たちが作ったものが飾ってありますよね。息子が作ったものも見てきました!

なんか怒ってる?

これ、サンタクロースを作ったんですかね?

でもなんか表情が冴えないなぁと思っていたら……

口の形が逆じゃねーか!

なんだよーひねくれサンタになっちゃってるじゃないかぁ。ちなみに他のサンタは全員がニッコニコでした(笑)

まとめ

保育園でクリスマスパーティーがあったので見に行きました!全力で踊って鈴を鳴らしている姿にまた感動です。次こそは自分の名前をみんなの前で言えるように頑張ろう!

こちらもどうぞ!

息子の初めての保育園の保護者会はとても勉強になった - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

初めて保育園行事に参加しました - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。