読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

息子とお風呂に入ると通報される[2歳3ヶ月]

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

最近、息子のパパママに対する愛情格差問題に悩まされています。その愛情格差問題の他に、2歳に入ってから少しずつ顔を見せてきたイヤイヤが重なってパパとしてはとても悲しいことが起きてます。今日はそんなお話。

お風呂に入りたくない息子

息子は比較的水に対する耐性が強く、0歳1歳の頃はお風呂は結構好きでお湯をかけても全然嫌がることがありませんでした。

それが2歳になってからは徐々にお風呂を嫌がり始めてきています。「お風呂入るよ」って言うと、「はいんない!」といつも言います。もう基本的にこのやりとりは毎日の定番ですね。

とりあえず服を脱がせようとするんですけど、腕をたたんで服が脱げないように抵抗しだすんです。こいつ学んでやがる。

たまにパパが一緒に入れてあげる

お風呂の係は基本的にママです。平日私は遅く帰ってくることが多く、お風呂の時間に殆ど間に合いません。ただ、ママが飲み会に行った日や土日なんかは一緒に入ったりします。

でも最近はお風呂を嫌がるようになりましたから、服を脱がせてお風呂場へ連れて行くだけでも一苦労なんです。ママならここでかろうじて従ってくれるのですが、パパだともうダメです。頑張っておもちゃで釣っても最近はなかなか釣られないようになりました。

そして通報へ

最終的には大人の力を見せつけて、やっとのことで息子とパパでお風呂場に入ります。

お風呂場ってリモコンあるじゃないですか。最近のタイプだと。

お風呂のリモコン

出典:東京ガス : ガス機器・設備 / ガス温水機器(エコジョーズ / スタンダードタイプ) / 給湯器リモコンの最新機能

こんな感じで、だいたい温度の調整ボタンと追いだきボタンがあって、更に「呼び出し」ボタンありますよね。

お風呂に入ると真っ先にコレ押すんですよ!コレを!

このボタンがリビングに通じていることをヤツは知ってるんです。

そして「ママ~!!ママ~!!」とひたすら叫ぶ。お前スネ夫かってくらいママママ言います。そんなにイヤかよぉ~頼むよぉ~!その呼び出しボタン、ある意味使い方合ってるんだけど、パパはもうガックリっすよ息子サン……

ママがやってくると、そこには泣いている息子と全裸で頭を抱えた私がそこにいるわけです。

こうしてまたママはちょっとしたお休み時間が取れず、パパはいじけて長湯するというのが最近よくあるパターンとなっています。

まとめ

お風呂嫌いとママ好きが重なって、パパとお風呂に入ると通報されてしまう事件が多発しているという我が家のお風呂事情をお伝えしました。まぁ機嫌によるところもあるんですけどね。ちょっと通報は凹むんでやめてもらっていいですかね?

世の中には子どもはパパとお風呂入りたいって家庭もあるのでしょうけど、我が家ではやっぱりママには追い付けないなと思う瞬間です。2日連続全裸ネタですみません。

悩ましい幼児期の散髪事情と使っているバリカンを大公開

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。