イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

日比谷公園のファーマーズ&キッズフェスタ2016に行ってきた

2歳 お出かけ 子育て 有楽町

皆様、こんにちは。

今回はファーマーズ&キッズフェスタ2016に行ってきましたので、その様子を書いていきます!

ファーマーズ&キッズフェスタ2016とは?

概要

このイベントの概要については公式サイトから引用させていただきますと、以下のようなものです。

日本全国のプロ農業者が集い「子どもと農業をつなぐ架け橋」として都会の子供たちに元気なニッポン農業を発信するイベントです。 こだわりの新鮮な農産物を東京のど真ん中にお届けするとともに、楽しいステージや食育・農育ワークショップを催したり、超大型農業機械の試乗、動物との触れ合いの場を作ったりと、様々な形で農業の魅力と楽しさを紹介します。ご家族みなさまでお越しください!

出典:ファーマーズ&キッズフェスタ

「子どもと農業」がテーマのイベントですね。2016年は第7回だそうです。お恥ずかしながら第6回まで開催されていたことを知りませんでした。

ちなみに入場無料です。

日時

日時情報は以下です。

2016年12月10日(土)~11日(日)10:00~16:00 ※雨天決行

このブログは12月10日に書いてますので、明日までやってます。

場所

場所は日比谷公園です!

 

行ってみた様子

では実際に行ってみた様子をレポートしていきます!

公園入口

まず日比谷公園に行くとファーマーズ&キッズフェスタの旗が立ってました。

ファーマーズ&キッズフェスタ2016入口

受付などは不要ですが、全体のパンフレットが置いてあったので取ってから入りました。

全体の雰囲気

公園の中に入ってみると雰囲気としてはこんな感じです。

ファーマーズ&キッズフェスタ混雑具合

テントに各出展企業のブースがあってそれがたくさん並んでいます。食べるものから体験するもの、たくさん行列ができている場所からすぐ入れるところまで本当に様々です。

ファーマーズ&キッズフェスタ2016天気がいい

人はたくさんいますが、身動きが取れないレベルではありませんでした。天気には恵まれていましたね。寒かったですけど(笑)

この写真でもちらほら見かけますが、ベビーカーで来ている人がとても多かったです!ですので客層はファミリー層が多い印象でしたね。

まずは腹ごしらえ

到着すると各ブースから食べ物のいい匂いが漂っているので、まずは何か食べることにしました。このあたりはよくある地方の特産品が集まるイベントと似たようなラインナップです。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20161209204208j:plain

こちらはお好みたい焼きと焼きそばです。息子が焼きそば好きなので買いました。

豚肉と鹿肉のフランクフルト

そしてこちらがフランクフルト。手前が豚肉と奥が鹿肉です。鹿肉は普段あまり食べませんけど、豚よりさっぱりした感じで美味しかったです。

その他にも美味しそうな食べ物がたくさんありました。混んでいるお店は10分くらい待ちでしょうか。あまり大行列はなかったように思います。

トラクター試乗体験

体験ブースの中にはトラクターに乗れるというものもありました!凄いですね。

ファーマーズ&キッズフェスタトラクター試乗

写真がちょっと遠いですが、奥側のオレンジの重機がトラクターです。本当は息子にも体験させたかったのですが、ご機嫌と寒さと並びの関係で残念ながら見送り。

ただここも大行列って感じではなく10分20分くらいで体験できるレベルだったと思います。

ミニ動物園

ブースの中にはミニ動物園もあり、たくさんの人で賑わっていました。

ファーマーズ&キッズフェスタミニ動物園

こんなに狭いところに人がいっぱいです。なんとなく東京を感じてしまいますね(笑)

狭いですが色んな動物と触れ合えるので人気のブースでした。

それいけ!アンパンマンショー

キッズと言えばアンパンマン!アンパンマンショーもやっていました。実は息子は3次元のアンパンマンは初体験です。

ファーマーズ&キッズフェスタそれいけ!アンパンマンショー

いいところに木が!当然のことながらもうキッズ達で大人気で、席は満席でしたので後ろの方で立ち見で見ていました。

そんな初めての本物の(?)アンパンマンに息子は……?

アンパンマンを眺める息子

もの凄く真剣な眼差しで見ていました!肩車をぶっつけ本番で初めてやってみたのですが案外何とかなるもんですね。

ちなみに今はアンパンマンよりバイキンマンの方が好きみたいです。

10日はアンパンマンですが、11日はワンワンとあそぼうショーです。無料で見れますからいいですね。

その他にも盛り沢山

紹介したものは本当にほんの一部です。食べ物はもちろん、もう少し大きめのキッズが参加する〇×クイズやライブステージ、抽選会にスタンプラリーなど、盛りだくさんです。

キッズイベントなので授乳室やおむつ替えスペースも設けられています。

まとめ

ファーマーズ&キッズフェスタ2016に行ってきた様子をレポートしました!私は美味しい食べ物を食べられて、息子はアンパンマンを真剣に見て満足して帰って来ました。

気温は低かったですが、天気に恵まれてよかったです。

公式サイト

ファーマーズ&キッズフェスタ

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。