イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

買って絶対後悔しない「IFME(イフミー)」のベビーシューズ

子育て 生活

皆様、こんにちは。

子供を育てていると、すぐ靴を買い替えなくてはいけなくなって大変ですよね。その際にせっかくなのでサイズアウトする度に色々と買うブランドなどを変えながら試していたのですが、最近買った「IFME(イフミー)」の靴がとても良かったので、そのことについて書いてきます。

「IFME(イフミー)」とは

もしかしたら子供靴を買っている人であれば知っている人も多いかもしれませんが、私は最近までイフミーというブランドを全く知りませんでした。

イフミーは、まさに子供のための靴を作るために早稲田大学のスポーツ科学学術院の研究のもと、1999年から子供の靴を販売しているそうです。

参考:IFME | 産学協同開発

私が知ったきっかけはAmazonで子供の靴をどれにしようか悩んでいる時に検索していたら目に留まった、という感じなんですが、良い口コミがとても多くたくさんの方が購入されています。

実際買ったもの

私が購入したものはこちらです。

IFMEのベビーシューズ22-6701

見た目も他のブランドの靴とは少し違いますよね。サイズは14.5cmを購入しました。サイズ展開は種類にもよるのですが、この種類の場合は12cmから15cmまで用意されています。

イフミーの靴の魅力

購入して使ってみて良かった点や調べて魅力と感じた点について書いていきます。

脱ぎ履きしやすいストラップ

まず特長として挙げられるのは、親が脱ぎ履きしやすい工夫の他に、子供が自分で靴を履けるようになる工夫がなされている点です。

下の写真を見てください。

アウトサイドストラップ

靴の後ろにストラップがついています。このストラップは「アウトサイドストラップ」と呼ばれるもので、ここに指を入れて履きやすいようにつけられています。

私の息子はまだ自分で靴を履けませんが、このストラップを使えば比較的簡単に靴を自分で履くコツをつかめるんじゃないかなぁと期待しています。

足がブレにくくなるベルト

次は足の甲全体を覆っている特徴的なベルトです。

これも写真で。

キネティックベルト

このベルトは「キネティックベルト」といって、履かせる時に引っ張ってマジックテープで止めると足の形にフィットしてくれます。よく見る幅広いマジックテープだと子供の小さな手で全体を止めるのは大変ですし、不完全な状態だとだんだん脱げてきてしまいますけど、この仕組みだとより足のブレやねじれを防げます。

より足にフィットする紐の靴と履きやすいマジックテープの両方をうまく取り入れている感じがして凄くいいです。

左右を間違えにくくする工夫

そしてお次。子供ってかなりの確率で靴の左右を間違えます。自分の小さい頃を思い出してみるといつもどっちがどっちだかわからなくて苦戦していた記憶があります。

この靴は「コンビカラーインソール」といって、左右でインソールを違う色にすることによって間違えにくくしています。わかりやすい写真がなくて恐縮なのですが、1番最初に貼った写真で少しわかるように左が青で右が黄色になっています。

ちょっとしたことでその気になれば自分でもできることですが、最初から用意されているのはありがたい工夫です。

その他にもたくさんの機能が

いくつか良いところを挙げましたが、その他にもたくさんの工夫がされています。

  • ウインドラスソーサー
  • 息するソール
  • 水抜きソール
  • ツーステップソール
  • 巻き上げソール
  • 軽量ソール

機能の細かい説明については以下にありますので、ご興味のある方はご覧になってください。

IFME | イフミーの健康機能

でも、お高いんでしょう?

ここまでたくさんの機能について書きましたが、ぶっちゃけ1番気になるのって値段だと思うんです。冒頭でも述べましたが、子供の靴っていうのはすぐサイズアウトしてしまって何回も買わないといけませんから、その度にたくさんのお金を消費するのは勿体ない。

その点で言うと、イフミーの靴は多くが2,000円~3,000円で買えますので、とってもお財布に優しいです。

今まで息子には無印の靴→ニューバランスの靴と買ってきましたが、お値段から言うとそれと同じかそれよりも安く買えました。それでいて子供に優しい機能がたくさん備わっているので、言うことなしですね。

親としてはイフミーの靴を今後も買いたいと思ってます。ただ、息子が気に入ってくれることが絶対条件なので、是非とも息子には気に入ってくれることを祈っています(笑)

まとめ

子供のために研究されて作られたイフミーの靴はとってもオススメです。お値段もお手軽ですし、スリッポンタイプからマジックテープタイプに切り替える時の選択肢の1つにいかがでしょうか。

私が買ったのはこちらです。

上履きはAmazonでもの凄い口コミ数と高評価です。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。