読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

2歳3ヶ月の成長状況[2歳3ヶ月]

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

東京では数十年ぶりに11月に初雪が観測されるなど、一気に冬らしい気候になってきましたね。私は最近鼻水が止まりません。そんな中、息子は無事に2歳3ヶ月を迎えることができました。

ということで、今月も成長記録を書いてきます。

先月はこちら。

2歳2ヶ月の成長状況[2歳2ヶ月] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2歳3ヶ月の成長状況

それでは、レッツゴー!

言葉

今月は言葉に大きな変化が現れました。それは「お名前は何ですか?」の問いかけにちゃんと自分の名前を答えられるようになったことです。

以前書いた運動会のエントリーで1つ年上のクラスがやっていて、当時はうらやましく思ったものですが、それができるようになったのです!当時はっていうか1ヶ月前ですけど(笑)

保育園の運動会という最高に泣けるイベント - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

あとは、家で保育園のお友達の名前を言ってくれるようになりました。今のところ男の子のお友達だけですが……保育園で男の子に抱きついてたと保育士さんが言ってましたし、女の子に興味はないのか!?

そして、親の発する言葉の真似をする回数も以前よりは断然増えてきました。これは変な言葉を発することができませんね!

食事

やっぱり好き嫌いはなかなか解消できません。パンと麺類についてはだいたいの場合たくさん食べてくれるのですが、肝心のお米のメニューはお肉以外はちょっとしか食べてくれません。最近は主張することが増えてきて何でも自分でやりたいようで、食べさせてあげると拒否されることも多くなってきました。

この辺りは数ヶ月大きな変化はないですね。

おやつ

先月も挙げたりんごは相変わらず好きです。そしてこの季節の果物と言えば、みかん!去年は殆ど口にしませんでしたが、今年はみかんを私に持ってきて、皮を剥いてと頼んできます。それはいいんですが、なぜかひと口で食べてくれないので果汁が飛び散ってママが大変です。

睡眠

先月寝るのが遅くなってしまったという報告のあと妻も頑張ってくれて、少し早く寝られるようになってきました。それは良かったんですが、結局朝5時前とかに起きてくるので、ストレートに長い時間寝てくれるためにはもう少し疲れさせないと難しいのかもしれません。

そして最近は授乳をせずに寝かしつけることに挑戦中!果たしてこの後どうなるのか!?私も結果が気になりますが、またブログで改めて書きたいと思います。

態度

いやーまいった。何でも自分でやるようになっていると先月書きましたが、とうとう拒否することが増えてきました。しかも以前は「イヤ!」で一言で済まされていたのが、より具体的に拒否するようになっています

お風呂だったら「おふろいかない!」ですし、着替えなら「きない!」、ベビーカーは「のらない!」って感じですね。子供って厚着が嫌いなんですかね?冬で寒くなっているのに上着を着てくれないのはなんとかしたいです。

遊び

先月Youtubeばっかり見ているのを問題視し、iPadを隠しました。本当に困ったとき以外は頼らないようにしています。その代わりというわけではないですが、今月はプラレール関連の部品を増やしまして、リビングにコースを設置して遊べるようにしました。リビングは殆どおもちゃで埋まっています……

リアルでもおもちゃでも電車が大好きなので、一緒にコースを作って走らせて遊ぶ形が今月は多かったですね。

クリスマスは知育系のおもちゃをあげようかと計画中です。

まとめ

今月は特に言葉の成長を大きく感じられた1ヶ月でした。寒くなってきていますが、大きな体調不良はなく今のところ順調です。

来月は大きなイベントであるクリスマスがあります。具体的に何をあげるかは決まっていないので、色々見て検討したいです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。