読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

【ダビマス】フレンドポイントを効果的に集める小技

ダビマス ゲーム
スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

ダービースタリオンマスターズの攻略記事です。

今回はフレンドポイントをより多く稼ぐ小技について書いていきます。

フレンドポイントは超重要!

ダビマスにおいてフレンドポイントはかなり重要です。このゲームは単にガチャでレアを引けば楽しめるゲームとは違って、★3の種牡馬でもある程度走る馬が作れます。特に私のような無課金プレイヤーにはダビフレ種抽選(フレンドポイントガチャ)が貴重な種馬を手に入れる数少ない機会ですので、フレンドポイントのあるなしでかなり差が出ると思います。

フレンドポイントガチャを回しまくるメリットとしては、まず種牡馬のラインナップを揃える意味の他に、★4のキズナとトゥザワールドを引きまくって他の種牡馬と交換できることにあります。20枚あれば★5のキンカメだってゲットできちゃいますからね。

併せ調教効果で得られるフレンドポイント

フレンドポイントをゲットするメインの方法としては、ダビフレが併せ馬調教をしてくれることで入るポイントが主なものになると思います。特にその日の最初の調教では400ポイント取得できますので、これがかなり大きいです。

併せ調教効果の内容と確率

それではスピードアップやスタミナアップなどの併せ調教効果と20%、40%などの確率のパラメータは何によって決まっているかと言われると、1つ明らかなのは自分のBC登録の主戦馬の系統です。確率については系統によってもある条件で異なっていることは確認できるのですが、それが何によって異なっているのかは明らかになっていません。

ですので今わかっている範囲では、ノーザンダンサー系ならこれ、レイズアネイティブ系ならこれ、というように系統によって効果と確率が違うということなのでここは覚えておきましょう。

オススメの系統

系統によってどのような効果があるかの一覧はありませんが、自分のダビフレ一覧からある程度確認できますのでもし知りたい方はそちらからご参照ください。

私がオススメする系統は「プリンスリーギフト系」です。プリンスリーギフト系はスピードアップのみの効果ですが、その確率はなんと80%!やっぱり効果があった方がないよりは嬉しいので、1日の最初に選んでくれる確率が上がります。

プリンスリーギフト系は確率が高い

その馬の系統は父馬の系統と同じになりますので、プリンスリーギフト系の種牡馬を種付けし、弱くても何でもいいのでレースを1戦走らせた後にBCを主戦馬として登録すればOKです。1枠無駄になりますが、2016年末までは5枠もありますので充分かと思います。

ログインをこまめに

BC登録を完了するだけでは効果を最大化できません。それは、相手の併せ馬の対象リストに自分の馬がリストアップされるのは直近のログインの順番だからです。相手がログインした時にリストは更新されますので完全に自分だけでコントロールできるものではありませんが、こまめにログインしておくのはある程度有効と思われます。

特に注意する時間帯は0時周辺と朝の時間帯、つまり併せ調教の入手ポイントがリセットされて1番最初に調教をしそうな時間です。

フレンドの整理は基本

とりあえず言いたいことは終わりましたが、他のゲームと同様に、フレンドの整理は定期的にしておきましょうということは書いておきます。1日以上ログインしていないフレンドはバシバシ切ってアクティブなフレンドを多く保てるようにメンテナンスするのは基本ですね。

まとめ

フレンドポイントを効率良く貯める方法について書きました。プリンスリーギフト系をBC登録で主戦馬にし、特にフレンドが初回に調教をしそうな時間帯にログインしなおすことが有効です。フレンドの整理も定期的に行いましょう。

この方法は恐らくリリース初期だからこそ有効な手段の可能性があります。競合が増えるとそれだけポイントを独占しにくくなりますので、早い者勝ちです。取れる時に取っておきましょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。