読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

【ダビマス】BCでの騎手の乗り替わり(菱田問題)を緩和する方法

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

ダービースタリオンマスターズの攻略記事です

BCでのダビマスあるあるとして、騎手の入れ替わりによって大きく結果が異なってしまうという、いわゆる「菱田問題」があります。今回はその菱田問題をできるだけ軽減できるような方法について書いていきます。

菱田問題とは

風間厩舎の主戦騎手は、デムーロ、武豊、菱田という順番になっていて、デムーロを主戦騎手としてBC登録している場合には人気騎手のためにだいたいが競合し、その場合は出馬表の1番右の印が厚い人がデムーロをゲットできます。デムーロをゲットできない場合は武豊、それでもダメな場合は菱田となり、武豊もかなり競合するので、菱田に乗り変わって印と人気と結果が同じ馬と思えない程落ちてしまいます

これが菱田問題です。

菱田問題の緩和方法

あくまでも緩和ということに注意ですが、この菱田問題を緩和する方法として、「転厩」を使うのが効果的なのではないかと思っています。

手順と効果

転厩については案外使う人が少ないと思いますので、手順から記載していきます。

まず、通常通り主戦騎手を選択してレースを走らせて、BC登録直前の状態を作り出します。

次に転厩をします。転厩はおまかせ調教にするか手動調教にするか選ぶ画面の上側から選択できます。

転厩の画面

転厩後にBC登録をします。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20161125144017j:plain

これで何が変わるかというと、厩舎によって主戦騎手が変わりますので、今回の場合はデムーロから競合で漏れてしまった場合の次の騎手の候補が転厩先の主戦騎手リストから選ばれることになります

BC登録

今回は牛嶋厩舎に転厩してみました。主戦騎手は福永、岩田、四位、岩崎となっています。

BCで四位に乗り変わる

実際に自分でBC登録をしてみると、デムーロから漏れてしまって四位に変わっています。これをうまくやると、他の厩舎の上位の騎手に乗り変わる可能性がアップするので、乗り変わってもそれほど大きな影響を受けなくなり、菱田へのヘイトも解消できます。

まとめ

騎手の乗り代わりで大幅に結果が変わってしまうという問題を解消するため、転厩をうまく使う方法をご紹介しました。これで競合が少ない騎手を狙って乗り替わりの影響を最小限にできれば、BCで安定した成績を残せる可能性がアップすると思います。ご活用ください。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。