イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

ママのお出かけお休みの時、ダメパパでもお料理キットなら料理ができる!

子育て 生活 男の料理

皆様、こんにちは。

今まで何度か妻のお出かけシリーズを書いてきました。

小さい子供がいる家庭での母親の飲み会参加、どう思いますか?

再びママを飲み会に気持ちよく送り出すために頑張りました

パパと息子、初めての2人っきりの外食はちょっと恥ずかしかった[2歳]

息子のお世話に関しては徐々に慣れてきたし、息子もある程度パパだけの時でも楽しく遊んでくれるようになってきています。でもどうしても難しいのは息子が食べる料理です。

やっぱり小さいうちは料理を食べさせたい

私は料理が苦手です。といっても、ただ普段からやらないだけなんですけど。でも世の中の夫婦は女性の方が料理担当の方が多いのではないかと思います。この状態でママがお出かけしてしまうと何を食べさせるか結構困ります。

外食、総菜、冷凍食品や買ってきたお弁当、勿論選択肢はたくさんあるんですが、やっぱり子供が小さいうちは作った料理を食べさせたいですよね。

料理キットを活用しています

我が家では生協で買い物をしているんですが、ママのお出かけの際にはよく料理キットを活用させてもらっています。料理キットはご存知のとおり肉や野菜が既にカットしてあるもので、料理の時短になるし、献立も考えなくていいという世の中の主婦の強い味方ですよね。

そんな料理キットですが、当然のことながら男性が調理するのにも大変適しているので、妻が楽になる目的の他にもお出かけの時に使っているということです。

使っているのはパルシステム

今や料理キットも色んなところから出されていてそれぞれ特徴があると思うのですが、我が家ではパルシステムの「お料理セット」をメインに使っています。コープデリも利用しているのですが、料理キットについてはパルシステムがメインです。

パルシステムを利用している理由はやっぱり美味しいからです。特にお肉については息子も含めて家族全員が満足できる味です。

実際に作ってみたもの

先日妻が出かけた時にもお料理セットで作ってみました。メニュー名は「豚肉と卵のトマト フォー炒め」です。

パルシステムお料理セット

全ての材料が小分けで用意されていています。但し、全て用意されているわけではないので家庭にあるものをいくつか使うこともあります。今回は左上の卵と油や調味料を自分で用意しました。

パルシステムお料理セット説明

そして作り方もバッチリ書いてあります。マニュアル人間には非常にありがたいです。

出来上がりはこちら。

パルシステムお料理セットで作ったフォー

野菜もたっぷり入って色合いもよく、我ながら美味しそうです!というか美味しかったです。子供もモリモリ食べていました。ホントに書いてある通りにできます。調理時間だけは10分とはいきませんでしたが(笑)

もう言い訳はできない

使ってみている感想ですが、ここまで用意されていたらもう料理ができない言い訳が言えません。世の中には料理を全部奥様任せにしている旦那さんもいるかと思いますが、できないからという言い訳は料理キットがあれば通じなくなります。

ちょっと他の家庭の事情がわからないのですが、きっと旦那さんに任せるとマクドナルドのようなファストフードとかコンビニ弁当になるから不安だと思っている人なんかがいると思うんですよ。そんなご家庭にはこういうのをもっと最大限活用すべきです!

料理初心者の私でも問題なくできますので、絶対に誰でもできます。もしこれを断るのであれば完全にダメ男認定です。

但し、結構肝心なところですが、これ価格が結構します!ここだけは気を付けなければいけません。ここぞという時用ですかね。

まとめ

普段はご家庭の奥様が時短などに使っていると思われる料理キットですが、男性の家事参入のハードルを下げる意味でも充分使えますので特に共働き家庭なんかには是非ご活用ください。

私がオススメするのはパルシステムです。パルシステムは高いですが品質がいいと思いますので、小さいお子様がいる家庭にはとてもいいと思います。コープデリと使い分けている部分もあるのですが、そこら辺の事情はまた別のエントリーにて書きたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。