イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

ガラガラくじが1時間の行列だったら並ぶ?並ばない?

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

10月も下旬になり、町はどこにいっても徐々にハロウィンな雰囲気になりつつあります。私がよく遊びに行く、東京ドームシティでもハロウィンのイベントをやっていまして、その1つに買い物をしたら補助券がもらえて、くじ引きができますよーっていう、よくあるキャンペーンをやっていたんです。

ウルトラハロウィンパーティ抽選キャンペーン

10月末までやっているハロウィン企画、ウルトラハロウィンパーティでは、ウルトラマンとコラボして様々なイベントを行っています。

ウルトラハロウィンパーティ

ヒーローショーやパレードもやっているのですが、残念ながら息子はまだウルトラマンに興味がないので特に参加はしませんでした。

その中で行われている抽選キャンペーンが、公式から引用すると、こんなやつです。

期間中、対象店舗で1,000円ご利用毎に一枚「抽選補助券」を配布。
3枚集めると抽選(ガラガラくじ)に1回参加いただけます。

出典:ウルトラハロウィンパーティ

これ、よく見ますよね。その辺のデパートとか色んな施設でやっています。

思いの外補助券が溜まったので行くことにした

別にこのイベントがあったからというわけではないのですが、たまたま服とかを買った都合で抽選権が結構溜まりました。

抽選補助券

その数32枚。ってことは3枚で1回抽選引けるので10回も引けちゃいますね!

早速抽選会場にレッツゴー!

抽選会場はもの凄い行列だった

そして抽選会場に行くと、そこには行列が。待ち時間は約1時間とありました

い、いちじかん……

個人的にこういうガラガラくじの抽選でこれほどの行列になっているのを見たことがなかったので、ビビりました。

なぜこれだけ並んでいるかというと、抽選は平日には行われておらず、土日のしかも時間限定で行われているからなんですね。これ運営にクレームとか入ってないのかなぁとか無駄に心配してしまいましたけど、一応その場を見る限り特に混乱は起こっていませんでした。

1時間なら並ぶ?並ばない?

多分意見が分かれると思うんですが、これ皆並ぶんですかね?実際行列見て帰っていった人を何組も見ましたし、優しい人なんかは並んでいる人に適当に声かけて、自分の分の抽選券を譲渡していたりしました。元々この辺のくじなんて滅多に当たりませんからね(笑)

それで、私はどうしたかというと、並んでしまいました。10回という回数が無駄になるのが嫌だったので。貧乏性ですね。結果はもちろん全部ハズレ。

オリジナルステッカー

残念賞としてオリジナルステッカーを10枚貰いました。全部で11種類ってところも微妙なところ(笑)

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20161019064026p:plain

公式の画像も置いていきます。

それで何が言いたいかというと、並んでくじ引きした後に「何か損したな」って思っちゃったんですよね。だってホントは客が得するようにくじ引きの補助券配って、外れても残念賞貰えるしいいか、って感じじゃないですか。でも天気も結構悪くて寒かったし、1時間並んでる間子供がつまんなそうにしてたので、素直に他のところに遊びに行った方が良かったです。

貧乏性なのでやらなきゃ損すると思ったのですが、よくよく考えてみたら相対的じゃなくて絶対的な価値から判断すべきですよね。

最初から補助券30枚もなければ並ばなかったのになぁ(笑)

まとめ

がらがらくじに1時間並んで全部外れて損した気分になった話でした。こういうくじ、よくありますけど1時間並ぶとわかったら並びますか?並びませんか?

1時間待ちってことは皆が並んだ結果なので、並ぶ人も多いのでしょうけどね。

くじの内容次第ですが、きっと私は1時間なら次からは並ばないと思います。あ、運営批判が目的ではないですよ。結局これバイトが頑張ってるので。できるなら是正してほしいですけどね。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。