イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

「Nintendo Switch」を見て、またゲームにハマりたい自分を思い出す

ゲーム

皆様、こんにちは。

2016年10月20日に、任天堂から次世代ゲーム機「Nintendo Switch」の概要が発表されました。既にネット上では発表から様々な議論が飛び交っていますが、私はその熱についていけるほどゲーマーではありませんので、「Nintendo Switch」についての賛否を長々と語れないことは予め断っておきます。

毎回そうなんですが、ゲーム機が発売される時、「もう1度ゲームにハマりたい」という気持ちが湧いてきます。今回もその思いだけで期待しちゃっています。

「Nintendo Switch」の概要

とはいえ、一応形式的に軽く触れておきましょう。見た目はこんな感じになっています。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20161021184225j:plain

出典:Nintendo Switch | 任天堂

据え置き機と携帯機のハイブリッド構成ですね。家で遊ぶもよし、外で遊ぶもよし。黒いハードの時点でドキッとしてしまうのはきっと私の偏見でしょう。

1日経った時点でのネットの評判は酷評が多い印象です。どっちつかず、新しさがないなどの意見が多いでしょうか。株価も下がっています。

私の第一印象

これを見た私の印象なんですが、ネットに反して好印象でした

別にデザインも悪いとは思いませんし、取り外しできるコントローラーの部分には色んなアタッチメントをくっつけられて展開が広がるだろうなぁとか。性能面は正直個人的には重要視していませんからね。

んで、何より複数買わなくていいことにホッとしました。

夫婦でゲームを楽しみたい

私もゲーム好きなんですけど、実は妻もゲーム好きです。

私は独身時代、結婚するなら絶対にゲームを許容してくれる人じゃないと嫌だ、できればゲームが好きな人がいい、と思っていたのでとても理想的でした。

ドラクエやFFなど王道のゲームが好きだった私に対して、妻はひたすらにダンジョンマスターを推してきて、ときのこえを発してヤーヤー言わしていたのが衝撃的でよく覚えています。世界樹の迷宮とかもよくやってたので、そういう系統が好きなんでしょうね。

んで何が困るかって、携帯ハードの場合は夫婦で何か一緒にゲームをしようと思ったらハードもソフトも2つ買わないといけないのでとにかくコスパが悪いんですよね。VITAと3DSは2つずつありますし。

そういう意味で完全据え置きのWiiはバーチャルコンソールで1,000円くらいのソフトを遊べたのでコスパ良く楽しめましたし、携帯機属性がありつつも1つでいいSwitchはその観点ではいいのかな、と思うわけであります。

やっぱりもっかいゲームにハマりたい

結婚相手はゲーム好きがいいとさっき書きましたけど、最近ゲームを全然やらなくなっちゃいました。そしてハマれない自分にショックを受けてます。あんなに好きだったのに。

1番最近で時間をかけたゲームはモンハンですが、それでも200時間くらいしかやってなかったと思います。

スマホが普及してスマホのゲームも結構やりましたけど、最終的に「やらされている」状態になってやめちゃいました。

そんな今思うのは、冒頭にもここの見出しにも書いたとおりで、もう1回ゲームに夢中になりたいってことですね。

PSに関しては最近話題のVRとか出てますが、どうも手を伸ばす気になりません。やらずに否定するのもどうかとは思うのですが、やっぱり性能面を一直線に進んでいくPS系統と私は相性が悪いんだと感じています。

FC、SFC時代、家に帰ってゲームをやるのを楽しみにしていた子供が今はおっさんになり、またゲームに没頭できるのはやっぱり同じ任天堂なのかなぁと。というよりはそうあって欲しいという期待があります。

否定は期待の裏返し?

そろそろまた本題に戻しますが、Nintendo Switchの中身ってまだ殆どわからないわけじゃないですか。この状態で中途半端とか期待感がないとか、判断できるってのはある意味すごいなぁと。だって結局良いソフトが出るか出ないかの問題じゃないですか殆ど。まぁそのポテンシャルを引き出すのがハードなんでしょうけど。

でもこれって皆が期待してるからですよね。ゲームに。思いっきりゲームを楽しみたいから、その期待に応えてくれなさそうなら否定するんでしょうかね。

皆の想いは同じなんじゃないかなと思います。そう思った方が平和でよい(笑)

まとめ

いやーなにこのエントリー(笑)メチャクチャですね。読んで損したと思った人ごめんなさい。

Nintendo Switchは2017年3月発売らしいですが、私はとても期待しています。できれば安くしてください!残念ながら期待以下だった場合はまた暫くWiiのVCを楽しもうかな。

あぁ、ゲームにハマりたいなぁ。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。