イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

そんなにスイーツ好きじゃないのに食べて太って、でもやめられないっていう

子育て コンビニ

皆様、こんにちは。

たいていの女性は甘いものが好きです。私の妻もその例に漏れず甘いものが好きです。そしてそれがストレス解消行動の1つとなっています

特に子育て中は色々ありますからね。独身時代から考えても結構甘いものを食べる回数が増えたなぁと思っているのは恐らく気のせいではないはず。やっぱりストレス溜まると甘いものが食べたくなるものなんでしょうかね?

子育て中のストレスと甘いもの

子育てって大変です。毎日毎日休みなんかありません。かと言って愚痴愚痴言ってても仕方がないということで、ちょっとでもストレス解消になればいいと思って妻が選んだ手段は、たまに甘いものを食べることです。

別に豪華なものではなくてもよくて、ホントにコンビニのチョコやプリン、アイスといったような100円くらいで買えるものをリクエストされていましたので、会社帰りによく買ってました。

ちなみに、妻はまだ授乳中です。昔から授乳中に甘いものを食べるとよくないというような話も耳にしますが、最近では根拠がないと解釈されたようで食べ過ぎなければよいみたいですね。

できれば一緒に食べたいらしい

そんな感じで帰りにコンビニスイーツをローテーションしながら色々買っていたんですけど、妻が言うんです。1人で食うのつまんない、と。

私も別に甘いものは嫌いじゃないですから(好きでもないですが)、それから帰り買う時には同じものを2つ買ったり、別々なものを買ってそれぞれ分け合いながら一緒に食べたりってことを繰り返していました。

私達夫婦が1番ローテーションしていたのは、メイトーのなめらかプリンです。特に私はこのプリンは凄く好きでよく帰りに買ってました。最高にうまい。完成度高すぎ。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20161014171328p:plain

出典:メイトーのなめらかプリン【協同乳業】

暫くすると当然のことが起こった

そんな生活が続くこと数ヶ月。当然の現象が起こりました。

そうです、私だけどんどんデカくなっていきました。

私の身長はサバを読むと170cmくらいあるのですが、体重が徐々に増えて60キロくらいに。

もしかして、なんで私だけが太ったの?って思った方がいるかもしれません。なぜ妻が太らなかったかと言うと、授乳中だからです母乳ダイエットという言葉があるくらい、授乳中は痩せるようです。

以下のサイトではこんな感じで書かれています。

母乳育児を続けていると、前述したような体の働きによって1日に約800~1000カロリーを消費するといわれています。これは1時間以上ジョギングをしないと消費できないカロリー量です。

出典:母乳ダイエットで痩せる!授乳中に消費するカロリーは? - こそだてハック

さすがに妻の場合1日中授乳しているわけではないのでせいぜいその半分くらいしかカロリー消費していないと思うんですけど、それでも充分なカロリー量を消費しています。昼は仕事もしていますからね。

でも1人だけ肥えていくの嫌なんですよねぇ。私の場合は別に間食しなきゃしないで我慢できるので、悔いが残ります。そりゃ食ったら美味しいですけど。

それ以来控えてはいるけど

そういうことがあったのでそれ以来はまた1人分のスイーツだけ買っていく生活に戻ったのですが、やっぱりたまに2つ買ってくんです。太った太ったってブーブー言うとりますけど、なんやかんやこの時間って結構いいんですよ

子供寝かせたあとにリビングで2人で、「プリン食おうぜ!」って言って食べる。今日もお疲れ様なんつって。夫婦2人で甘いもの食べてちょっとくれとか言ってみたりしてね、100円で幸せになれるんですからコスパ良くてオススメですよ

甘い時間ですな。

まとめ

授乳中の妻のスイーツに付き合ってたら私1人だけ太った話でした。他の家庭では甘いものを一緒に食べたりしてないのかな?残業が続くと平日食事も一緒に食べられない日々が続くので、デザートくらいは一緒に食べるってのは結構大事なんじゃないかなって思ってます。

だから甘いものはやめられない。

但し、太ってしまったので何らかの方法で体重を元に戻さないといけないということは忘れてはいけません。

知らない間にダイエットブログになっていたら、ごめんなさい。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。