イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

実家にあった懐かしい昔のマイナーなおもちゃ3つ

雑記

皆様、こんにちは。

うちの実家はミニマリストとはとてもとても程遠い生活を送っておりまして、特に母親はとにかく捨てられなくて何でも取っておくような人なんですよ。

今地元には弟が実家の近くに住んでいまして、その子供が実家にしょっちゅう遊びにくるのでおもちゃは充実しています。この前実家に帰った際に、そのおもちゃの中になんとなく違和感のあるおもちゃがいくつか混ざっていたので、ご紹介したいと思います

 

実家に帰ると沢山のおもちゃの中に

ジジババは子供に対して甘いので、どんどんおもちゃを買いますよね!今回息子を連れて帰ったんですけど、リビングに飛び込んできたのはおもちゃのスペースです。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160928200722j:plain

これは一部なんですけど、よく見ると「あれ?」って感じのが混ざってるんですね。例えば右下のミッキーの輪投げのやつ。

甥っ子なんてまだ1歳ですから輪投げ買うなんて変じゃないですか。実はコレ、私が小さい頃に遊んでいたおもちゃなんです。なんであるの?っていう。

この他にもいくつかあったので、そのうちの3つをピックアップします。多分マイナーな部類だと思いますが、どうでしょうか。

 

懐かしおもちゃその1

まずはこちらです。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160928200723j:plain

これは何かというと、ヒーローものの武器のおもちゃですね。よくよく見ると、「ソルブレイン」と書いてあります。Wikiによると、メタルヒーローシリーズのテレビでやっていたものです。

特に男性であれば、日曜朝8時からこの辺のヒーローものの番組を見ていた人、結構いるんじゃなですかね。

ちなみに私はジバン→ウインスペクター→ソルブレイン→エクシードラフト→ジャンパーソンまでは知ってます。年代で言うと、1989年から1993年らしいです。このブログを書いている2016年から比較すると25年前くらいでしょうか。

私は懐かしい気持ちになりましたが、1歳や2歳じゃこれはまだ喜ばないだろう(笑)

 

懐かしおもちゃその2

お次はこちら。これはもしかしたらちょっとはメジャーかもしれません。

 

メロディポッポ

トミーのメロディポッポってやつです。ググるとちょっとだけヒットします。ただ、だいたいディズニーのモデルばっかりでこの赤いよくわからないキャラのモデルはあまり出てきません。

これは背中にある切れ込みの部分にディスクを入れて走らせると音楽を奏でながら走るというおもちゃです。

色々と調べてみると、どうやら1975年に最初に発売されたらしいのでかなり昔ですね。でも買ったのは1980年代中盤~後半ではないかと思います。

一応、遊んだ覚えはあります。

 

懐かしおもちゃ3

そして最後はこちらです。

 

スーパービリヤード

ビリヤード台ですね。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160928200724j:plain

こちらに関しては箱もありました。サンアイのスーパービリヤードという製品らしいです。箱から漂うレトロ臭(笑)

調べてみても情報が全然でてきません!多分小学生くらいに買ってもらっているはずなので、買った年は1990年前後なんじゃないかなぁとは思うのですが。

写真だとわかりにくいかもしれませんが、かなり小さめです。でもキューもボールをセットする三角のやつ(わかります?)もついています。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160928200726j:plain

息子と比べてみると大きさがわかりやすいかもしれません。遊ばせてみたら全然遊び方は違いますが、ひたすら自分の手でボールを穴に落として楽しんでいました

ちなみに私は本物のビリヤードは殆どやったことがなくて、ド下手です。こういうカッコいいスポーツはことごとく下手糞です。

 

まだまだ埋もれているらしい

今回紹介したものはこの3つですが、メジャーなレトロおもちゃも恐らく眠っていると思います。

遊んだ覚えがあるものとしては、「チクタクバンバン」とか「ドライビングターボ」なんかは確実に覚えてますし、メンコは捨てていなければ大量に所持していたので出てくるでしょう。次行くときはもう少し探してもらおうかな。

 

まとめ

皆さんのおうちにも懐かしいレトロなおもちゃはありますか?

20年、30年前に自分が遊んでいたものを、今度は息子が遊んでいる姿を見て、おもちゃってスゲェ!って思ってしまいました。まさかこんなものをまだ保存してあるとは、実家恐るべしです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。

 

 

ブログサークル参加試行中

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:1歳児のブログ♪