読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

パパと息子、初めての2人っきりの外食はちょっと恥ずかしかった[2歳]

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

これまで何度かママの飲み会の時に私だけで息子を寝かしつけたというエントリーを書きました。

小さい子供がいる家庭での母親の飲み会参加、どう思いますか? - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

再びママを飲み会に気持ちよく送り出すために頑張りました - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

今では初めて送り出してからだいたい月1回くらいの頻度で2人で過ごす機会があります。まだまだ完璧とは程遠いのですが1日だけなら徐々に家事と子育てができるようになり、これからもこの調子で頑張ろうと思っているところです。

そんな中でまたママの飲み会の機会がありまして、今回はママを送り出した後に息子と私、2人だけで外食をしてきました。

 

実は初体験

基本的にママはよっぽどのことがない限りは息子と離れることがありません。美容室や友達に会いに行くときなど、たまに家を空けることもありますが、その時はだいたい留守番しているかご飯の時間を避けることが多かったです。

ということは、何気に息子とパパが2人だけで外食する機会って案外ありませんでした。なんかありそうでないんですねこれが。

 

まずはお腹を空かせる

保育園へ迎えに行った後は少しお腹を空かせてもらうために、やっぱり公園に行きました。基本公園寄ります(笑)

解き放つとテクテク勝手に歩いていきます。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160921053808j:plain

これ、どこに向かっているかというとブランコです。おわかりでしょうか。この後無限ブランコ地獄を味わいました。息子はただ乗ってゆらゆらするだけの簡単なお仕事。

あー腹減った。って、パパのためではなかったはずなのですが……

とりあえず作戦は失敗です。もうさっさと飯食いに行くぞ!

 

いよいよ2人っきりの夕食へ

向かったのはnana's green tea

ここで初めてのお店に行くほど大胆な作戦は取れませんので、よく家族で使わせてもらっているnana's green teaというカフェに向かいます。

nana's green teaでグリーンティーソーダ - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

ここのいいところはですね、まず名前からしてその通り、お茶が美味しいわけです。だいたい他のお店に行くとジュースを飲みたがる息子ですが、ここはお茶が美味しいのでちゃんとお茶を飲んでくれるんですね。

そしてカフェと侮るなかれ、メシが結構いい感じなんです。息子くらいの子供でも食べられそうなメニューがあります。

更にこの時間帯は結構空いているんです。この辺飲食店が多いんですけど、平日でもそれなりに混んでたりするので一発で座れるのがありがたい。

 

良い子で食べてくれるかな?

さぁここからが不安な時間。パパしかいない時にちゃんとおとなしく座って食べてくれるのか!?

店員さんに子供用のチェアーを運ぶのを手伝ってもらって、座らせます。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160921053809j:plain

よしよし、いい感じです。圧力をかけているわけではないですよ!

手に注目。お釣りの10円を取られました。将来が心配です。ちなみにこの赤い服は着替えが足りなくなって保育園からお借りしました……

 

そしてお待ちかね、鶏そぼろどんぶりがきましたよ!

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160921053810j:plain

もう写真撮ってるっていうのに手が伸びてくるほど息子が大好きなメニューなんです(笑)但し葉っぱは食べません。

 

ふと気づく

いや、ちょっとまて。寧ろ今まで何も感じなかったことが不思議なんですけど。

 

 

 

 

周りに女子しかいない!

 

 

……失敗しました。普段ママも一緒に来てたからそのノリで普通に来てしまってますが、カフェというだけあって女性ばかりです。この時間帯なんてカップルさえいません。

女性2人組が圧倒的多数。店員さんも全員女性です

 

そんな中、スーツ着たおっさんと真っ赤なシャツの2歳児。

 

これは完全に浮いてます。別世界の人間です。改めて考えるとかなり恥ずかしい。なぜ座って注文するまで気づかなかったのでしょう。

でもこの時点で気づいたところで仕方ないので開き直るしかない。ナンパでもしとくか!じゃなくて、おとなしく食べよう……

良かったのは、息子はいつも通りたくさん食べてくれたことです。私は葉っぱを中心に残ったものを完食!こう見えて量もそれなりにあるので、私と息子2人のお腹もちゃんと膨れます。

そして用が済んだらそそくさと退散。次は場所ちゃんと考えとこ……

 

まとめ

なんとなくありそうでなかった息子との2人だけの外食、初体験してきました!これもまた新鮮ですね!10年後くらいには2人こってりラーメン食いに行きたい。

ただ、いつもママがいる時と同じようにチョイスしたら結構恥ずかしいことになりました。周りは全然気にしてなかったと思いますけどね!

まぁそれでもまた息子との思い出が増えたので、良かったです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。

 

 

ブログサークル参加試行中

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:1歳児のブログ♪